serehfood セレーフード

2016年07月10日

ベジな四川麻婆豆腐

mabo.PNG

ジで辛〜い四川のマーボ豆腐が食べたくて、神戸の南京町に行っておいしい豆板醤とホアジャオ(花山椒)を入手して作ってみました^^。

豆板醤にしっかりお塩が使われているので、それ以外はほとんど塩分を入れないように。
できるだけ濃すぎないような味付けにしたいので、スープもベジブロスかしいたけスープを使って、あとは白みそを甘味を出すのに使いました。

abo2.PNG

お野菜もいっぱい使いましたよー。干しシイタケ、ズッキーニ、白ネギ(炒めるのにも、トッピングにも)、茄子、などなど冷蔵庫にあって使えそうなものはみじん切りにして一緒に投入しました。

仕上げにはラー油、ホアジャオをしっかりと使って、これでもか!というぐらいの三つ葉と白ネギみじん切りをトッピングで載せました。

かなり塩分を抑えた、軽い仕上がりのベジ麻婆豆腐になりましたよ^^。
ペッパーグラインダーがいくつか我が家にあったので、そのうちのひとつをホアジャオ専門にしました。わたしは山椒が大好き!なので、おもいっきりかけて楽しんでいます。

豆板醤、ラー油、ホアジャオ、ごま油、でおいしいものが手に入ればお店に行かなくてもおいしいものが食べられますよ〜。ベジで十分!でした。これでわざわざ四川麻婆豆腐が食べたくなってもお店にいかずにこれからすみます。あぁ、うれしい!

posted by kirakira at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・がっつりおかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

ヴィーガン・ミートボールパスタ☆がっつりディナー

vegan meatball pasta.JPG

昨日の夜はカブとセロリのマスタードサラダと、ヴィーガンミートボールパスタでした。


ミートボールのヴィーガン版、初めてやってみましたが、かなり美味しかったです^^。


正体はひよこ豆なんです!にんにく、たまねぎをしっかりと入れているのでしっかりと味もぼやけず、


EVオリーブオイルでからっと揚げてみました。


ソースはトマトソース。これまた玉ねぎをしっかりと甘みを出して合わせたので、かなり減塩でいけました。


ちなみにミートボールにもほんの少ししかお塩を入れていませんが、食べている人の


「塩のレベル」がどのぐらいかによって、入れる量は調整が不可欠だと思います。


頂くときにはハーブミルでたくさんハーブをかけて、ブラックペッパーも。


なかなかアメリカンなディナーを堪能できました。


それにしても炭水化物がまた多くなってきているので、割合を少なくしなくては。。。。。。


posted by kirakira at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・がっつりおかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

マクロビオティック酢豚(超減塩バージョン)!びっくり美味しい!!

sweet and sour pork vegan style.JPG

あまりに食べたくて食べたくて作った、「マクロビオティック酢豚」です^^。

お肉の部分は自家製凍り豆腐で♪ おだしとにんにく、しょうがなどをしっかり使っているので

実は全体量で小さじ1/2杯ぐらいしかお醤油を入れていません。

わたしは黒酢が大好きなので、黒酢あんかけにしたかったのですが、甘みが黒酢だけでは足りないので

バルサミコを使いました。とても美味しい!!!!


mix rice.JPG

それに合わせたのは、ここ1−2週間ではまっている、「すだち」を大量にしぼった果汁を使って

しそ、ごま、しょうが、みょうがを一緒に混ぜ込んだ、まぜごはん。

これまたさわやかで美味しい〜〜♪♪^^


あとは自家製玉ねぎドレッシングで和えた、ラディッシュのサラダと玉ねぎとにんじんのお味噌汁、でした。


酢豚は本当にごくごく少量しか塩分をつかっていないのですが、おだしやにんにくなどを

しっかり使ったり、バルサミコをつかうことで「うまみ」を十分に合わせることによって

全く問題なく、美味しく仕上がりました。


がっつり大好き!なオットは大喜びで、写真を撮る前につまもうとするのを押さえるのに

必死でした^^;(笑)。


それにしても、いまは「すだち」が美味しすぎて毎日沢山使っています。^^

無農薬の八百屋さんでごっそり買ってきては、大根おろしとみょうがと一緒にすだちをしぼって、おそうめんに絡ませて・・・・・、と「すだちのみぞれおろし素麺」も最近のヒットです。

もちろんこのおそうめんも「超減塩スタイル」で食べるのですが、コツは「ぶっかけ」のように、

全ての具を一緒にボウルで合わせて、おだし+お醤油(9.5:0.5ぐらいの割合)も一緒に混ぜ合わせると

水くさくなく仕上がります。

そこに上からラー油を少しかけて、まぜまぜして頂きます。

もう、悶絶のうまさ。。。。。。(爆!我ながら、ですみません><!でも本当にしびれるぐらい美味しい!)


一緒に野菜のてんぷらと食べるのですが、それに合わせるつもりで、最初から大根おろしのみぞれを

たっぷりとおそうめんに絡ませています。ほんとうにたっぷりと!お店やさんでは提供を嫌がられる量です(笑)。


油ものを一緒にとるときはセットとして、大根おろし、を忘れずに^^。

大根1本は本当にすぐになくなります。


まだまだ暑さが残る日がありますから、良かったらお試しください^^。

とってもさわやかで、すだちを大量に使うのが最高に贅沢で美味しいですよ!



posted by kirakira at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・がっつりおかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

ベトナム揚げ・ベジ春巻き☆

写真がなくてごめんなさい。。。。


あまりにも美味しすぎて、食べ始めてしまったもので^^;


で、久しぶりに作ったのに、「あらっ!なんとなく覚えてるものね〜〜♪♪」


と上手に作れたので、今日は備忘録として。


ここのところ、ぐっ!!っと寒くなり、今週は先週末よりもすごい寒気がやってくる!というのをニュースで

みましたが、温かいところに行きたい・・・⇒ 妄想 ⇒ 旅行先を探し始める ⇒ アジアの各地を見る

⇒ ベトナム行ってみたいなぁ ⇒ ベトナムはやっぱり食べ物よね! ⇒ 揚げ春巻き食べたいなぁ


・・・、という具合に考えていて色々サーチしているうちに、旅行まで待てなくなりました(爆)。


というわけで、ベトナム人のお友達に昔教えてもらった揚げ春巻きのベジバージョンを

何年かぶりに、いや、もしかすると10年ぶりぐらいに作りました。

材料:
<中身>
春雨・ゆでる&水気をきっちりふきんで取る。短くカット。
大根千切り:塩もみ
ニンジン千切り・塩もみ
えのき・適度な短さに
玉ねぎ・みじん切り
パクチー・適当な大きさに
干しエビ適量

ニョクマム
にんにくペースト、で味付け

材料を混ぜて、ライスペーパーできっちり詰めてオリーブオイルであげる。
*中身の材料にミンチなどが入っておらず、春雨などで「ふわふわ」しているので、出来るだけ大根などを多くして巻きやすくする。

春巻きのサイズが大きい場合は半分に切って、沢山のレタス、薄切りの大根やさっぱりする「なます」などと一緒に、もし冬にでもあればミントやバジル(夏は絶対にマスト!)と一緒にレタスでくるっと巻いて
スイートチリソースにお酢を沢山混ぜたものにディップして頂きます。

悶絶でした・・・・・・。

夫婦で悶絶(笑)!

オットも久しぶりに食べるので、「おおおおーーーー!なつかしい!おいしいっ!!!」

と食べる手が止まりませんでした^^。


ほんと、写真がなくて申し訳ないのですが、目先が変わって食卓が楽しくなりました。

バリから帰ってきてから、アジアごはんへの熱がまたふつふつと沸いてきたのかも。


もう一回揚げ春巻き作ったら、今度こそ写真とりますね^^;!




posted by kirakira at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・がっつりおかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

にんじんサラダのサンドイッチ☆がっつり編

obento_2.JPG

お弁当に作った、にんじんサラダとツナのサンドイッチです。

基本的にサンドイッチは、お上品に食べるものよりも、

「がっつり!!!」派(笑)^^;。

食べるときに「口に入るのか〜?!」と思う厚みとボリュームがないと嫌なんです。

もちろん普通のサンドイッチも好きなのですけれど、オットに食べさせようと思うと

ガッツリ!でないといけないのです。

なので、パンは胚芽入りの6枚切りの厚みのあるものを使って、

にんじんも思いっきりの量をマリネして、

レタスなんかもおもいっきり入れて!!!

食べるときに顎が疲れるぐらいのものをヨシ!とします(笑)。

夏はお弁当も傷みやすくなるので、ときどきこんなサンドイッチにしたりして。

とにかくかみごたえフェチな私ですので、にんじん、きゅうり、など野菜類をこれでもか!というぐらい

水分を絞って入れるので、食べていると「ヴァリ、ヴァリ、ヴァリ・・・・」と音がします^^。

ここまでボリュームがあると、ほんと楽しくて満足!なのです。


下に敷いたボードはベルギー在住の友人からもらった、オリーブの木のカッティングボードです。
これも大好き!

posted by kirakira at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・がっつりおかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

福井県・谷口屋の最高に美味しい厚揚げでステーキ☆

20121226_203352.jpg
福井県に住む友人から、あの有名な「谷口屋さんの厚揚げ」を頂きました。
本当にうれしいお土産です、ありがとうございます!!!

ケンミンショーにも出ていた、超有名店。

福井の厚揚げは普通のそれとは違い、中のお豆腐の部分にたくさんの空気の穴があいていることによって

ふわっふわ!!!

お出汁の含みも全く違うのです。

前回違うメーカーさんの厚揚げを頂いたのですが、これもまた最高においしく、

お出汁をじゅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっつ

と含ませて頂くと、卒倒しそうなおいしさでした。

今回は、パッケージから出して熱湯をかけて油をある程度落とし、

油なしのフライパンでこんがりと、途中出てくる油をペーパーで取りながら

ステーキとして焼きあげました。

20121226_203335.jpg


大根おろし、ショウガ、おねぎ、七味をのせておいしいお醤油をかけて頂くと・・・


超・悶絶っーーーーーーーーーーーーつ!!!!

でした^^。


一口食べるごとに何度も何度も


「おいしいなーーーーーーー、はぁーーーーー、おいしいーーーーーっ!!!!」


と二人で叫んでおりました(笑)。

通販もできるみたいなので、次回またいくつか購入して悶絶しようと企んでおります。


posted by kirakira at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・がっつりおかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

れんこん団子の甘酢あんかけ‐お弁当編

20121216_233235.jpg

味気ない写真ですみません(笑)^^;。

れんこんがお安い時期にたくさん買っていたのですが、あまりにも大事にしすぎて

「おっと!早く食べなくちゃ!でも大量にある!!!」

というときに作ったのが、「れんこん団子」。

れんこんボール、でもいいですね(呼び方)。

れんこんを摩り下ろしたものを、ひき肉のように扱います。

ミートボールを作る要領で、玉ねぎ・ニンジン・ショウガ・ニンニクをみじん切りにして炒め、

摩り下ろしたれんこんに混ぜます。

そしてそれを、菜種油やオリーブオイルでカラッと揚げます。

揚げる時に片栗粉や小麦粉などで一度粉をしてからだと、さらにカラッとあがります。

今回は素揚げで。

山盛り作って、お弁当に入れる「おかずの素」として冷凍しておきます。

これはその「おかずの素・れんこん団子」を使った、甘酢あんかけ。

ちょうどミートボールが入ったものがよくありますよね?あんな感じで^^。

黒酢を使って、甘みは今気に入っている、マルシマの三温糖で。

とろみにはくず粉で、冬は特に体を温めるようにします。
(*片栗粉だと体は冷えます)

うちのオットのお弁当はTIGER社のSAHARAシリーズの保温できる「ステンレスランチジャー」を使っています。tiger.JPG

寒い冬でも暖かいお味噌汁、ごはん、おかずが頂けるのでかなり重宝しているのですが、

ちょうどお弁当にそのまま持って行ってもらいました。

1.朝起きてから、ポットにお湯を沸かしてまずはお弁当の容器に熱湯を入れてお弁当のステンレスジャーを10−20分ほど保温する。

2.その間に朝シャワーをしたり、おかずをいれたり、お味噌汁をさくっと作ったり、バタバタする(笑)

3.10−20分後に保温用の熱湯を捨てて(→食器洗いに使います)、ごはん、お味噌汁、おかずを容器に入れてセット。

これで朝のお弁当の作業が完了。

そのまま食べてもいいし、甘酢あんかけにしてもおいしい、とっても使える「れんこん団子」。

お鍋の具にもいいので、とても助かっています!

これでのど・気管支のケアもできるので一石で二鳥も三鳥も落とした気分です!!!^^

あぁ、おいしい♪^^


posted by kirakira at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・がっつりおかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

ポレンタのオーブン焼きとフリット

20121015_223032.jpg

「ポレンタ」というものを食べてみたくて

「コーングリッツ」を買ってきて、お鍋にお水と豆乳と味付けのお塩を入れながら

ただひたすら水分を吸いあげてコーンがぽたっとなるまでかきまぜました。

それを耐熱皿に入れて、上からキノコと野菜のトマトソースをかけてオーブンで焼いてみました。

うん、おいしい!!!!

コーンの香りがして、なかなかまろやかです!

でも、ちょっと私は「乾きモノ」のにおいがして気になったので、

ポレンタのあまったもの(コーングリッツを煮たもの)をタッパーに入れて冷蔵庫に保存していたものを

翌日適当に大きめのフライドポテトぐらいに切って、多めのオリーブオイルで焼いてみました。

これが大ヒット!!!!!!!!!!

乾モノの匂いが全くなく、香ばしさがすごくって、外側カリカリ、中身しっとり♪♪^^

塩コショウ、ケチャップ、マヨネーズをつけると

まるでベルギーのフリットでした☆


オットがとても気に入ってしまい、


「これ・・・・いつ今度作ってくれる??」とおねだりをされたのですが(笑)、


フリットまで作る工程がちょっとややこしいので


もうちょっと後かな・・・・(笑)。


でもすっごくすっごくおいしかったので、作ろうっと!!!

ポレンタは固めて焼いて、フリットにすると最高においしい!ということがわかったので

とっても満足しました^^。


posted by kirakira at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・がっつりおかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

激ウマびっくり!ガーリック焼き餅の白菜ロール☆

mochi-roll-1.jpg

お正月からどうも余ったお餅を何とかしようと考えていたら、

とてもヒット!!!超美味しい!!!と思えるものが出来ました^^。

少し多めのオリーブオイルにガーリックと唐辛子、そのオイルで焼いたお餅とぶつ切りおネギにしっかり塩コショウをし、

蒸した白菜でまきまき♪♪

トマトソースを敷いた上に載せて少し温める程度に煮て、

最後にそのトマトソースをかければ出来上がり!

mochi-roll-3.jpg

オット:「えー!なにこれ!!むっちゃおいしいやん〜!!」

と驚きながらのコメントを頂きました^^!やった〜♪♪

お餅にしっかり味がついているので味がぼやけず、白菜の甘みも感じられる。

ネギも甘みをしっかり出しているので口の中で味が複雑にまとまる。

そしてなにより、お餅のしっかりした弾力でナイフでカットもしやすいし、

食べた時の口の中でむちむちに弾ける感じがとても満足感があります〜!

お客さまにも出しやすい一品だなぁ、と思いました。

頂くときにはガリガリっ!と粗挽きこしょうを忘れずに♪

まだまだお餅、余ってるわ・・・・と思っている方がいらっしゃいましたら、

是非やってみてください^^。

お餅、買ってきてでも作りたくなる一品ですよー!

男の子ウケ抜群です!ガッツリおかずになりますよ〜☆


lemonpoppyseed-2.jpg

↑バリ島在住の鳥毛清喜さんのガラス皿は存在感大です^^!




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
↑素敵なマクロビのヒントがつまったサイトです。

recipe_blog_1.gif
☆レシピブログに参加しています^^
posted by kirakira at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・がっつりおかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

寒い日にほこほこ♪ホワイトソースなしの玄米マクロビオティック・ドリア☆

rice gratin-2.jpg

寒いですね、さむいですね、サムイデスネ・・・・・

雪もちらつき、下着の上には絶対に上下のヒートテックが欠かせないkirakiraです。

実はこの間裏起毛のトレンカを購入して見たものの、やっぱりヒートテックには勝ててないやーんっ!!!(泣)と思い、ヒートテックの所持枚数がどんどん増えて行っています(笑)。

寒い毎日ですが、なるべく暖房を避けて(乾燥しますからね・・・^^;)

温かく過ごしたいものです。

あっ。ちなみにわたし、下半身のヒートテックはメンズの小さいサイズを着用しています。

レディースのものって丈が短くないですか??

ヒートテックの上にパンツなどを履くと上がってきてしまって、さらに短くなって

ふくらはぎの真ん中あたりから下にかけて寒さ倍増。

メンズはその点しっかり長さがあるので助かります。

そしてメンズの大事な部分の重なりがあるところは、実は張るカイロを入れて張ったりなんかして、

とーーーっても使い勝手が良かったりします(笑)。

あ、レシピですね!

簡単に、ホワイトソースを作らず、炒めて混ぜるだけの簡単美味なドリアです。
rice gratin-1.jpg

1.玉ねぎ、青ネギ、しめじ、その他お好みの野菜をガーリックみじんぎりと一緒に
オリーブオイルでソテーします。

2.ボウルに1、炊いてある玄米お椀1−2杯分、お豆腐半丁、豆乳カップ1ぐらい、を混ぜて

3.塩コショウで調味します。色目を黄色くさせてみたかったので、ターメリックを入れました。
あまりに水分量が多くなれば、少し小麦粉を入れてもったりさせましょう。

4.200度のオーブンで30分ほど焼きます。出来上がり〜〜!!!

rice gratin-2.jpg

焼きあがった感じがとろとろのドリア、というよりは、もっちりしたドリアという感じ。

その焼きあがりをこそげとる感じがこれまた香ばしくて美味しいのです!

冷蔵庫に常備してあるもので、さささっと作れる内容でしょう?

これは美味しくて大ヒットでした!^^ 試作1発目にしてうまくいきました。

寒い日のランチなんかにいいですね。是非お試しを〜^^♪♪♪







lemonpoppyseed-2.jpg

↑バリ島在住の鳥毛清喜さんのガラス皿は存在感大です^^!




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
↑素敵なマクロビのヒントがつまったサイトです。

recipe_blog_1.gif
☆レシピブログに参加しています^^
posted by kirakira at 14:28| Comment(1) | TrackBack(0) | マクロビ・がっつりおかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする