serehfood セレーフード

2016年08月17日

モダナークカフェ@神戸元町

wrap.JPG

友人とジャイロトニックのトレーニングをした後に、ランチで神戸元町のモダナークカフェに行ってきました。

わたし、ここのラップサンドが大好きで!!!

ちょっと味が濃いのですが、とてもおいしいので病みつきになりそうな美味さ!!!

burito.JPG

友人はブリトー。これもおいしい、おいしい♪と嬉しそうに食べてました^^。


友人とはいつも月に2回のヨガレッスンで会うのですが、以前は週に3回ぐらいゴールドジムで一緒にトレーニングをしていたんです。その後、お互いが結婚して住むところもかわって、ライフステージが変わって、毎日の優先順位などが変わってなかなかピュアに「やりたいことを一緒にやるタイミング」が合わない時期があったのですが、こうやって久しぶりに女同士でトレーニングして、ヘルシーランチを食べて、買い物して・・・っていう時間が持てたのがとーーーっても楽しくてうれしかったです^^。

結婚してからだと何かと自分のおうちの食事作りやおうちのマネージメントの優先順位が高くなるので自分のことは後回し・・・になりがちなんですが、楽しい!と思えることをして気持ちよく、気分よく毎日を過ごすのはとても大事なことで、気持ちよく毎日を過ごせるためのことはもっと積極的にやっていこう!と思いました。

久しぶりにゆっくりとガールズトークできるのも楽しいですしね!

モダナークカフェはおいしくてゆったりできて、ばっちりの安定感でした〜☆





posted by kirakira at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

めちゃ美味!ロータスフラワーズ・ワン@東高円寺

banyacauda.PNG

久しぶりにベジで美味しいお店に行くことができました!うれしい!!!

東京、東高円寺にある「ロータスフラワーズ・ワン」です。

お友達と二人で新宿の伊勢丹に突撃ショッピングしてからのディナーでした。

それにしても伊勢丹に行ったことがなかったわたしの「初・伊勢丹」の衝撃といったら・・・・笑

すごすぎました!ワンダーランド!

いいお店、好きなお店、素敵なディスプレイと箱作りになっていて

全部すきなものがぎゅっ!と一か所にまとまった感じでかなりツボでした。


東京に在住の方は伊勢丹に足しげく通われる気持ちがわかります〜、という感じでした。

特にこの日は夏のセール初日だったからか、余計にものすごいことになっていて。。。。

ハイブランドのセール品を狙うセレブな方々が列をなして、何十万円分も商品を確保されている様子でした。

いやはや、圧巻。そういうのを見るのも面白かった〜♪


で、話はそのあとのディナーでした。^^;


本当にこのお店、すばらしくて、お店の内観もきれいにされているし、サービスも素晴らしい。

お料理はもちろん野菜がばっちり、がっつり、たくさん!使われていて本当においしい!

私たちはディナーコースを頼んだのですが、メニューは;

・ ズッキーニとバジルのスープ
・ 自家製パン、ほかほかで。おいしいオリーブオイルとともに
・ 動物性なしのバーニャカウダ
・ トリュフのクリームパスタ
・ 野菜だけで作ったハンバーグ


それにプラスでヴィーガン仕様のベリーのタルトとソイジェラートも。

bege burg.PNG

このハンバーグが本当に美味でした!

というか、出されたもの、すべておいしくて洗練度がかなり高いので本当に嬉しくて♪^^。

友人は特にベジタリアンでもないのに、「これだと普通のお店よりもおいしいよ〜!」と喜んでくれるし、

わたしもとっても満足ができる味とコストパフォーマンス!

これだけいただいて、お酒も1杯ずついただいて、ひとり5000円足らずでした。何とリーズナブル!!


これから東京に行くときにはちょくちょくぜひ行かせていただこうと思います。

こういう素敵なお店、なかなかないのですよね〜。本当にほんとうにうれしい。

しかも、この日は「せっかくお店に来ていただいたのでお土産です〜」と、これまたおいしい自家製のパンをお土産でいただいてしまいました。

このパン、ほんとにおいしくて、食事中も何度もおかわりさせてもらいました^^;。

サービスもお食事も雰囲気もよくて、こんなにたくさん野菜を食べさせてくれて動物なしにもできるお店ってなかなかないですね!しかもコスパ最高!

いまのわたしの中でナンバーワンの野菜レストランとなりました〜。

posted by kirakira at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

素敵カフェ@高砂 le soleil et la lune(ル ソレイユ エ ラ リュンヌ)

20121006_163050.jpg

兵庫県の高砂(たかさご)の住宅街にひっそりと佇む、とっても素敵なカフェに週末お邪魔してきました。

ここは私の大学からの友人とおねえさまがオープンさせた、ご実家の古民家を改装したおしゃれカフェです。

中に入ってみると、ゆったりとやさしい、友人とおねえさまの人柄がよく出たしつらえとインテリアになっていて、あまりのおしゃれさのレベルに興奮して写真をたくさん撮っちゃいました^^;。20121006_162956.jpg

20121006_163214.jpg

20121006_162842.jpg

20121006_162820.jpg

20121006_162940.jpg
このときは裂織作家の白井克明さんの展示会をされているので、お店のいろんなところに白井さんの作品がありました。

本当にすてきな空間!

緑が要所要所にたくさん使われていて、よくある「おしゃれだ!どうだー!!!」という感じはなくって、

「ゆったりと気持ちよく過ごしていってくださいね・・・・」

という想いが伝わってくる空間です。

友人は大学で仏文を専攻していて、フランスにも留学していたこともあり、センスが本当にいいのです。

当時から着るもの、持つもの、いちいちお洒落で可愛くって、佇まいも素敵な彼女に

「お姉ちゃんとカフェしようかなーと思ってるの」と聞いてから出来上がるのを楽しみにしていました。

お料理がとても上手なお姉さまが作るケーキやドリンクは本当においしくってレベルが高い!!

しかもお姉さま、おもてなしがすごくさらっと上手にできる人なんです。20121006_165543.jpg
手作りのシフォンケーキ(グレープフルーツと抹茶のしましまがかわいい♪)に生クリームを添えて。

フワッフワ!なので、フォークで切る時に「しゅわわっわ〜〜」っていってました^^。

コーヒーもこだわりの焙煎した豆を使って一杯ずつ丁寧にネルで入れてくれるので、ほっとする美味しさ。

20121006_165604.jpg
これ!すっごくすっごく美味しかったスコーン!!!

器づかいからしつらえまで、いちいち「ツボ」なので、きゃぁきゃぁうるさかったと思います。。。。(照)^^;

自家製ラヴェンダー・レモネードもラヴェンダーがほんのり後味で香るぐらいで、すっごく美味しくておしゃれ。

お姉さん、すごいよーーーーーー!もう感激です!!!

20121006_163608.jpg

メニューはこんな感じ。友人が撮ったフォトでメニューです♪ 上手です!!!

ゆっくりしていると、カフェ内のあちらこちらのお客様から、

「これおしゃれねぇ。。。。どこの器?!」と言いながら器の後ろを見ていたり ^^

「わーーーーっ、上手につくってるわねぇ・・・・」と唸るマダムだったり^^。

みなさん、そのおもてなしに感激されていました。

カメラのバッテリー切れで写真がとれなかったのですが、もっちもちの玄米でサーブされる

カレーのセットもとっても美味しかった!!!

玄米は小豆を入れて、我が家も食べている「長岡式酵素玄米」で出される時もあります。
*夏の間は小豆を入れると陽性がきついので、小豆なしのもちもち玄米でサーブされます。
でもその時の天候などに依りますから、お楽しみに☆

20121006_171616.jpg

お店の時間を過ぎて、友人とオットとひさしぶりの時間を過ごしていると、おねえさまがこれまたお茶を入れてくださいました。
20121006_173507.jpg

お気遣いが本当にうれしくて、またそれもさりげなくって。

こんなおしゃれなカフェ、久々に来ました。

友人のカフェだから、というひいき目は一切ナシ!!(笑)

こんなに素敵なカフェ、本当にほかにあるかなぁ・・・・?

よくあるカフェだとコストパフォーマンスでダメだったり、おしゃれすぎて居心地が悪かったり。

でもここまでのレベルに持ってきているのに、本当にびっくりしました。

20121006_163117.jpg

フランス語のカフェの名前は20121006_163131.jpg

le soleil et la lune (太陽と月)です。

ご近所の方はソレイユさん(太陽)と呼んでおられるそうです^^。

またソレイユさんに早く行きたいな〜♪♪

木・金・土 の週に3日だけのカフェなので、曜日が合えばぜひ行ってみてくださいね。

わざわざこのカフェのために高砂に行くのもぜんぜんアリ!なぐらいお勧めです。

赤穂の「あこうぱん」に行ったり、イタリアンの「SAKURAGUMI」に行った帰りとかにもいいですね!

小さくてかわいくて、優しくて気立てのよい私の友人と、お料理上手で美しいおねえさまが待っています。

le soleil et la lune (ル ソレイユ エ ラ リュンヌ)
〒676-0822
兵庫県高砂市阿弥陀町魚橋1669
079−447−7808
11:00-18:00
*木曜から土曜までの週3日間の営業です。
*駐車場はカフェの向い、薬局のならびの駐車スペースに3台分あります

*「マクロビ・お店」のカテゴリで記事をアップしていますが、ケーキ類などはマクロ仕様ではありません。
カレーのセットは玄米とお肉などが入っていないベジ対応のカレーになっていますから、ぜひ食べてくださいね。
おなかいっぱいになっちゃった♪^^




posted by kirakira at 11:34| Comment(3) | TrackBack(0) | マクロビ・お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

京都・伏見/ヴィーガンズ カフェ&レストラン

京都にはときどき我が家の車を走らせていくのですが、

最近お気に入りのお店がいくつかできました。

今は休業中のBAKERY OHKURAさん(とってもお気に入りなのです!)に教えてもらった

ヴィーガンレストランです。

その名も「Vegans Cafe&Restaurant」。

焼き肉店だったオーナーさんが、ある日ヴィーガンに関する情報を目の当たりにし、

このまま続けていいのだろうか・・・と悩まれた末に、真逆のお店をオープンされたそうです。

ここのお食事のレベルはとっても高いと思うのです。

よくヴィーガンカフェやレストラン、マクロビオティック・レストランに行っても

はっきり言って「おー!満足!!すっごくおいしくて素晴らしい!」と料金を合わせて考えられるところは

本当に少ないのです。

だからこのブログでもあまりお店のご紹介自体が少ないのです。。。

でもここはおいしい♪ うちのオットいわく、「うちのマクロの料理の味とボリュームにそっくり!」だそう。

これってすごい!お店で出すのにコストパフォーマンスが素晴らしい、ということなんですよね。

味も本当に工夫してあって、勉強になります^^。

今までいただいたものをご紹介すると、

ヴィーガンピザ:オーダーしてから生地をのばして作ってくれます!もっちもち!
IMG_6950.jpg


玄米ドリア:クリームが豆乳をつかっているのですが工夫してあってとてもおいしい。
コクがあります!すごい。
IMG_6948.jpg

サラダもランチについてくる・・・というレベルを超えたおいしさです♪ 野菜がちゃんと味がする!!
IMG_6949.jpg

豆乳チーズケーキ:ほとんど豆乳の独特の感じがしないで、とても上手に作られています!
IMG_6953.jpg

ヴィーガン・とんこつ風らーめん:ちゃんととんこつ風!の味がするー!!!
すごく工夫されています!

とってもおいしいですよ♪ ほんと、えらいなぁ♪
20120716_192328.jpg

ヴィーガン・中華冷麺:お野菜たっぷり!でもそんなにうちで作るのと変わらないかな?^^;
20120716_193022.jpg

全体的に本当に我が家で作るものに味が似ていてうれしいのですが、やっぱりお店で出されているだけあって

とてもとても工夫してあるのが本当に頭が下がります。

スープのコク出しがとっても素晴らしい!

最近とても人気なのでお客様がどんどん来られて満席のときがあります。

作っておられるのがオーナーさんご夫婦おふたりのようなので、少しオーダーしてから時間がかかるのですが

ゆったりな気分でわくわくしながらお食事ができるときは行くようにしています。
(*早く食べたい!ってときは難しいかも)

**********************************************
Vegans Cafe&Restaurant

〒612-0029
4-88 Nishiuracyo Fukakusa
Fushimiku Kyoto-city Japan
TEL&FAX 075-643-3922

<営業時間>
11:30〜21:30(L.O.21:00)

[LUNCH]11:30-15:00 (L.O14:30)
[DINNER]17:30-21:30 (L.O21:00)

定休日 毎月1日+日曜日+不定休
posted by kirakira at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

ハワイの美味なパンさん-AGNES PORTUGUESE BAKE SHOP

hawaii-3.jpg

ちょっとデスク周りを整理していたらハワイ旅行の時のものがどさっと出てきました。

その中で、「おおおおーーーー!わたしってエライやん!^^」って思って取っておいたのがコレです。

Agnes.jpg

むちゃくちゃ美味しくて毎日食べていたパン屋さんのタグ紙。

カイルアにあるAGNES PORTUGUESE BAKE SHOPというところのパンなんです!

ハワイ滞在時にはわたしの実の姉のような存在の友人が大きなバケーションハウスを借りていてくれて

そこでは朝食や簡単なものは自分たちで作ったりしていました。

私たちは母とオットと離れのような敷地内のセカンドハウスでキッチンも別にあったので、

もっぱら大好きなDown to Earthというヴィーガン・フレンドリーなスーパーでお買いもの♪

その時に「サンドイッチ用にパン、どれがいいかなー?」と思って初日に食べたのが

あまりにも「お、お、おいしすぎーーーー!!!」@@@ と目をくるくるさせてしまいました^^;。

こんな感じのラフな朝食ですが・・・
c0153292_126527.jpg
フルーツと一緒に・・・

c0153292_127511.jpg
ローカルのアボガドをベジマヨネーズでいーっぱい挟んで。美味です!

hawaii-1.jpg
モックチキンサラダと合わせても♪

hawaii-2.jpg
3人前出来上がり〜です☆

何が美味しいって、アメリカのパン独特のあのちょっと甘い感じの味はちゃんとあるのに砂糖は入らず

ちゃんと麦芽糖。ほんでもってNO MILK, NO EGGでかたーい感じではなく、ある程度ふかふかの

粉の味がチョー美味しい(笑)!噛みしめてしまいますよ。。。。

それからもここのWhole Grainや10 Grainのパンやら何やら、Down to Earthに行くこと4回ぐらい。

カイルアにある他のスーパーにも2回ぐらい行ってライスチーズとか美味しい豆乳とか買い物しました。

なぜかこの時はカハラにあるWhole Foodsに足は向かなかったのですが(少しおうちから遠かったのです。カイルアマートはカイルアビーチに行くときに丁度良かったので)

ハワイって(というか、アメリカ?)ほんとヴィーガン天国!今思い出してもスーパーにいる時間が

楽しすぎましたーーー!!!

で、1週間の滞在でほぼ朝食と軽いランチぐらいのものなのに、3人で2ローフ完食(笑)!

どうしても美味しすぎたのでスーツケースに2ローフ入れて持って帰ってきました(← もっと買えば良かったー><)。

ワイキキとカイルアにあるDown to Earthでも購入可能ですが、このパンを作っている

Agens' Portuguese Bake Shop はカイルアにあって、

どうやらマラサダで日本人に人気で結構有名な?お店のようです。

でも私だったら白砂糖いっぱいまぶし?のマラサダよりも、他にこんな食パンの感じで

ナチュラル素材のスイーツとかあればいーっぱい買って帰ってパーティーしそう(笑)^^;。

次回はぜひ!カイルアのここのお店に行って、いろいろ買ってみよう!と思います。

ハワイで美味しい食パンを買いたい方はAGNESのパン、美味しいですよー!

トライしてみてくださいっ☆☆☆^^

********************************************
今日ちょっと感じたこと:

久しぶりに、そう、2年ぶりぐらいに着るコートを今朝着てみてびっくり!

つんつん、結構パンパンだったのに「がっさがさ(←わかります?^^;)」という

感じでゆるゆるになってました〜!!!@@

しかもこれまた2年ぶりに履いたブーツもなんとゆるゆる!

足まで小さくなるなんて・・・・・

まぁ9キロぐらい痩せるとこんな感じでしょうか^^;。

でもパンツのサイズは1サイズ減る、というよりも前のパツパツのパンツが

ゆるゆるにきれいに履ける!という感じ。

あれぇ?(苦笑)^^; わたしの期待ではもーっと

「いやーっ!サイズが大きすぎてお尻までずり落ちちゃうじゃない〜!!!」

ぐらい行きたかったのですが(爆)。

体重は昨日の夜見た時点で、夏と同じくマクロを始めてからー9キロぐらい。

わたしはもともと大きな体をしておりますゆえ、

もうすこーし、あと3-5キロぐらい落ちると体も軽くて気持ちよさそうだな

と思っています。

でも年々ジリジリと体は締まっていっているカンジがするので

これからも期待して、楽しく私のマクロビオティックライフを楽しもうと思います〜☆







posted by kirakira at 19:07| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロビ・お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

Pranaのごはんでナシチャンプル☆

IMG_2111_edited-1.jpg

大阪・心斎橋大丸のデパ地下に入っているPRANA

こちらのお店にすごく行ってみたかったのですが、お店はあまり自分が行く圏内に入ってないのでデパ地下で一度買ってみようと思いました。

プラナのオーナーシェフは正食協会で勉強をされたかた、ということだったので、ちょっと塩加減とか味の付け具合を確かめてみたかったんです。

買ってきてプレートに盛り付けると、沢山おかずがあってバリで食べるようなナシチャンプルのおしゃれ版になりました〜。

お味は、うん!!!むっちゃおいしい〜〜!!!
多分お料理する方によるところがすごく大きいのだと思うのですが、クシマクロの味付けは私にはとっても薄すぎる気がするのです。。。
まだまだマクロビにどっぷり浸かっている感じではないからかも、しれませんが、確実に正食協会系のお味は私の好みでした。
マクロビと、言われなければわからないような、しっかりとした満足感と味付け。うん、大好き!!!

IMG_2118_edited-1.jpg

デザートも買ってみました。ブラウニーとイチゴのタルトです。
イチゴのタルトがすごく美味しかったなぁー。こういうのが自分でも作れるように頑張ろう♪♪

一度お店に行ってみたいなぁ、とより強く思いました。
おいしいマクロビのお店って実は少ないと思うので、こういう場所が増えてほしいと思います!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
↑素敵なマクロビのヒントがつまったサイトです。
posted by kirakira at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする