serehfood セレーフード

2011年05月24日

マクロビオティック版!ケーク・サレ☆


お久しぶりの更新です^^;。

最近本当に忙しくって、なかなかブログをさわることができません。

でも!とても元気に動き回っています^^。
IMG_5551.jpg
流行りに乗って、ケーク・サレのマクロ版を焼いてみました。

雑穀のぷちぷちを入れたかったので、もちあわをつなぎ代わりに入れて、

にんじん・キャベツ・ズッキーニ・かぼちゃ・新玉ねぎを炒めてたっぷり混ぜ込みました^^。

IMG_5539.jpg
もちあわが、何だかコーンのような風味が出てこれまた美味〜♪ 我ながら大のお気に入りに。

もちあわって不思議食材。

そしてスゴイ食材!

心臓回りや腎臓なんかの脂肪もとってくれるし、雑穀、という言葉だけでは

おさめられないぐらいすごい!

そして使い勝手が結構たくさんあってありがたい!

もっといろんなレシピで使っていきたいな〜と思います。

いやぁ、それにしてもコーンの風味が出たのは驚きでした。

マクロビオティックって楽しいな〜♪♪^^
posted by kirakira at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

好きな時に白玉ぜんざい☆

zenzai.jpg

何だか春めいてきたー!と思ったら、また今週は寒い日々が続きますね^^;。

こんな時、ちょっとだけほっとしたいなぁ、と思ったら

作り置きして冷凍しておいたぜんざいを温めて、白玉をいくつか作ります。

自分の好みのゆるさや、白玉の数(笑)^^;を調整できるので

やっぱりおうちスイーツって優秀ですね。

あずきはまとめてゆでておいて、甘みをつけずに食べるときに好きな甘みに調整するのも

いいと思います。

この間から何度も作っているキャロット&シナモン・スコーンがあるのですが、

作るたびに大売れで、お友達にもオットにも大人気!^^

このレシピももうすぐアップしますので、ぜひお楽しみに〜♪

もちろんマクロビオティック・スコーンです。


posted by kirakira at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロビ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

マクロビオティック・ナッツブラウニー& エンジェルインビテーション

nuts-brownie1.jpg

いつものように、乳製品・白砂糖・卵などが入っていない

マクロビオティックなブラウニーです。

nuts-brownie3.jpg

*お皿とテーブルランナーはSEREHより。sereh-logo.jpg

今はスイーツ抜きを頑張っているので^^;

これは少し前に作ったものです(←言い訳じゃありませんよ〜)。

しかしスイーツ抜きをすると感覚が鋭くなって、調整豆乳の塩分やいろんなものを

感じるまでになりました@@。

面白いですね〜♪♪

春は「排出」の時期。

いろんなものが冬の間に溜まったものが一気に、または少しずつ

表面に現れてくるようです。

それを「排出」と受け止めて、「おおお〜、出てるね〜(笑)^^;。

いっぱい出てきれいになってね〜!!!」

と思うようにしています。

周りの人もお肌やいろんな形で体に出てくるようで、「いまはきれいになる時期よね!」

と励ましあっています^^。

どんどん不要なものは体から出して、すっきり軽くなりたいと思います〜☆

*******************************

今我が家にはエンジェルちゃんが来ています^^。

エンジェルインビテーションを幸運にも受け取ることが出来て、

5日間滞在してくれる間の今は2日目。

家じゅうがお花とエッセンシャルオイルを焚いているのでいい香りに包まれています。

<エンジェルインビテーションとは?>

ドイツのミディアム (霊媒師)であるイルマという女性から世界に向けて発信した「天使と5日間過ごしギフトを受け取り、そして次の3人に天使を送りだす。」というもの。

きっかけはイルマが2000年に映画『ペイ・フォワード』(受けた好意を別の人へ回す意味)を観た後に天使がやってきたことから始まったということです。

この映画では中学1年生の主人公であるトレバーが、学校で「もし、自分の手で世界を変えたいと思ったら、どうする?」という問いかけに提案したのが「ペイ・フォワード」という考え方。

それは他の人から自分が受けた善意や思いやりを、同じ相手に返すのではなく別の3人の相手に渡すということ。

この3つのギフトがどんどん広がっていくことでどうこの世界は変わっていくかというものでした。

イルマは彼女のところに訪れた天使からのギフトを皆と共有することが、地球の意識を高めることに繋がるに違いないということでこれをスタート。
天使は個人の成長と気付きを受け取る準備が出来ている人の願いを叶える為に送られてくるそうです。


<天使を迎えるために準備するもの>

1)白いキャンドル

2)白い花、または白い花をつける植物をキャンドルの隣に置く

3)叶えたい願いを3つ紙に書く(一つ目は世界のために、残り2つは自分の願いを)

4)(3)の紙に自分の次にエンジェルに訪れて欲しい3人の友人たちの名前と住所を紙に書く

5)その紙を封筒に入れて、その封筒の上に林檎を置く



天使は、直前の訪問者から午前3時半に送られてくるため夜中の3時半になる前に起きてキャンドルを焚いて準備をし 、3時半になったら窓を開け天使を呼び入れます。
また、5日後の同じ時間に、次の3名の名前と住所を読み上げて、天使を送り出し、別れを告げます 。

基本的に天使と過ごす5日間は、常にキャンドルを焚いておきます(もちろん、外出時や寝る時は危ないので消しておくこと)

天使は共に過ごす5日間でその人が必要とする諸々の課題や進化に手助けをしてくれているとのこと。
敏感な人は 天使が共にいることを確かに感じるといいます。

あなたの所へ5日間天使をお招きします。
その後3人の方へ同じように送り出してください。


とても素敵なご縁に恵まれました♪♪

このエンジェルちゃん達、私たちの願いや自分の成長・気づきのために

5日間(またはそれ以上)めまぐるしく動いてサポートやヘルプをしてくださるそうです。

そんな状況を想像するだけでも感謝で涙が出そうです。ありがとうございます〜!

またどんなことがあったか、後日レポートしますね。

エンジェルちゃんたちは我が家に来る前からとてもいろいろとサポート・ヘルプをしてくれて

考えられないわ〜!というぐらい、いろんなことがスムーズに起こっています。

これからまたどんなことが起こるのか、本当にワクワクします☆^^



posted by kirakira at 23:26| Comment(1) | TrackBack(0) | マクロビ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

マクロビオティックで☆コグマケーキ♪♪

koguma-cake1.jpg

さて!コグマケーキですよーー!!!^^

コグマケーキって何かしら?と言うと、韓国語で「さつまいものケーキ」なんです。

よく韓国、ソウルへいくと最近はスイーツ事情もどんどんと良くなってきて

美味しいらしく^^。その中でもコグマケーキは大人気♪♪

でも卵や牛乳、白砂糖は使いたくないので、いつものようにマクロビ仕様で作ってみました。

上に載っているボコボコ?(笑)^^;はまだ余っている「ベリーのクランブル」。

少し甘酸っぱいクランブルと、しっとりほっくりしたお芋のフィリングとでタルトにしてみたら

とっても良く合いました☆  レシピは「続きを読む」からどうぞ!



続きを読む
posted by kirakira at 17:39| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロビ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

マクロビオティック☆ラズベリー・バー

raspberry bar-3.jpg

さて、昨日のみなさんのバレンタインデーはいかがでしたか〜?^^

我が家では夕食の後に「やっぱり何かチョコもの作る?」とオットに聞いてみたら

それまでは特にいらないよ、と言っていたのに「うーん、うん!何かお願い」

と言われたので中からトロリとチョコが出てくるものを作ってみたのですが、

中身のチョコが少なすぎて何も出てこなかった・・・・^^;。はははは〜(大汗)

初めて作ったりするものってそんなこともありますよね^^;。

↑の写真は、残り物で作ったラズベリー・バー。
以前にベリーのマフィンを焼いていたもので、沢山余っていたのをバラバラにして冷凍していたのですが、その残り物とオートミールを使って作りました。
raspberry bar-5.jpg
断面はこんな感じです。ガラス皿はSEREHのラウンドディッシュ

土台はシナモンを効かせて一度焼き、自家製ベリーのコンフィチュールを塗り、残り物のマフィンをクランブルにしてから乗せて焼き上げました。

いろんなものを作りたいのに消費が追いつかないことも多くて困ること、ありませんか?

そういう時はこういった別のものに作り替えると美味しくいただけます^^。

raspberry bar1.jpg

これはそのラズベリーバーに試作をしたマクロビオティック・フロスティングを乗せて。

フロスティング作りって難しい・・・・。

マクロなのでクリームチーズ・バターや粉糖(白砂糖)も使わないし、

かといって豆乳ホイップも市販のものは添加物が結構入っている。

植物性のマーガリンもショートニングも使いたくない・・・、しかもお豆腐クリームは結構

フロスティングにすると「ん?」という印象になったので使えない。。。。

そう思ってこのときはもち粉を使ってみました。

うん!なかなか美味しかった。少し粉っぽい感じが残ったので粉を変えてみる必要があります。

なかなか終わらない、私のフロスティングレシピ作り(笑)。

がんばれー!自分!!^^




lemonpoppyseed-2.jpg

↑バリ島在住の鳥毛清喜さんのガラス皿は存在感大です^^!




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
↑素敵なマクロビのヒントがつまったサイトです。

recipe_blog_1.gif
☆レシピブログに参加しています^^
posted by kirakira at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

マクロビオティックなクランブル・チョコケーキ☆

choco-cupcake2_edited-1.jpg

いつものように、卵・乳製品・白砂糖不使用のマクロビオティックバージョンです。

お皿はSEREHのチズルド・Sサイズのスクエアディッシュ

わたしはチズルドが好きです。

なぜかというと、「凝ったお料理や飾り付けをしなくても華やかに見えるから」。

自宅で自分たち用に使うのはほとんどチズルドばっかり。

いかに自宅で気を抜いているのかがばれてしまいますが(笑)、家のごはんってそんなものじゃありません?

****************************************
レシピ:

ミニカップケーキ5個分
- 小麦粉 1カップ
- 無糖ココアパウダー 1/3カップ
- ベイキングパウダー 1/2 tbs
- ベイキングソーダ  1/4 tsp
-  塩        1/4 tsp
-  キャノーラオイル  1/3カップ
- てんさい糖      1/3カップ
- アップルソース   1/4カップ
-  バニラエクストラクト 1 tbs
-  お湯          1/3 カップ

180度で15-20分焼く。

*クランブルは作り置きしたカップケーキの残りを冷凍しておいたものを自然解凍。
焼いてから10分ぐらいの途中で一度ケーキを取り出し、クランブルを乗せて再度オーブンへ。

*このときてんさい糖は使わず、ラフランスのコンフィチュール1/4カップを使用。
もっちり感がすごく出た。もう少しココアを足しても良かったかな?
でもそうするとブラウニーとの差があまり出ないので、これでもいいかも。

*アップルソースはりんごを摩り下ろしてそのまま煮たもの。
アップルソース、バニラエクストラクト、ラフランスのコンフィチュールは自家製のもので
お安く仕上がっております。


choco-cupcake1_edited-1.jpg

何でも自家製って美味しくて安全で安くて最高。

食べたい時に食べられる気軽さがさらに最高です。


lemonpoppyseed-2.jpg

↑バリ島在住の鳥毛清喜さんのガラス皿は存在感大です^^!




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
↑素敵なマクロビのヒントがつまったサイトです。

recipe_blog_1.gif
☆レシピブログに参加しています^^
posted by kirakira at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

マクロビオティック☆3種のベリーのマフィン(卵・白砂糖・乳製品なし)

blueberry-maffin-2.jpg

冬になると台所で暖をとる時間が長くなってきますね^^。

我が家はガスで3台火元があるので、寒い朝はすぐにその3つをフル稼働すれば

お部屋はすぐにほわ〜んとあったかくなってきます。

そして断然オーブン料理も増えるわけで・・・

あまりベイクした粉料理は・・・、便も固くなりがちなので気をつけているのですが

やっぱり食べたい!マフィンやカップケーキ類!!

「外で買ってくるよりはいいよね〜」なんて自分に都合のよい言い訳を沢山つくっておいて(笑)

せっせと焼いています。

この日は3種のベリーのマフィン。

まだレシピを試作中なのですが、この日はわりとうまく行きました。

使うオイル、自家製アップルソースの冷凍を使う場合とその場で作ったものを使う場合、

全粒粉を使った場合、甘みをてんさい糖⇒三温糖にした場合。。。などなど。

試行錯誤です^^;。

デコレーションケーキも食べたいけれど、私の性格には

「焼きっぱなし!」というのがとってもあっているようで^^。

とびきり美味しくて、いつ作っても味が安定するようになったらレシピを

こちらでアップしたいと思います〜。




lemonpoppyseed-2.jpg

↑バリ島在住の鳥毛清喜さんのガラス皿は存在感大です^^!




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
↑素敵なマクロビのヒントがつまったサイトです。

recipe_blog_1.gif
☆レシピブログに参戦しています^^


posted by kirakira at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

全粒粉のマクロビオティック・パンケーキ☆そしてマクロの凄い効果を新発見!

berry-pancake3.jpg

全粒粉と薄力粉、豆乳、ベーキングパウダー、重曹、お湯を合わせて

ふわっふわ&むちっむちっ♪のパンケーキを久しぶりに焼いてみました。

小さい小さいサイズのパンケーキを4−5枚重ねて、以前作ったベリーのコンフィチュールと

一緒に食べると休日の朝食にぴったりですよ☆^^

もちろん、おやつにもどうぞ♪♪

卵、乳製品、白砂糖を入れていないので今回はふっくらさせるために

ベーキングパウダー&重曹、そしてお湯を使いました。

全粒粉の味がしっかりして、じんわりと美味しいパンケーキです☆^^

**********************************

先日初めて気がついたのですが、わたし、昔から心肥大で毎回検査でひっかかり、

「要精密検査」と言われていたのですが、

今年はそういえば言われなかった・・・こんなの初めて!小さくなった?!と

気がつきました。

それもどうして気がついたかと言うと、松本光司先生の御本を読んでいて

先生も心肥大を持っていらしたのにマクロの食事で治した、というところを読んで

「えええ?!マクロで心肥大もなおるの???

あっ!わたしもそういえば・・・・」

ということで、今年の人間ドックで何も言われず、ほぼオールAだったことを考えると・・・


きゃーーーー!!!治ってるーーーー!!!!@@@@

特に不整脈などで問題もなかったし、いつも検査のときだけ医師の方から色々言われていたのですが、

心肥大なんてマクロで何とかなるなんて頭にこれっぽッチもなかったんです。

という話を友人のプロサッカーコーチに話していたら、

「心臓はね、全部ほぼ筋肉なんだよ。だから食事で体をシェイプさせるのと同じように
変化ももちろん現れるはずだよ」

と言われて目からウロコでした。ひやーーーー、ほんと嬉しい発見でした。

特に私は厳格なマクロをやっているわけではなく、外のお菓子やお食事も頂くときもあるし、

ゆるーいマクロをやっているのでそんなに色んな良い変化があるなんて・・・・。

それに。

月経周期も30日とかそれ以上だったりしたのに、ここ何カ月は28日、27日、と

いい感じに中庸になってきたようです。

この感じでゆる〜く、中庸に近づいていられるように楽しく行けたらな〜と

思っています^^。


lemonpoppyseed-2.jpg

↑バリ島在住の鳥毛清喜さんのガラス皿は存在感大です^^!




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
↑素敵なマクロビのヒントがつまったサイトです。

recipe_blog_1.gif
☆レシピブログに参戦しています^^


posted by kirakira at 21:23| Comment(4) | TrackBack(0) | マクロビ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

きなこのスクエアケーキ

square cake.jpg

ちょっと甘いものが食べたくなって、おうちにあるものだけで作れるかな?と思い、レシピ本を見ていたら・・・。
ちょうど早く使いたかった「きなこ」のケーキが紹介されていたので作ってみました。いつもどおり、バターもミルクも卵も、白砂糖も入らないお菓子です*^^*。

てんさい糖も入らない、とってもとーーーーっても甘み控えめのお菓子です。

ナッツや甘みに関してはお好きなものを使って簡単にアレンジするのが楽しくて楽でいいと思います^^。

***********************
きなこ  1カップ
全粒粉 2/3カップ
ミックスナッツ(粗みじん) 1/3カップ
レーズン 1/4カップ
塩 少々
豆乳 1/2カップと大さじ3
菜種油 大さじ3
***********************
全て混ぜ合わせて、天板に広げて190℃のオーブンで18分ほど焼く。


レーズンの甘みがすごく効いていました。でも、個人的にはもうちょっとだけ甘みが欲しいので、てんさい糖を少し入れたほうがいいかな〜って思います。


合わせたお花は、オレガノのケントビューティーみたいなのですが・・・。これが、ベランダで育てている別のミントから出てきました^^;。配合種?!ケントビューティーは死滅してしまったので、もしかして土の中で結婚してしまったのかもしれません。おもしろいですね^^。



lemonpoppyseed-2.jpg

↑バリ島在住の鳥毛清喜さんのガラス皿は存在感大です^^!




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
↑素敵なマクロビのヒントがつまったサイトです。

recipe_blog_1.gif
☆レシピブログに参戦しています^^
posted by kirakira at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

3種のベリーのコンフィチュール♪

berry-confiture.jpg

この週末はちょっと寒いですね〜。

ゆっくりした週末、寒いし外にお出かけをしない時には、コンフィチュールなどを作ってみました。

ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーなどを、てんさい糖を少しあわせて煮詰めました。

朝のパンにもいいし、デザートとしてパンケーキに合わせても良いので

結構重宝します。


アガーで作った豆乳プリンと合わせて食べても美味しかったですよ〜。

ちょっとストック出来る甘いものがあれば、色々使えるので便利ですね☆

みなさん、よい週末を〜!!!^^



lemonpoppyseed-2.jpg

↑バリ島在住の鳥毛清喜さんのガラス皿は存在感大です^^!




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
↑素敵なマクロビのヒントがつまったサイトです。

recipe_blog_1.gif
☆レシピブログに参戦しています^^


posted by kirakira at 18:50| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロビ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする