serehfood セレーフード

2017年05月08日

All Vegan - ベトナム揚げ春巻き

rolls.PNG

久しぶりのブログアップです^^;。

先日東京でベトナム料理を食べることがあって、すごーく美味しくて感激しました^^。

関西ではベトナム料理のお店が減ってしまっていて、とても悲しい限り。。。昔は神戸にもベトナム・フロッグとかあったのに。。。

また食べたいけれどお店がない、そしてヴィーガンの春巻きなんてさらにない!

ということで、作ってしまえー!とやってみました。年に2−3回このベトナム揚げ春巻きの衝動が来るので

何度か作っているのですが、今回は食べる前に写真を撮ることを忘れずに成功。

やっとブログに載せられました^^;。


具の中身は何でもお好きなものでいいのですが、わたしは;

―大根と人参の細切りを塩を少し振って水けを切ったもの
―きくらげ、細切り
―春雨
―玉ねぎ、細切りかみじん切り
―木綿豆腐を凍らせたものを解凍して水けを思い切り切ってそぼろ状にしたもの

これに少量のお塩、コショウ、シャンツァイが無かったのでコリアンダーパウダー(シャンツァイがあれば生を刻んで)とガーリックパウダーで味付けをしてライスペーパーで巻きました。ライスペーパーの中にしその葉を敷いてから具を載せると巻きやすかったです。

ライスペーパーは少し硬めに戻したものでしっかりときつめに巻くのがコツです。
それをオリーブオイルでカラッと揚げました。

頂くときにはたっぷりの大根&にんじんのなます、ミント、レタスを一緒にくるっと巻いて。

このミントが本当にあるのとないのと大違いです!バジルでもいいのですが、ここはミントが一番いい仕事をしていると思うので、是非ミントで試してみてもらうといいと思いますよ〜^^。

我が家ではこの春巻きに、プリーツレタス丸々1個を二人で巻く葉っぱとして食べます。
それになますも、なので、春巻きの中も野菜たっぷり&外も野菜たっぷり!で食べるので
油ものを食べていてもとてもすっきりしています。消化を助ける大根も沢山とりますので、より体に楽ですね。

ソースはタイのスイートチリソースを5−6倍の米酢でのばしたものを使ったりしています。
黒酢で食べてもよさそうですね。ちょっと中華の感じになったりして。


我が家の大好物、ヴィーガン・ベトナム揚げ春巻きです。

夏になるとミントを沢山入れて、また食べたくなりま〜す。^^

良かったら試してみてくださいね。


posted by kirakira at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

レッドキヌアのサラダ

kinua.PNG

キヌアはベジブロスで炊いたのですが、ぷちぷちとした食感が楽しい♪
サラダには、春キャベツ、新玉ねぎ、プチトマト、イタリアンパセリ、にんじん、スナップエンドウ、紫キャベツ、コーンを入れたので9種類が入っていますね。

そしてドレッシングには新しくアイハーブで購入したフラックスシードオイル(アマニオイル)を使って。リグナンという体にとってもいい物質が沢山入っているオイルなので、よく振ってから使います。振ると濃い茶色の液体がオイルと一緒にでてきます。

「乳癌・卵巣癌・前立腺癌の予防や、 LDL(悪玉コレステロール)を減らし、HDL(善玉コレステロール)を増やし、血圧を下げ、動脈硬化症、炎症をおさえる効果が有ったとの研究成果が、カナダアマニ協会の本に紹介されています。」(日本アマニ協会HPより)

加熱するとだめなので、サラダや朝のジュースに使っています。^^

posted by kirakira at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

柿の秋サラダ☆(無塩でとても美味!)

salad.JPG

柿がとっても美味しい。。。。


わたし、今までそんなに柿を食べてこなかったと思うのですが、


今年はたくさん食べています!おいしくて、おいしくて!!!


そして、「皮ごと」食べています。


昔食べてた柿って皮がとても苦かったり、渋かったりした思い出があるのですが、


最近の柿ってぜんぜん皮もそのままいけるのですね!

どんなフルーツよりもらくちんです〜。洗って、半分に切って、へたをとったら


そのままスライスするだけなのですから!^^


そんな美味しい、素敵な柿♪


サラダにもしてみました。そのままスライスしたものに、いろんな葉っぱを合わせて。


ドレッシングは玉ねぎドレッシング(もちろん塩分なし!)を食べる直前に和えて。


紫玉ねぎととても相性がよく、本当に美味しいので最近週に2−3回は食べています^^。


秋を感じるサラダ。夏のコリンキーの素晴らしい色合いが、秋になると柿にバトンタッチです。


最高に美味しくて、本当にお気に入りのサラダになりました!

posted by kirakira at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

夏野菜のバジルペーストパスタと無塩コーンチャウダー!美味なり!!

basil paste pasta.JPG


夜の写真で暗くてごめんなさい^^;。


少し前のディナーですが、とれたての甘いスイートコーンを頂いたので、まったく塩分をいれない

スイートコーンチャウダーをストウブのお鍋でコトコト作り、


これまた最近見つけた無農薬のお野菜をとても良心的な価格で提供してくだっているお店で

今年の夏最後?と思われるバジル2種(スイートバジル&パープル)を購入し、

麗華という完熟の最高に味の濃いトマトを使って、アボカドバジルペーストのパスタを作りました。


そしてこのペーストも塩は加えておらず、一緒に入れたナッツについている塩分のみ、で丁度でした。

もちろんパスタも塩なしでゆでて、丁度よし!


かなり超減塩ですが、とにかく野菜たちの「味の引き出し作業」に念を入れているので

問題なく美味しい♪


健康的でもおいしくないもの、には見向きもしない我が家、ですから^^;


とにかくおいしくないと食べないのです。


秘訣はレモンや香味野菜などの合わせ方、調理の時のタイミングや順序が通常と少し違いますね〜。


それだけでこれだけ塩分を使わずして美味しく食べられる、ということを毎回驚いて食べています^^。


デトックス時と違って、外で買うもの、食べるものを一切しない!ということはせず、

わたしのコンフォートフードとして向き合っているので、いろんな形で調整&様子を見ながら

外から摂るものは塩分過多なことを頭に置いて、おうちでは極力塩分を減らす方向で作っています。


毎日、毎回が実験!楽しい!!!


そして今年の夏は、初めて食べてみて惚れ込んだ野菜がひとつ。


それは、コリンキーでした!


みなさん食べたことありますか??


生で食べるのがだいご味なので、少し厚めの5ミリ〜1センチぐらいの厚さでスライスして、いろんな野菜と

合わせてサラダとして食べます。


シャクシャク、コリコリっ!!!という食感が楽しくてたまらなく、もう食感フェチなわたしはとりこに♪


とってもたくさん食べました〜〜〜!!!


あとは「おなす」!


いまもまだ食べていますが、本当に今年の夏のおなすはとってもとっても美味しかった〜〜♪♪


そして、甘い甘い、もはやこれはブドウ?!と思えるほどの糖度を誇る、アイコという品種のプチトマト!
毎回沢山購入しては、皮ごと食べられるシャインマスカットのごとく、ぽりぽりフルーツ感覚で食べていました!


食べること大好きなので、いくらでも美味しい話が止まりません(笑)。


posted by kirakira at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

簡単に♪自分用のサンデーブランチ

sunday branch.JPG

野菜オンリーのサンデーブランチです。


昨日は朝からオットは別行動。


わたしはお昼前までゆっくりベッドで過ごして、しばらくお部屋のお掃除をした後に


冷蔵庫に残っている半端ものでランチを作りました。


玉ねぎとトマトのパスタソースが残っていたので、ゆめちからパスタをゆでてトマトパスタに(無塩)。

カブとビーツの葉と茎があったので、ガーリック&ハーブソテーに(減塩)。塩分はハーブに入っている超少しの塩。

最近お気に入りのルビアンのサワードウブレッドに、アボガドペーストと卵なしのマヨネーズ&マスタードでオープンサンド(マヨネーズとマスタードに塩)。


極力塩分に対して敏感になっているので、余計な量は取らないように、必要な分だけ。

足りなければ後で少しずつ足す・・・・、という感じにしています。


夜はビーツでポタージュを作りました。ピンクのきれいな色のポタージュが出来上がりましたが、

夜に写真を撮ると色があまりきれいにのらないので、またチャンスを見てお昼に写真が取れたら


アップしますね^^。


デトックス後はこんな感じの食生活です。サンドイッチをするときは思い切りの量の野菜をはさみこんで

「あごが外れませんか・・・・・^^;?」というぐらい大口を開けないと入らないぐらいのものを


作っています(笑)。


パンも固いパンが大好きなので、サワードウブレッドだと特に焼いた時にチーズのような発酵した香りに


うっとり♪しながら、わしわし食べています。

posted by kirakira at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

重ね煮ポテトのコロッケ・試作編

図3.png

試作したカフェメニューの重ね煮ポテトのコロッケです。


基本的に野菜のみの材料と塩・こしょうだけの味付けなので、普通の人が食べても「うん、おいしい!」


と思ってもらえるような「味の濃さ」の調整でした。


わたしはこれぐらいでいんだけど・・・というものでも、やっぱり普通の人からすると、


味が薄いらしく。


「わたし、わりと味が濃いものがすきなはずだけど・・・」と、ちょっとびっくりしながらも


色々な方法でコクをプラスさせるやり方を試しながら、一番作りやすくておいしくて、


満足できるようにしました。しっかりとコクをプラスしましたよー!


揚げ衣も食べた時に「カリッッツ!!!!」と隣の人に十分聞こえるぐらいの感じ(笑)になるように。


試食してもらった結果も良好でした^^。


サイドのサラダはコロッケが少し柔らかめの食感なので、固めの野菜を使って、


春菊のドレッシングで和えました。



春菊に限らず、このグリーン野菜のドレッシングは結構おいしくて、はまります^^。


ゴマをプラスしてさらに香ばしくなりましたよー。

posted by kirakira at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

春菊のドレッシング

1.jpg

近くの八百屋さんで購入したルッコラを使ったドレッシングがとってもおいしかったので

ルッコラはまだ手に入らないし、香りがいいもので、葉っぱがわさわさしているもだったらいいかな〜、と思い

今よく出回っている春菊をドレッシングにしてみました。

これが、自分でも上出来のうまさでサラダがもりもり食べられてしまうのでとても気に入っています。

塩コショウも結構少なめでもパンチが効いているのがいい感じです。


わたし、春菊とか香草関係が大好きでそのままよく生でサラダに使ったり、パスタにしたり、

チャーハンに入れてみたり、でいろいろ使います。


菜の花も購入したのですが、早く使わないと冷蔵庫の野菜室でお花が咲きかけている・・・・^^;。


パスタにしようかな?




posted by kirakira at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

金時ごはんと紅芯大根の甘酢づけ

図1.png

ちょっと前ですが、金時にんじんがすごく出回った1月に「金時にんじんの炊き込みごはん」を作りました。

その時期はいろんな大根が豊富にファーマーズマーケットに出回っていたので、珍しい緑大根や

紅芯大根もあったので、甘酢づけにしてみました。

図2.png

炊き込みごはんはほんのりとにんじんがあまく、ぱくぱく頂きました〜。

ごはんは5分づきで。


最近のごはんの炊き方は、玄米よりも5分づきが好きです。


ちょっと春めいてくると、サラダがたくさん食べたくなりますね〜。


最近はいろんな方からフルーツや野菜を頂くことがありがたいことに多くて

「信長ねぎ」というポロねぎのような極太ねぎも頂きました。

甘くて甘くて・・・・、炒めてパスタにしたのですが、とーーーってもおいしかったです。


春をしっかり感じられるようになってきた、今週。


黄砂でものすごくかすんでいますが、それでもやっぱりわくわく・ウキウキしてきますね^^。

posted by kirakira at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

カリフラワーの食べるソースでニョッキ☆

nyocci.JPG

クリスマスな昨日・一昨日でしたが、我が家はそんなに「クリスマスモード」でもなく・・・・^^;。

仕事も忙しかったり、バタバタバタバタしているので

さくっといつもの「日常」でした^^;。


で、あまり作りなれないものなぞを作ってみたのですが、まぁまぁ美味しく出来あがりました。

ニョッキ、自体あまり食べないのですが、ディチェコのものを頂いて、冷蔵庫でストックされていたものを

これまたフライに使った残りのカリフラワーをソースにして食べてみようとトライしてみました。

玉ねぎ、にんにく、カリフラワー、しめじを炒めてカリフラワーは蒸し炒め状態に。

やわらかくなったら豆乳を入れてつぶしながらソースにしてみました。

ニョッキも食感がやわらかいだろうな、と思って、アーモンドをつぶしたものを上からかけて

ちょっとこりこり噛めるものを入れました。

イタリアンパセリがなかったので、なんと「三つ葉」もかけてみたり・・・・^^;。


上からさらにEXオリーブオイル&黒コショウをかけると、あら、美味しい♪^^

完全にヴィーガン仕様、マクロビニョッキが出来あがりました☆


*EXオリーブオイルがことのほかいい香りで、カリフラワーソースと抜群でした。
カリフラワーをつぶしたものがソースになっているので、もったりしています。





posted by kirakira at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

カフェ仕様☆森の塩味パンケーキとがっつりサラダ/Savory Pancake!

savory pancake.JPG

森と自然をテーマにしたカフェ用に作ったメニューです♪

塩味のパンケーキはじゃがいもをシュレッドしたものを入れているので、

カリカリの食感と生地のもちもち食感があります。薄く見えますが、かなりガッツリなんですよ^^。

サラダはアボガドを入れてとにかくガッツリに(再)^^。食べ応え大いに有ります!

これで1人前。うちのオットに試食してもらったら、「おおおおーーーーっ!」と嬉しそうに

無我夢中で平らげておられました^^;。

一度食べたらまたすぐに食べたくなる味になりました。ふふふ〜^^



posted by kirakira at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする