serehfood セレーフード

2010年01月06日

おいしいマクロビオティックでHappy Life☆

私がマクロビオティックに興味を持ちだしたのはかれこれ3年程前です。

というのも、元職場で一緒だった人がベジタリアンだったこともあり、興味を持ちだして、「わたしもやれるかな?やったら痩せるかな??」というのが始まりです^^。

今までの食生活は、私もオットも:

‐フレンチ、イタリアン、中華、なんでもこい!海外に行くときは食事が楽しめるか!がメイン
‐食道楽の時期もあり、美味しいものは何でもお取り寄せ
‐鶏肉大好き!豚肉大好き!牛肉はまぁまぁ。野菜は母からの教えで、「お肉を食べるときはその3倍の量を食べなさい」を守るが、やっぱりどうしても油ものやお肉モノがメインに。
‐お酒は飲まないが、スイーツ大好き!

という具合。もちろん二人ともぽっちゃり体型(笑)。

しかし健康を取り上げる番組を見つつ、成人病でなくなる旦那様の食事は、毎日奥様が「はい、好きでしょう?」と言いながら出していた唐揚げ、ハンバーグ、とんかつ、などなど・・・と何気なく見ていて、ハッと気づきました。

「わたし、もしかしたらオットを食事で殺すかもしれない!」

おうちの中での食事はほとんど私が作るし、外食もほぼ一緒。それで血液がドロドロになったり、何か病気になったりしたら、それは間違いなく妻である私の責任だ・・・と思ったのです。

もともとあまり肝臓機能も良くないオット。最近では花粉症も出だして可愛そうなことに。

結構体調が良くない日が続いていた日々の中で、「病院に行くよりも、自分たちでできることから体を良くしていかなくっちゃ!」と思いました。

それから私たち、「一生お付き合いできる食生活」を目標に、「絶対においしくないものは食べられない」自分たちに合う、美味しいマクロビオティックをゆっくりと、ゆるりと進めていくことにしました。

おかげで現時点でオットは体重約13キロ減、私は体重4−5キロ減、となっています。

オットは昔から抱えていた脂肪肝も無くなり、二人とも風邪もここ何年も引かず、新型インフルエンザには食べ物で対抗して感染することなく元気です。

食べ物以外の理由で体調が悪いことも多い私たち。なのに自己管理までできずにこれ以上体調が悪化されてたまるかー!という意気込みです。

生きているだけで精いっぱいだった時もありました。でもマクロビ生活を始めてからは大分と食べ物や食生活からくる体のつらさは緩和されてきたようです。

モットーは、「楽しく。美味しく!」^^

日々の食事をつづっていこうと思います。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
↑素敵なマクロビのヒントがつまったサイトです。
posted by kirakira at 11:53| Comment(0) | about myself | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする