serehfood セレーフード

2017年02月01日

久々のピラティス&ヨガで腹筋が復活しつつ・・・


去年の10月末からバリへ行ったときに、ウブドであまりに素敵で快適なサイクリングを経験したので、

日本に帰ってきてから「クロスバイク」なるものを購入してしまいました^^;。

Trekのものなんですが、登山用のジャケットやらニット帽などをかぶりつつ、メッセンジャーバッグで乗っているとまるで「本気の人」みたいでまだちょっと恥ずかしい。。。

でもせっかく大枚はたいたんだから、頑張ろう!と思って西宮から神戸元町まで、また西宮から大阪福島あたりまで行ってみました。40キロ、30キロのそれぞれの距離です。

もう、体中が筋肉痛で。。。自転車ってこんなに筋肉痛になるの?!とショックでショックで。

年末からちょっとずつ、クロスバイクを楽に乗りこなせるようにと思ってヨガスタジオにも通いだしました。

わたしの敬愛するヨガの先生がご家族のことでヨガのクラスに来てもらえないので、近くで何かないか、と必死で探しました。

それで、やはりヨガはどのクラスを受けてみても「うーむ、弱いなぁ。。。」という印象。
パワーヨガというものに出ていても、「うーん、どこがパワーがいるのだ。。。」という感じ。

なのでほかのクラスに出てみました。バレトン、ブーティーバー、ピラティス。

これがっ!!!!

バレトン: 結構楽しい!でも割とハード。スクワットやランジをプリエの形(バレエ)でずーーーっと行うもの。でもやる気のある時しかできないかな、今は(笑)^^;

ブーティーバー: 途中で棄権しました。。。。>< あまりにもコアの筋肉が使えてないことが判明し、ピラティスを久しぶりに受けることに。無念。こんなにきついクラスがあるなんて!!!きゃー!

ピラティス: これまた5年ぶりぐらいにやってみたら、なんとコアの腹筋がヨワヨワになっていることがさらに判明!ショック。。。。


というわけで、ピラティスを頑張ってやろうと思って少しずつですがやっています。

クラスにも時々行きながら(なぜかというと、合う先生と合わない先生がいて、合う先生のやつにしか出てないから)、自宅で自主トレ、です^^。

お正月明けのピラティスのクラスでは息も絶え絶え、恥ずかしい限りの腹筋のなさ!でしたが、

昨日久しぶりにクラスに出てみたら、なんと、全然しんどくないっ!!!!@@

えー!と思っても、先生も「あれー?!すごいできているよ?ピラティスいつもやってます?」って
聞かれるし。速攻で、「自主トレを家でやってるんです〜!」と答えました^^。

なんと、腹筋というものは1か月ぐらいでも、しかも毎日とかやらなくてもつくものなんですねぇ。

自主トレでやっているyou tubeのヨガ&ピラティストレーニングが結構ハードなものなので、それで根性がついたのかもしれません。休憩ほぼなしで、ずーーーーーっと腹筋&下半身をいじめぬく、とか。

でもたぶんできる人には「いじめ」じゃないんでしょう(笑)。久しぶりにおおお!というぐらいキツイ感じのプログラムなので楽しいです。

週に2−3回自宅で40分ぐらいの自主トレでも結構いいみたいです。

まだ寒いのでクロスバイクでロングライドはあれからやっていませんが、そろそろ暖かい日がでてきたら試しにやってみて成果を感じたいと思います。

そうはいっても、使う筋肉がまた違うから、またまた全身筋肉痛になったりして。。。。><




posted by kirakira at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Exercise | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

ジャイロトニックとエアリアルヨガ☆


この間からエクササイズ、というか運動することが楽しくて元気に体をどんどん動かしています!

まずは先日、石川県の白山にオットと二人で1泊2日の山小屋泊登山をぶっつけ本番、何のトレーニングもなしにやってきました(苦笑)^^;。前回はちゃんと長く歩くトレーニングとして六甲山に上ったり伊吹山に登ったりしてから行ったのですが、そんなこともせずに行ってしまったので、帰りはひざがガクガクでした。。。

またその様子は別にブログでアップします!

まずはジャイロトニックへ友人と一緒に。
jairo-2.JPG

jairo-1.JPG

こちらもかなり体幹、特に腹筋を使ってマシンを動かしていくのと、頭で考えながらどこをどう使う、ということに集中してトレーニングするので1時間でも結構疲れました〜。

そしてエアリアルヨガ:

aerial yoga.JPG

おむつみたいに見えますね。。。。><

aerial yoga-2.JPG

オットも頑張ってみました。何気にきれいに逆転のポーズができています!

初めてのエアリアルは次の動きがわからないのと、結構体幹を使った動きが多いのでものすごい汗。。。。
でも「わー、楽しかった!!」というすっきり感満載でした^^。

ジャイロトニックはジャイロキネシス(マシン無しバージョン)と同じで、結構地味・・・・ですね。。。^^;。楽しい感じと「わー!やったーーー!!」という感覚はエアリアルヨガのほうがあったんじゃないかな、という感じでした。

エアリアルも慣れてくればどんどんやっていくポーズや動きが変わると思うので、ぜひまた行ってみたいなぁと思いました。


登山に行ってからは汗を運動でかくのがとっても気持ちいい!という感覚が続いています。

仕事をしているとどうしても汗をかくほど動くことがないので、できるだけ普段に少しでも動いて汗をかくようにしたいと思いま〜す!

posted by kirakira at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Exercise | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

最高に幸せなヨガ♪



昨日の日曜日はとても楽しみに、毎日指折り数えて楽しみにしていたヨガのクラスがありました^^。


というのも、3年ほど前に、数年間通っていたヨガスタジオから大好きなヨガの先生が辞められると聞き、


その後1−2カ月は他の先生のヨガをだましだまし受けながら何とかしのいでいたのですが、


どうしてもしっくり来ず、そのスタジオをわたしも辞めてしまいました。


ですので、ここ3年間はほとんどヨガが定期的にできていませんでした。


最後にしたヨガなんて、春ごろ。その前はバリ島で、1年前の11月。


それ以来、とんとご無沙汰でした。


わたしはO先生のヨガがとっても大好きで、通っていたヨガクラスの方がグループを作って


O先生に来て頂いてグループレッスンをされていることを知りました。


思い切って、先生のブログから連絡して、「是非可能ならば参加させていただきたいのですが・・・」

とラブレターを送ってみたところ、快諾!(ありがとうございます!!!)


先生と待ち合わせ場所の駅改札で、久しぶりの再会に涙が出そうになりました。


グループレッスンに来られていた方々は、以前の先生のクラスに通っておられた方々なので、

「きゃー!お久しぶりです〜♪」と嬉しい再会が生徒同士でもあって、本当に嬉しかった。


そして、先生のクラスは相当にハードで♪、「これぞ!パワーヨガ!!!」


というものでした。あぁ、感激!幸せ!!!


しっかりした、本当の意味でのパワーヨガをみっちり教えてくれる先生は、そうは居ないのです。。。


O先生は、まず伝え方が素晴らしい。とってもわかりやすく、どの筋肉を意識して、どの方向に、

どうやって持っていくことによって、どのように力がかかって・・・・・・


というところまでしっかり教えてくださいます。


3年間先生のヨガを受けてなかったのですが、始まると、自分でもびっくり!

体がちゃーんと覚えているもので、先生の掛け声と「ここに体重を乗せて〜」という指示に

頭ではなく体が先に動きました@@。わたし・・・・、すごいやん!(笑)^^;。


1時間半みっちり!ハァハァいいながら、寒い室内でもなんのその!


レッスン後2時間したら、すぐに全身が筋肉痛でした。。。。すごい!全身の筋肉をちゃんと使えたんだ!

と、久しぶりにわたしの体が喜びました^^。


先生のヨガは、ヨガ自体だけでなく、始まるときの最初の5分ぐらいのお話と、終わる前のお話がこれまた深い。


いつも心にしっかり刺さって、「あぁ。。。そうか〜。。。なるほど。。。」

と、まるで最近のわたしの悩みを知っていてお話されているのでは?と思うようなヒントや教えを

ヨガを通しながら教えてくださるのですよね。。。。。


ときどきクラスの前にうっかり泣きそうになったこともありました。懐かしい〜。


ヨガを生き方や日常にしっかり生かしながら、ポーズだけではなく、「ヨガをやることによって

どんなに自分が平和に、穏やかに、他人と気持ちよく接することができてハッピーライフを送れるのか」

を一緒にやろう!という気持ちで教えてくださる先生、素敵過ぎるのです!!!


本当に昨日の先生のヨガクラスは最高に幸せな時間でした。

先生のような人になりたいな〜、といつも思います。また素敵な先生と会える機会が定期的に持てるようになって、幸せです。^^


そんな素敵な先生のブログはこちら⇒

音楽、映画、すごくロックな方みたいにブログで見ると思われるかも?でも会うと仏様のように穏やかで素敵な先生です♪ そのギャップも素敵♪♪


O先生、また来月も行きますのでよろしくお願いします^^。

あ〜、幸せ♪♪^^
posted by kirakira at 16:05| Comment(3) | TrackBack(0) | Exercise | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

6キロ走れた〜!

夜に走るのが気持ちいい!


おなかが痛いのを何とかやり過ごして、走れたり、走れなかったり。。。


でも「走ることは気持ちいいことだ!」と、走るときに感じるので、

楽しみたいから走る、ということをがんばっています^^。


昨日は6.6キロを50分で走って、1キロをウォーキングでならして終わりました。

体の背面が筋肉痛〜♪♪^^;

背面が結構使われるのね〜〜、とおもしろい発見。

お尻の下、足の後ろ側全部、太ももの前、腰、などが張っています。

これも慣れていくとなんてことなくなるんだろうね〜、早く10キロぐらいすーっと走れるように

なりたいな〜〜♪♪

posted by kirakira at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Exercise | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

スロージョグ

元気になりたい。

もっともっと元気になりたい。

スポーツウーマンになりたい。

筋トレも久しぶりにやりたい。ゴールドジムで思いっきりレッグプレスとかスクワットしたい。

ヨガもやりたい。。。。。。大好きな先生が近くのヨガスタジオに来られなくなってしまってから

私もやめてしまった。。。


秋になるとムクムクと体を動かすことへの願望が強くなってきました。

食べるものも初心に帰って、ちゃんとコントロールしたい。


10月になると気持ちいい季節になった〜!と嬉しい気持ちと、去年の今頃から急激に体調が悪くなって

手術に至ったことまで強く思い出します。


手術をしたからといって、悪いところがなくなったわけではなく、

最悪の状況からちょっとマシ?


という具合に落ち着いただけで、実はまだ心配だらけ&ときどきおなかも傷む日々。


病院にも行きながら、毎回心配でちょっとへこみます。。。


なのですが、どうしてもわたしは元気を取り戻して、エネルギーいっぱいの人になりたい!(笑)^^;


なので、ちょっとづつでも出来ることを・・・・、と思って


先週末からスロージョグを始めました。


本当にちょっとづつ、ゆ〜〜〜っくりのペースで。


手術後1年経っているので手術自体からは体調は戻っているのですが、やっぱり基礎体力が

落ちてしまったことと、まだおなかも痛いので様子を見ながらですが


とにかく出来ることをやって元気になりたいのです!


先週の金曜日、土曜日、月曜日、水曜日と、とりあえず3日坊主は脱しました(笑)


今日か明日、またゆっくりペースで走ろうと思います。

調子が良ければ週末2日間とも走れるな〜♪♪ 朝&夜も走っちゃおうかしら♪


わたしはオットとの毎日の時間をゆっくりとりたいし、朝は早起きがちょっと苦手。

ジムにも行きたいけれど、平日だと帰宅が9時ごろになってしまう=夜ごはんを作って食べるのが10時に

なってしまう。。。。⇒不可能。


独身で実家にいたころは自分のことだけを考えられていたので、ジム通いも簡単に出来ましたが、


結婚して家庭を持つと、なかなか難しい。。。


みなさん、ほんとうにどうしているの?と思います。


今のスケジュールは、夜30分〜1時間かけて3キロぐらいのジョギング+1-2キロのウォーキングを週に3-4回。

ちょっとづつでも上手くなって、少しでも距離が伸ばせていけたらいいな〜と思っています。

帰宅して着替えて1時間走ってから、ストレッチして、夕食の支度。

夕食後はオットと話しながらテレビとかも見て、養命酒を飲んで寝る(笑←養命酒、効きますよ!)。

移動時間がいらないのと、着替えて自分の時間で始められる手軽さが一番楽なので、続けられるかな?と

期待しています。


わたしの大好きなヨガの先生もランニングを1年つづけておられるのですが、ヨガもランニングも

ジムも体を動かすのが大好きな先生。

そんな先生のヨガが本当に大好きだったけれど、今のお教室には遠くてなかなか行けません。。。><

それでも先生のブログから色々なヒントを頂いて、「わたしも元気に頑張ろう〜〜♪」という気持ちになりました。

もう少ししたらスタジオヨガも始めたいな〜〜^^

posted by kirakira at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Exercise | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする