serehfood セレーフード

2015年10月08日

<掲載のお知らせ☆> 『Washoku.Guide』にて「太らない!こんにゃく唐揚げ!」


washoku.JPG

クックパッドさんから、人気レシピを英語に翻訳し、日本の家庭料理の良さを海外の方にも広く知っていただくために、今回新しく『Washoku.Guide』というサイトを公開されることになりました!

そちらで、わたしの「太らない!こんにゃく唐揚げ!」を掲載して頂くことになりました〜。^^

近日中にサイトでの公開、ご紹介を予定して頂いています。

頂いたリンクからはもう記事が確認できるので、みなさまへは早出しリリースということで♪

とってもおしゃれなサイトで、レシピを掲載頂いたわたしもとても嬉しいです!

是非チェックしてみてくださいね〜^^。
posted by kirakira at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理教室/SEREH FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

 <掲載のお知らせ☆> 朝時間.jp 『今日のイチオシ朝ごはん』


掲載のお知らせです^^。

朝時間.jpのサイト内に『今日のイチオシ朝ごはん』という
コーナーがあります。
http://www.asajikan.jp/asagohan/


こちらのコーナーで、9月13日(日)【午前中公開】 にてレシピをご紹介していただくことになりました。
ぜひご覧いただけますと嬉しいです〜!^^

▼「VEGAN-レモン・ポピーシードのティーケーキ☆」

lemonpoppyseed-2.jpg

ちょっと肌寒くなってきた時期に、温かいお紅茶と一緒にいかがですか?

ほっこり気分になりますよ〜。

レモンのさわやかな風味と、ポピーシードのぷちぷちした食感が大好きです。

作り置いて週末にゆっくり、でもいいですね♪

ぜひお楽しみください。^^

他にも白砂糖・動物性食品材料をつかわずにいろんなお料理やお菓子を楽しむ方法として、「コンフォートフード」をご紹介しています。良かったらチェックしてみてくださいね。↓↓↓
(下の画像をクリックするサイトへとびます。)

キャプチャ.JPG

posted by kirakira at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理教室/SEREH FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

セレーフードのHPが出来あがりました!

キャプチャ.JPG

以前から考えていたことを形にすることができました。


SEREH FOOD(セレーフード)としてのホームページが出来あがりました。

マクロビオティック、食養道、ヴィーガン・ベジタリアンフードをコンセプトに「Plant-base(植物性)の食材」を使い、刻々と変わる体調に合わせた、食とライフスタイルにまつわる様々なコンサルティングを行います。

従来のマクロビオティックのイメージ枠から越えて、「他人とは違う、わたしの心身にとって一番気持ちの良い食べ方を見つける」、ということがメインテーマです。

良かったら是非ご覧になってみてくださいね!^^

既にパーソナルコーチングをさせて頂いているのですが、本当にみなさん、それぞれで

色んな発見をして頂いています。


ジュースクレンズをしたはいいけれど、その後何に気をつけてどうやって食べていけばいいのかわからない、というお悩みや


精神的なつらさを食事面のアプローチで変えてみたい、という方


はたまた、


子供の食育をちゃんとしたいけれど、どんなものをどういう風に食べさせればいいかわからない、という方。


みなさん様々な発見と、「気づき」があるようで、とても楽しく進めて頂いています。



パーソナルコーチングの詳細はこちらから⇒SEREH Food Service Menu

こんなのってどうでしょうか?というお問い合わせはこちらから⇒Contact


お気軽にお問い合わせくださいね〜^^。


posted by kirakira at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理教室/SEREH FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

SEREH - Early Summer Cooking Session 初夏のお料理教室♪

食いしん坊万歳!なわたしがずっと温めてきた、「野菜をもっと沢山!メイン ディッシュにできるお料理の美味しさと楽しさ&楽さ!」をシェアできる機会を形にしたいと思い、まずは初夏のお料理セッション、ということで6月28日の土曜日に行いました。

セッションで作るお料理のベースはマクロビオティックや今まで勉強してきた食事法から考えた、身体にも心にもお肌にも美味しくなるお料理です。楽ちんで楽しく、「美味しさ追求型!」のお料理の考え方をシェアさせていただきました!

IMG_1127.jpg
メニューはこんな感じで。できる限り、保存がきいたり、まとめてつくれたり、毎日時間がなくってお料理めんどくさい!となっちゃう人でも「あら、簡単!」と思えるものを。

IMG_1131.jpg
できるだけ沢山の種類のお野菜を使って

IMG_1129.jpg
こんな体にやさしい甘味料もご紹介しつつ

1.jpg
さぁ、はじめます〜

2.jpg
野菜の特徴的な切り方の説明や

3.jpg
レモンをしっかり使って塩分コントロール!
塩の使い方は今回のメインでしたね。できるだけ野菜の味を引き出して、お塩は最小限度に。
レモン汁をたっくさん、簡単にしぼる説明後、みんなで「わー!すごいでるー!」の図。
サラダのドレッシングも超シンプルに、でもレモンがものすごく香る方法で。

4.jpg
グリルパンでパスタのトッピングのお野菜をジュージュー焼いて

5.jpg
みなさん、いけてますかー?^^

6.jpg
同時進行でブルスケッタの用意を

IMG_1136.jpg
煮込んで野菜のラグーにしてブルスケッタにのせますよ。
ハーブもいろいろ入れましょう。今回はフレッシュのハーブを使いました。

IMG_1144.jpg
今度はチーズも入らず、塩も入らない、オリーブオイルも少しですむバジルペーストの準備です

6-7.jpg
レモンの分量を真剣に様子を見ながらいれます

7-8.jpg
バゲットは焼けましたか〜?

7.jpg
さぁ、全部セッティングも完了しました!
みなさん気が付く方ばっかりなので、セッティングも気が付いたら上手にアレンジして完了してあったりして。ありがとうございます〜!!!素晴らしい!!

8.jpg
みなさん、食べましょう〜!

20140628_132932.jpg
SEREHのお皿やテーブルランナーも少し登場

10.jpg
白いお皿を使ったり

20140628_132917.jpg
黒いお皿も使ったり。デザートのゼリーの上に載っているのはグレープフルーツのマリネです。

こんな感じで始終和気あいあい、と行いました。

約3時間のセッションで、とっても楽しくて楽しくて^^

できることならあと2時間ぐらい、ゆっくり食べながらお話したかった・・・、という感じです。

写真をとってくれた、OYちゃん、どうもありがとうございます〜!!!

これから季節ごとのお料理を、みんなで楽しみながら「へー!」と思っていただけるような情報や作り方、合わせ方をみんなでシェアしていきたいと思います。

ご参加にご興味のある方は、info☆serehstyle.com (⇒☆を@マークに変更してください)までご連絡か、こちらのブログにコメントくださいね。
場所は芦屋にある貸キッチンスタジオにて行います。

お料理セッションの内容としては、お肉やチーズ・卵・白砂糖・バターなど、動物性食品を極力使わずに、旬のお野菜をメインにお料理していく方法で、「気がついたら野菜を今までよりも多く食べるお料理ができていた!美味しくて食べたいものを考えたら、自然に野菜メインになっていた!」と思ってもらえること、食材をうまく使うことで体調管理もできるようになるのが一番のゴール、として目的を設定しています。

味の決め方、素材の選び方、好きな食感、季節によっ て感じる味覚・体感は一人ひとり違うものです。

それぞれの「おいしい!」を感じるポイントの見極めができるように、お伝えしていきます。

時間に追われていつものレシピから抜け出せないけど、「こうだったらいいのになぁ」「もっとこんな感じにしたいんだけど」と思う事や疑問・お悩みもお伺いしていきます。

今回ご参加いただいたみなさま、とっても楽しかったです!ありがとうございました〜!!
また次回も是非よろしくおねがいします^^。


posted by kirakira at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理教室/SEREH FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

夏の課外お料理教室@四国の軽井沢−久万高原にて 1日目

IMG_8156.jpg

暑いですね〜^^;

先週末の8月10日から3日間、夏休みとして楽しいお仲間と一緒に四国の軽井沢、愛媛の久万高原に行ってきました。

標高が800−900mある久万高原。もうちょっと高い1300mのところに、仲良しのお友達の果樹園があります。
そちらにお世話になる予定で計画をしていたら、なんとなんと、

「ゆる〜いマクロビ料理教室みたいなのをしてもらえない?それで久万高原の人たちとも一緒にご飯食べたり楽しくワイワイ過ごそうよ!」というお話だったので、「ヨシキタ!^^」とわたしは二つ返事でした。

久万高原では今、まちづくりのプロジェクトを始めていて、わたしもオットも、仲良しのお仲間数人も関西から参加しています。

その一環として、今回は「お料理教室」。しかも、わたしの、「ゆる〜い」の(笑)。

とにかく楽しくおいしく、一緒に食べよう!がテーマでした。

しかし、行ってみてびっくり!素晴らしい参加者の方々と素晴らしい素材の宝庫で、私はつくなり興奮しまくってしまい、もう瞳孔も開きっぱなしです!

大きな材木のガレージがプロジェクト地なのですが、ここの裏にある畑から料理教室で使う野菜をもぎとる!から始まったのですが・・・・

その畑が最高に素晴らしいのです!!!

自然栽培のもちろん、無農薬。どの野菜も、もいで食べてみると考えられないぐらいのおいしさ!

わたくし、畑で悶絶でした!!!(笑)

IMG_8130.jpg

黄色いミニトマト、ミディトマト、スイスチャード、むかしきゅうり、イガイガきゅうり、バジルもわんさか、白・緑・赤のオクラ、白なすび、中が紫ジャガイモ(シャドークイーン)などなど・・・・

よだれものの、素晴らしい野菜の宝庫!興奮しないわけがありません!!!

IMG_8136.jpg

それもそのはず、こちらの畑は銀座のレストランや全国各地に売り出されている、素晴らしいお野菜たちで

作っていらっしゃる方(私は以後「おかーさん」と呼びます)が本当にすごい!

自然農法の畑、おうちでは烏骨鶏やにわとりを放し飼いしてこれまたすばらしい卵をとったり、このおかーさんの虜になってしまいました^^。

さてさて。お料理教室。

IMG_8178.jpg

ガレージでは参加者のみなさんと簡単に「マクロビオティックとは」のお話から・・・

森と木の創り手社長&奥様
やおやのおかあさん
しょうゆやさん
おかしやさん
ケーキ屋さん
陶芸家さん
ギャラリーオーナーさん
とまとやさん
ぶどうやさん
日本全国農家のWEB制作ライターのMさん、

などなど、総勢20名!

と、みなさん「なんとか屋さん」でなおかつ社長さんばっかり。すごい料理教室だと思いませんか?(笑)

料理教室の材料は素晴らしい畑から、ほとんどのお野菜をやおやのおかーさんから。
ほかの材料も各自がいろいろ持ち寄って、参加費無料!で行いました♪♪

メニューは:

1)お豆腐のボロネーゼパスタ
2)なすのディップ
3)玉ねぎドレッシングと夏野菜サラダ

です!

IMG_8147.jpg
野菜を洗って・・・

IMG_8207.jpg
玉ねぎドレッシングを作り・・・

IMG_8237.jpg
凍らせた木綿豆腐を絞ったり、

IMG_8285.jpg
特大のおなべでにんにく、きのこを炒めて

IMG_8290.jpg
最高においしいトマトと野菜で作ってもらっておいたトマトソースを加えて、野菜だらけのパスタソースの出来上がり。

IMG_8296.jpg
お庭にたーーーーっくさんのミントが生えていたので、これもなすの立て塩をしたものとほかの野菜と合わせてオリーブオイルでサラダを。

この日、フードプロセッサーを我が家から持ってきたつもりがすっかり入れ忘れていて・・・・

2時間ぐらいお料理を作るのに時間がオーバーしてしまいました><。みなさん、ごめんなさい!!!

で、できたお写真が・・・・・・


食べるのに必死で・・・・無い!!!!!(爆)

す、す、すみません。。。。。

でもみなさんすごく喜んでいただけたようで、特にパスタは好評でした♪

お酒ものみつつ、おいしい井戸水や山で汲んできていただいたお水もいただきながら、

最後はケーキ屋さんの「お豆腐プリン」と大阪からのお仲間の「クリームどら焼き」をいただいて〆、となりました。

参加者の皆様、本当にありがとうございました!

ちょっと時間がかかりすぎて、場所も初めてなのでいろいろと不慣れなところが満載でしたが、

とても素敵な時間を一緒に過ごさせていただいて、最高にうれしかったです!

最後みなさんのお見送りをしていると、


「次はいつですか???」と聞いてこられたのがとてもうれしかった!^^

ありがとうございます。ありがとうございます。

また今度は秋ごろにやろうかと今主催者の造林王(森の創り手)と、まとめ役のMさんと相談中です。^^

ところで、本当においしすぎる野菜をつくっているおかーさん。

森と木の創り手のKちゃんのお母さまなのですが、ご一緒になんとクックパッドの野菜便を「八百屋・木っちん」として手掛けていらっしゃいます。a205b34c425d97e93f16b4e3a48ed364.jpg(クックパッドHPより)

01297a725ce07af94754e3a0160a4f35.jpg(クックパッドHPより)

すごいでしょー?

わたし、おいしすぎる野菜をいただき感動したので、我が家も野菜の定期便を木っちんさんからいただこうと思います。このボリュームでおいしさで、このお値段。もう、笑えて来てしまうぐらいの素晴らしさ!!!
しかもおかーさん、「いいのよ、いいのよー」って言ってぼんぼん箱に入れていくのでかなりの重量オーバーの野菜をくれるのです。あぁ、本当にありがとう!!!最高です!!!

おみやげでたんまりとお野菜をもらって帰ってきたのですが、トマトが特筆するおいしさ!!!!

素晴らしい自然の中での生活を思いっきり楽しんでいる久万高原の皆さんは私の目標です。

いつかわたしもそんな風に自然の中で楽しく生きられるようにがんばるぞーーーー!!!


夏休み記事、つづきます^^。
posted by kirakira at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理教室/SEREH FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする