serehfood セレーフード

2015年08月10日

デトックス用のお弁当

Detox obento_0810.JPG

週末にやろうと思っていたデトックス。

外出するとどうも難しいので、今日から24時間やることにします^^。


お弁当は漏れ防止対策&さっと棄てられるように、ラップを敷いてお野菜を詰めます。
*後のタッパー洗いが楽になります。神戸の震災を経験した時からの知恵です^^。

・ なすとししとうの揚げびたし・おろし&みょうが和え
・ 久万高原のプチトマト
・ 蒸しオクラ
・ ズッキーニのソテー
・ ガーリックポテト
・ にんじん、たまねぎ、パプリカのサラダ


これで11種類の野菜を使っています。

さらに夕方のおやつ?として、スイカを一緒に。


おいしい夏野菜を愛媛の大好きな農家さんから送って頂いたので、素材それぞれがいつも近くで買うものよりも

確実に味が濃くておいしいです。


近くで取れるお野菜も使いながら、美味しいお野菜もお取り寄せしながら


楽しんでデトックス、です♪


今日も暑いので水分摂取に気をつけて、沢山デトックスできるように頑張ります〜!!!

posted by kirakira at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当・重箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

ときどきお弁当

obento.JPG

まげわっぱのお弁当箱。

なぜかにおいが気になってしまって、あまり使えていないのですが

たまには使ってみた例。

お弁当もってお出かけするのにいい季節になりましたね〜^^

posted by kirakira at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当・重箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

あけましておめでとうございます‐2013年

IMG_7704.jpg

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくおねがいいたします^^。

今年のお正月はとってもゆっくり、文字通り

「食っちゃ寝」

を体現した日々でした(笑)。

母には31日の夜から来てもらい、1日にはオットの実家へ母と3人でお邪魔しました。

母と義母は結婚式をバリ島で挙げるための旅行ですっかり仲良しになっているので、

いつも恒例のように母連れでお邪魔しています^^。

今年は姪っ子と甥っ子を含めて8人でお正月の元旦を過ごせてとっても楽しかったです。

トップの写真は2日に撮った、我が家でのお正月バージョン。

IMG_7709.jpg

IMG_7711.jpg

母が何かといろいろ持ってきてくれたので、わたしはそれをおせちに詰めるだけ・・・

という作業でしたが(笑)^^;。

今年は何も特別にしないよね?という話だったので、お正月飾りなんかを用意しておらず、

とりあえずベランダにあったグリーンなんかをつかったのですが、松とかいろいろあったら

もっときれいにできたのに・・・とちと残念。

でもいろいろ、とっても美味しくいただきました。

母が久しぶりに我が家に来てくれて、「よくいろいろと気が付くようにお掃除とかしてるわね!」

と言ってくれたことがとーっても嬉しかったです☆

片づけ、断捨離、お掃除を10月ごろからちょこちょこと始めていて良かったです。

今日もお正月の間に出来ていなかったお掃除、お洗濯をやってお部屋がサッパリ!!!

気持ちいいです!

この習慣を忘れることなく(笑)、頑張りたいと思いますー。



今年もみなさん、いい年にしましょうね。

どうぞよろしくお願いいたします!






posted by kirakira at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当・重箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

マクロビオティック・行楽弁当‐2011秋

IMG_6420.jpg

先日は紅葉狩りに兵庫県の北部のロッジに行ったのですが、今年は本当に紅葉が素晴らしいですね!!

その時に作ったマクロビオティックな行楽弁当です。

IMG_6421.jpg

外出先では紙のお重箱がとても役に立ちます。

ベーキングシートでカバーしてからお料理を入れました。

*春菊のナムル

*手綱こんにゃくと炊き合わせ

*ねじり梅

*かぼちゃの煮物

*白ネギのステーキ

*紅白なます

*大豆たんぱくの唐揚げ

*車麩のシソ揚げ

です。

二段目は写真がありませんが、小豆を入れた玄米のしそ巻きおにぎりを並べました。

お正月が近いので、若干意識して料理を作りました。

揚げ物は出来立ての時に「あ〜、お醤油ききすぎたかな?」というぐらいの感覚だったのですが、

後でお弁当で食べるときには丁度いい塩梅になっていたので、やはりお弁当の時には

少しいつもよりも味を濃いめにすると丁度いいのですね。

炊き合わせやかぼちゃの煮物も、薄味でじっくりとお出汁で味を入れていったので

冷えた時に食べると丁度よい感じでこれも美味しかった。

かぼちゃは先に蒸篭で蒸してからお出汁に漬けて味を含めました。

砂糖なしなのー?!とびっくりされたほど、とても甘く仕上がっていたので満足。

でももう少し火を入れるのを控えめにした方がエッジがきれいに仕上がったのに・・・

炊き合わせのシイタケも、花形に包丁を入れたら良かった・・・

蓮根を花形で入れたかったのに、なんとその時スーパーで売り切れだったのです。無念。

次回への反省点です。

さぁ、もうすぐやってくるお正月。

頑張っておせち作りましょ〜♪

posted by kirakira at 18:54| Comment(1) | TrackBack(0) | お弁当・重箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

マクロビ☆行楽弁当!

bento.jpg

GWももう終わり・・・。ちょっとさみしいですが、今年のGWはお天気が最高で、本当に気持ち良かったですね!!!

我が家は毎日ちょこちょこと出かけて遊び呆けていました^^;。

あまりお料理もしなかったのですが、お遊びウィークの初日!
初めて阪神vs.巨人戦を甲子園へ見に行ったのです。

せっかくだったので、お弁当を作って。

-酵素玄米の梅おにぎり
-白身魚のフライ
-こんにゃくの唐揚げ
-ポテトサラダ
-水菜の梅酢和え
-ぶどう

焦って作ったのでつめたりするのはかなり適当ですが、美味しく頂けました^^。

マクロビオティックのお料理って茶色が多いイメージですが、お弁当にするときは色々葉っぱを使ってみるとすっきりしますね。

もっとこういうお弁当の作り方を考えないと・・・。
献立も適当でした^^;。

マクロビブログの先輩方のところでしっかり勉強したいと思います。






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
↑素敵なマクロビのヒントがつまったサイトです。

recipe_blog_1.gif
☆レシピブログに参戦しています^^。
posted by kirakira at 18:04| Comment(0) | TrackBack(1) | お弁当・重箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする