serehfood セレーフード

2016年07月08日

週末のColorful Cooking!

orange salt.PNG

パープル:ブルーベリーとバナナのスムージー
グリーン:アボガド、レモン、菊菜のジェノベーゼパスタソース
イエロー:オレンジソルト

オレンジソルトは我が家で大量に食べる柑橘から。
お塩はもちろん、大好きなバリ島・クサンバの塩です。
個人的にはフルールドセルよりも好き♪^^

ジェノベーゼソースはしっかりとにんにくを効かせて、無塩仕上げ。
スムージーには無調整豆乳で濃度調整を。

オレンジソルトはかなり香り高いので、ごくごく少量でもお料理に微量のお塩でも
香りがさらに味を補ってくれるスグレモノになりました。

できるだけ皮ごと全部たべたいですものね。
いろんな手仕事、大好きです^^。

2016年07月06日

絶品❗朝恋トマト

3.PNG

おいしすぎてびっくり!
近江八幡にいらっしゃる方から箱でミディトマトをいただいたのですが、これがもはやフルーツのように甘くてとてもとても美味しかったのです!ネットショップもあるようなのでこれからはこちらのトマトを箱買いしようと思います。

朝恋トマト
〒523-0817
滋賀県近江八幡市浅小井町2481
TEL : 0748-43-0550 FAX : 0748-43-0551


2016年07月05日

自然農法のお野菜デリバリー♪

yasai.PNG

先ほど届きました!!!


いつもたっぷりの量で自然農法の無農薬&オーガニックのお野菜を届けていただいています。

今朝届いたときには狂喜乱舞しましたーー^^!!

この夏は沢山お世話になる予定ですので、野菜をしっかり食べて夏バテにならないようにしたいと思います。

この野菜、写真で見えているものの下に、紫玉ねぎ、新玉ねぎ、じゃがいも3種類、などどい〜っぱい入っているんですよ^^。すごいでしょ〜〜

冷蔵庫にも買っていた野菜があったので、今日からせっせと楽しみながら沢山の野菜をいただこうと思います。

お昼はさっそくサラダそうめんを。

我が家のそうめんはそうめんよりも野菜が多くて比率は約2(そうめん):8(野菜)。

ほとんど野菜なのですが、ぱりぱりと歯ごたえもいいのでものすごい満足感です。

今日は大根、水菜、にんじん、きゅうり、紫玉ねぎ、しょうが、をすべて千切りにし、

少しのお醤油とラー油、たっぷりの米酢で和えておいてから、そうめんと一緒にからめて

お皿に盛っていただきます。


そうすると、少しのお醤油でも周りに味がしっかりとなじんでおいしく頂けます^^。

夏のお気に入りの食べ方です。いや、夏だけではないな・・・・・^^;汗

いつも食べています。それぐらい大好き!!!

そうめんはつけめんにすると沢山の付け出汁が必要ですが、こうやって最初から一緒にまぜておくと

塩分は最低限で済みますよ。


今週は何回食べることになるやら・・・・^^;。



2015年06月01日

口の中ではじける弾力!ゆめちからパスタ!

yumechikara.JPG

いや〜、ものすごい。。。。


このパスタ、すっごい弾力でびっくりしました!


TVで紹介されているのを見て、「うわぁあああああ!食べたいいいいいいいい!!!」


とわたしがあまりに連呼するので、オットが見かねて購入してくれました^^;。


このパスタを使って、バジルペーストで作ったジェノベーゼパスタを食べてみると


口の中でものすごい弾けて、これは本当に生パスタのようなもちもちさ!


普段我が家ではバリラのパスタを使っているのですが、バリラも相当美味しいと思うのですが


もちもち度合いが「ゆめちから」のパスタのほうが数段上でした。


この粉でパンとか焼いたらおいしいだろうな〜〜〜


ピタパンを食べたいのですが、自分で作るのが面倒で・・・・・・・。


週末は沢山の大袋で八百屋さんに出ていたバジルでバジルペーストを作り、


京都のファラフェルガーデンで食べたファラフェルサンドでバリ島を思い出してその美味しさに悶絶し


どうしても食べたくなって、乾燥ひよこまめを購入して初めて作ってみました。


フォションのスパイスを使ってみたのですが、やっぱりイスラエルのスパイスを使う方がいいのかしら。。。


とても美味しくできましたが、もっとスパイスがガツン!!!と来てもいいかも!という感じ。


もうちょっと工夫できそうです^^。


ファラフェルってとっても美味しいのですが、日本で食べると高いのですよね。。。。


ピタパン半分のサイズで600円〜800円ぐらいしちゃうもの。


500円でいいでしょ!(←オット談)


というコスパをとても大事にする我が家なので(笑)、気に入ったものは自分で作るのです♪


ちなみに、ファラフェルは乾燥したひよこまめで作らないと、水煮缶だとすでに一度熱が入っているため


揚げる際に凝固作用が発生しないのです。


乾燥したものから作るとフレッシュで美味しいし、お安いし、変なお薬はいっていないし、


いいことずくめです。


今冷凍庫にファラフェルバーガー用のパティがいくつか眠っています。


これでいつでも食べたい時に作れるっ!と思うと嬉しくてたまりません^^。


2015年05月21日

お気に入りのオーガニック・アップルビネガー

apple vinegar.JPG

Spectrum Naturals, Organic Apple Cider Vinegar, Unpasteurized, Filtered, 16 fl oz (473 ml)

このところ、このアップルビネガーが大のお気に入りです♪^^

アイハーブさんで購入しているのですが、500円ほどで470ml入って、しかもオーガニック。

結構お安いと思うのですよね〜〜


今日はこれを3本と、マスタードなんかを一緒にポチっと購入しました。


*ちなみにiherb.comで初めてお買いものされる方は、このプロモーション・コードを使うと
5ドルオフになりますよ^^。60ドル以上のお買い物だと10ドルオフ!よかったらどうぞ〜!
⇒ SUM358



デトックスを体験してから、サラダには必ずこのアップルビネガーを使っています。

オリーブオイルの量は今までの1/4ほど、塩分量はゼロかすこ〜し塩か梅酢なんかを使います。


今日の「うんっ!おいしいや〜〜んっ!」と思えたサラダは、水菜と大根、人参、ひじきのサラダ。

ドレッシングにこのビネガーたっぷりと、オリーブオイル少々、梅酢、オニオンパウダーを入れて

合わせました。


つん!としたにおいが柔らかいビネガーなので、とても使いやすいです。


お勧めですよ〜^^!


2014年09月12日

ミラーガラスのトースター

toaster.JPG

我が家で使っていたトースターが火を噴きました!(笑)^^;

よって、買い替えをしようかな〜と思って色々探してみたところ、このミラーガラスのトースターを見つけました。ツインバードさんのものです。

使っていないときはミラーガラスで中が見えず、

使っているときは中がちゃんと見える仕組み。


いつもきれいな印象を保てるのって嬉しい!!!

もちろんお掃除もしますが、こういうのってアイデアですよね〜。

購入して使っていますが、焼き加減も問題なく使えて

サイズが大きめで食パン4枚が一気に入るサイズ。

冷凍しておいたバゲットを焼く時も一気に沢山入るし、ワット数を下げて時間を長く・・・・

とかもできるので、すごく使いやすくて気に行っています。

キッチンまわりも、出来るだけ「使っていて気分があがるもの!」を軸に

いろいろ新しくしないといけなかったりするものは変えていこうと思います。

2014年08月22日

この夏の一番のヒット!サーモス・タンブラー

thermos.JPG

いやー、これ、このタンブラー。ほんっとうにすごい!!!

ネットで「いつまでも氷が解けずにずっと冷たい!」と紹介されてあって、

冷たい飲み物大好き人間のオットに丁度いいかも?と思って買ってみました。

思い起こせば、カフェでキンキンに冷たいアイスコーヒーが銅のカップで出てきたことに感激し、

購入して家で同じようにやってみるも、銅はすぐには冷たくなるものの、冷たさの「保持」が著しく悪いのでした。。。

まぁ考えればわかることでしたね^^;。

すぐに冷える=すぐに温度がかわりやすい、ということなのでした^^;

で、このタンブラーを試してみたところ、もう数時間なんてへーーーーっちゃら!で冷たい!

本当に氷もとけないっ!!!

これは相当にヒットの商品でした。オットはとってもよく水分を取る人なので、600mlのサイズを購入しましたが、このサイズ感もヒット。

アマゾンから買いましたが、すぐに届いて本当に楽ちん。

最近はお買い物に外に実際に買いに行くのは「お野菜やら食品系」のみになりました。

オンラインショッピングは楽チンで、たまりません^^。

2014年07月30日

美・ケトルをついに購入!

kettle.JPG

とうとう悩んでいたケトルを買いました!

いろいろ探して、欲しかったケトルももう一回考えて・・・、とやっているうちに

口コミを見たりして使用感を確認していると、欲しかったケトルにちょっと不安な点が^^;。

取っ手がこわれやすい⇒お修理できない、など。

これ、困ります。。。。だって2万円近くするケトルなのに、お修理できないなんて。。

というか、お修理が必要になること自体が困りません??

なので、メンテナンスフリーで美しいケトルを探して、これにいたしました!

kettle1.JPG
ジオプロダクトのケトル。

服部幸應先生監修のものとは知りませんでしたが、すごく考えられていて、使い勝手がとてもいいです!

kettle2.JPG
手もまるごと入って洗えるし。

kettle3.JPG
注ぎ口も細く出るので、バシャバシャッとならない。

他にも選択肢はあったのですが、沸騰した時にお湯がこぼれやすい、とかの口コミを参考にして、

とにかく「沸騰してもこぼれにくく、出来たら沸騰したら音で知らせてくれるもので、形がきれいなもの」

を探したのですが、沸騰したら音・の点はなかなか難しく・・・・。

一番いいのが、パームハウスのケトルだったのですが、やっぱり取っ手が取れるとか無理。。。。

そこは妥協して、とにかくメンテナンスフリー!で美しい!という点でこれに決めました。

オールステンレスで樹脂のところがないのも、お掃除しやすいし、キレイを保ちやすいので気に行っています。

いつまでもピカピカを保つには、まだケトルが熱いうちに、注意しながら乾いたふきんでケトルをふきあげるというか、磨くこと。

お茶をわかした後の熱々の時に、ふきんでさーっとふくだけです!

この方法が一番簡単でキレイになるようです。色々やってみましたが、これが一番楽ちん!

暑い夏の今は、麦茶を沸かして常温になるまでガス台の上にほったらかしておき、

冷えたら冷蔵庫にそのまま入れます。ステンレスなのでガラスピッチャーに入れるよりも

お茶が冷えて、おいしい!そして手間いらず!!!

そのままガス台に置いておいても美しいので、とっても気にいっています〜☆

あー、これで長年のケトル問題が解消されました!すっきりしたーーーー!!!

次回はこれまた、長年の課題だった「掃除機」編をアップしますね〜。

2014年07月23日

リネンのティーコゼとティーマット

teacoze2.JPG
ある週末の朝食です。

オットが東京の出張から帰ってきた翌日の土曜日、おみやげのスイーツをいただこうと

オレンジティーを用意して、とっておきの「ティーコゼ」を使いました^^。

teacoze1.JPG

リネンのラベンダーカラーのティーコゼです。

これとセットでティーマットもあるんですよ^^。しかも!

オーダーメイドで作って頂いたので、ティーマットの厚みも相当分厚くしてもらって

マットどころではなく、「おざぶ(座布団)」仕様にして頂きました^^。

とっても上品な感じで、Narumiのティーポットにぴったりです♪

こういうものって探してもなかなか好みのシンプルなものが見つからないんです。

紅茶を頂く時のとっておきのアイテムとなりました☆



*これ、お友達に作ってもらったのですが、フリーハンドで型紙をつくってさくさくっと作っちゃったんですよ!

すごい!!!

今度はお洋服も作ってほしいーーーー!!!と懇願しています(笑)。

2014年07月17日

夏のお買いもの・i-herbにて

iherb1.JPG

いろんなストックが切れてしまったので、またまた大好きなアイハーブにてお買い物しました^^。

今回買ったのはエコベールのレモンの食器用洗剤(これ素晴らしいですよ)、アガベネクター(サボテンの甘味料)、チアシード!

チアシードはスーパーフードで、無味無臭。

お水やジュース、ココナッツミルクや豆乳に入れてふやかすと「ぷちぷち」としたタピオカのようなものに変わるんですよ。

ちょっとしたスイーツおやつ、として最近食べ始めました^^。

キッチン以外のものは、

iherb2.JPG

・ オーブリーのシャンプー2種類
・ 大好きなEOのハンドソープのラベンダー
・ EOのローズ・カモミールのヘアコンディショナー
・ EOのデオドラントスプレー・ラベンダー
・ WELEDA(ヴェレダ)のデオドラントスプレー・ローズ
・ now のレモングラスのエッセンシャルオイル(蚊よけに)


です。

夏のデオドラントとしてラベンダーとローズを購入しましたが、これまた両方ともとってもいい香りで

デオドラントにもなるし、普段のナチュラルフレグランスになるな〜と思います^^。

自然ないい香りがする女を目指して・・・(くくく・笑)^^;。


*過去のアイハーブのお買いもの履歴と感想は「暮らしの道具・ヘアケア」などにあります^^。

**ちなみにiherb.comで初めてお買いものされる方は、このプロモーション・コードを使うと
5ドルオフになりますよ^^。60ドル以上のお買い物だと10ドルオフ!よかったらどうぞ〜!
⇒ SUM358