serehfood セレーフード

2014年12月22日

スモールダストボックス(フタ付き)by IKEA

dust box.JPG

そういえば、我が家の最近のヒットアイテムはこのダストボックス。

淡路島の帰りにIKEAによって買ったのですが、バスルーム用の小さな小さなダストボックスです。

こうやってIKEAの写真を見ると結構大きそうに見えるんですが、実は本当に小さく、

本棚の半分ほどに収まるぐらいのサイズです。

バスルームのゴミ箱にぴったり!!!!と思って、丁度うちのダストボックスはフタがついていなかったので

フタ付きが欲しい!と思っていたところの出会いだったので、まさに「引き寄せ」でした^^。

良く見ると、かなりチープな仕上がりのこのボックス(笑)。

いいのです、いいのです。


だって、お値段が900円もしないのですからっ!!!!(爆)


我が家のバスルーム用のダストボックスはタオル棚の一番下に、さらにすぐにパット見に見えないように

のれん?的なベージュのティーマットをかけてあるので全貌が見えないし、

雰囲気がそれなりだし、機能はちゃんと果たしてくれるし、で全く問題なし!!

ホワイトカラーを買ったので、これまた棚のホワイトとなじんでばっちりです♪


こういう小さな所って気になりつつも、「まぁいいか・・・」と日々流れて行っていたので

かなりストレスが解消されました!

IKEAはこういうの作るの得意ですね^^。

丁度いいじゃない!というものを見つけると、ワクワク&ニコニコして毎日過ごせます。


*ちなみに、バスルームに落ちる髪の毛などここのダストボックスに捨てています。
床のホコリ&落ちた髪の毛はダイソンさんでさくっとバキュームなので、これまたストレスなし。
こういう小さなストレスの解消ってとっても大事なんだな〜って最近特に感じました。

2014年09月23日

上質なリネンのカフタン&リゾートウェア

caftan.jpg

バリへ旅行に行くため&普段も着れるような、リゾートにも適していて

もちろん日本でも着られるお洋服をオーダーしました。

トップの写真はこの夏、欲しい!とオーダーしたのですが欲しい色の生地がなかったので

いま「お待ちくださいませ」状態になっているもの^^。

リネンの生地選び、色を生かしたパターンの引き方がとっても素敵で・・・。

なのに肩の力が抜けたアイテムを作って頂けるので、今度はあれにしようか、これにしようか、

と毎日考えています^^。

このお気に入りのティーコゼ&ティーマットもオーダーで作って頂いたものなんですよ。
teacoze2.JPG

herissonさん(ハリネズミさん、という意味。かわいい♪)にオーダーをお願いするのはこちらから出来ます

あれもこれも!欲しいので、相談しながら親身に考えてくれるのが本当に嬉しくて、

今はふわっとしたリネンのトップス+白のリネンパンツのオーダーをお願いしています。

これが出来たらその次は・・・・・、と止まらないのはなぜでしょう?^^;

リネンのお洋服ってシンプルなもので上質なものが欲しいのですが、

いつもお店で見つけるものは「ここがこうなっていればいいのに・・・」とか、

「お値段高すぎませんか〜?^^;」なものが多い中、自分の好みのものをリーズナブルな価格で

オーダーで作って頂けたり、作家さんの得意パターンのシリーズを作っていただけるのってすごく嬉しい!

わくわくするんですよね〜!!

早くバリで着たいな〜〜〜♪♪

スミニャックでのディナーにも、ウブドの山の、ちょっと肌寒い朝や夜のヴィラでもいつでも活躍しそう。

また出来あがったら、ご紹介しますね〜☆

2014年08月07日

ダイソン・デジタルスリム/DC35を買いました!最高!!(スティッククリーナー)

dyson1.JPG

わたし、掃除機をかけるのが大嫌い(笑)^^;。

コードの取り回しが面倒でめんどうで。。。。。

ついつい、クイックルワイパーのみで済ませたり、ぞうきんがけをするほうが自分的には簡単でキレイにゴミが取れるので

掃除機は大嫌いでした。

で、スティッククリーナーだったら簡単にひょいっ!と便利に使えるよ!というのを見聞きし、

「マキタ」のスティッククリーナーを買おうとアマゾンのWish Listに入れていました。

実際この「掃除機問題」は、かれこれ8年ぐらい悩んでいたのですが、その悩み内容は

― 普通の掃除機の「吸引力すごい版」としてダイソンを買うか
― でもダイソンは音がすごいのと、コードの取り回しは同じ面倒がかかる
― 日本製のすごい掃除機にしようかと迷い、
― でも取り回し問題はやっぱり同じ。でも値段が2-3万円違うかも?
― スティッククリーナーだとどうか。マキタが口コミが素晴らしい!お!マキタにしよう!
― でもマキタは吸引力はフローリングには申し分なく、スティックだから面倒なくひょいひょいかけられるが、絨毯にはパワー不足。。。。
― ダイソンのスティッククリーナーがいいらしい!おふとんのダニも吸えるらしい!レイコップ、いらないかも?!でも値段が高いよーーーー、5万円以上もするの?!スティックに?!@@


というものでした。

ですが、たまたま「もう、マキタを買うことにしよう!普通の掃除機を買っても取り回し問題で使う頻度が少なくなってしまっては本末転倒だ!」と思っていたところ、時は消費税の増税前。

ぼーっとテレビを見ていたら、ジャパネットたかたの高田社長が「ダイソン・スティッククリーナーをお安くしますよ〜〜!」と叫んでいました!!!(爆)

「きゃーーー!これ、買えってことね!」

と、スマートフォンからポチっと。2.9万円でした^^。

案外、決めてしまえばあっけない購入までの道。

でもそのダイソンさん(うちの子はマスタードイエロー)は最高に使い勝手がよろしいのです!

とにかくスティッククリーナーはこんなに簡単に掃除をさせてくれるのか!とおもうほどに、

軽い!コードがないのがとっても使い勝手がいい!!!

コードがないからどこにでもひょいひょい持っていけるので、

バスルームの髪の毛や、

リビングのカーペットや、

フローリングや、

窓のサンや、

押入れの中など・・・・・


どこにでも、「サッサカサー!」です!!!

時間はハイパワーで6分、通常モードで18分?のようですが、

我が家では通常モードでストレスを感じずに全てのそうじがちょこちょこできています。

ウッドラックにブラケットで収納セットに収納しているので、これまたすぐに充電ができます。

そして何がいいって、これです、これ(笑)!↓↓↓

dyson2.JPG

一回ずつの掃除で吸引したごみを、透明になっているので「どれぐらいごみが取れたか」を確認できるのです〜〜!!!

これって励みになりませんか?

たとえばキレイに見えるカーペットでも、ハイパワーで丁寧にかけると結構な「ダスト」が取れるのです。

大きなゴミももちろん取れるのですが、今までの掃除機と比べて、更に細かい粉のようなホコリなどが

取れているのでしょう。すっごおおおおおく感動です!

しかもゴミを取りだすのもスイッチひとつ。簡単で面倒くさがり屋のわたしにぴったり!

それにそれに、モーターヘッドも分解して、ブラシにからみついた髪の毛などもすぐに掃除できるようになっていて、

掃除機自体をキレイにしておくことも簡単!なのが、本当にうれしい♪♪

ダイソンさん、大好き〜〜〜☆☆☆

というわけで、購入して大満足のダイソンさんの感想でした。

これで大分とおうちのお掃除ストレスも減りましたー!

2014年03月12日

暮らしの道具/お洗濯ツール

ここ最近で購入&使ってみて良かったものたちを載せておきます。

ステンレス・洗濯ピンチ
pinch.JPG

樹脂製の普通の洗濯ピンチをベランダで干すように使っていたのですが、やっぱり劣化が激しいし、すぐに壊れてイライラ・・・・。

普通の洗濯ピンチとして買うにはちょっとお高いけれど、ステンレスだから長く使えてストレスがないことを考えると賢い買い物かも?と思って楽天さんからぽちっとしました

結果は大満足。ピンチ数も多いので沢山干せるし、ストレスフリー!
これ、買ってすごく良かったです。

ガーゼ・掛け布団シーツ
gaaze.JPG

ほんとはリネンのおふとんカバーが欲しかったのですが、欲しいものは2万円以上しちゃうし、
寝心地いいものを・・・と探していて、この商品を見つけました。

無添加のガーゼ。使ってみると、ほんとにとっても気持ちいい!!!
白なんですが、おふとんにかけると薄手なのでうっすら色がついたかのようになります。そこもまた良し。
とにかく肌触りが気持ちよくて、買ってよかったわ〜!!!と思える逸品でした。

こういうものって頻繁に買い替えたりしないものですが、ストレスが少しでもあると

イライラしてしまいますよね?

買い換えの時のための情報として、いろいろ参考にしながら購入してみたのですが

失敗はなく、ほんとに満足しています^^。

毎日使うものだからこそ、満足するものを使いたいですね☆




2014年01月15日

SNUG Australia - 冬のルームシューズ・オット用に

2014年もスタートして、みなさまいかがお過ごしでしょうか〜?^^

私はやっと日々の生活と「腹筋」が少しづつ使えるようになってきました。

歩くのはだいぶん普通のスピードになり、3キロほど家の近くをゆっくりお散歩したら

その夜はなんと10時間も寝てしまった。。。まだまだ体力がもどっていないのかな。。。

レッグマジックが我が家にあるので、これでちょっとづつリハビリを兼ねて内モモと腹筋を

鍛えようかと思っております。

--------------------------------------------------------


うちのオットはどうしようもなく「冷え性」です^^;。

男性で冷え性って珍しいでしょうか。足、それもヒザまでの足がとくに冷えまくってしまいます。

毎年我が家ではいろいろ対策をするのですが、

登山用グッズのマウンテンイクィップメントのダウン・パウダーブーツや

boots.JPG

一人用の電気マットを購入したり、湯たんぽをかごに入れてそこに足をいれて小さな羽毛布団でくるんでみたり・・・・・

涙ぐましい努力をしたにもかかわらず、あまり効果がないようで・・・・

もう最後の手段だ!と思ってオーストラリアのサイトにこれをオーダーしました。なぜならサイズが29センチ以上のものはなかなか国内では見つからないのです!!!:

snug.JPG

あくまでも「ルームシューズ」として、です(笑)。

通常のUGGのブーツだと外用のごついソールがついているのでルームシューズにはできないのですが、

Snug Australiaのものはソールが軽くて、まさにルームシューズ用!

わたしが数年前に自分用に購入したときには外で履くには頼りなさすぎるソールにがっくり・・・

でもあったか♪♪ と思いながらも、ソール柔らかすぎるでしょ・・・ともんもんとしていたのですが(ソールをビブラムソールにお修理してもらう予定)

ルームシューズのブーツだとこれが最適だと思ったのです!

何せ普通のムートンスリッパだとかかとがないので、きっとまだ寒い。

オットの足は29センチなので日本で売っているあったかスリッパ系はすべてサイズアウト。

もう海外から個人輸入しか手はない!

スリッポンのシューズと迷いましたが、足首までちゃんとあったかなもののほうがより温かいと思って

これを購入するに至りました。

足元がすっかり温かくなってとても便利でかわいい!とオット。

毎日履いていて、今年の冬は一度も「足が・・・・、足が冷たいねん・・・・・><」

との愚痴を聞いていません。

ムートン、やっぱり王道だったということが判明(笑)^^。

わたしももうひとつ、ショートブーツ買おうかなぁ〜

2013年10月28日

ナチュラル防虫対策・デオドラントなどにエッセンシャルオイル




ぐっと冷え込んできたここ数日の関西地方ですが・・・・


去年に着たセーター、お洗濯だけはしていてあとはスチームをかけて今年用にケアしようと思ったら・・・・


がーーーーーーーーーっんんんんんんん!!!!!!!

セーター、たくさん虫にやられて穴がたくさんあいてしまっていました。。。。。。。。。。


カシミヤのセーター3枚、メリノウールニット4枚。。。。。。


カシミヤが痛すぎる・・・・。気に入っていた杢グレーのクルーネックセーター


大事に着ていたのに。。。。


なぜかというと、防虫対策をとくにせずに「スチームプレス待ち」かごにいれていたから、なのでした。><


本当に虫って困る!!!


家の中にこんな虫がいると思ったらぞっとしますが、どこのおうちにもウールを食べる虫さんは居ますものねぇ・・・


ということは予防するしかない!


ということで、我が家ではアイハーブで購入した防虫に効果的なエッセンシャルオイルを使うことにしました。

ラベンダー&ティーツリー(ラベンダーが防虫&ティーツリーがカビ予防も)

シトロネラ

シダーウッド(Atlas Cedar


cedar.JPG

シダーウッドのオイルなんて、5ドルぐらいですよ!!!すごい安すぎる!!!(笑)^^;


夏の虫よけ(蚊よけ)やデオドラントに使う場合は:

レモン&ユーカリ

シトロネラ


などを使っています。


今年の夏に大活躍したのは「ミョウバン」を使ったデオドラントウォーターで、ここにレモン&ユーカリなどのオイルを入れて

使うと、香りもよく、デオドラント効果も抜群でした。

ミョウバンは制菌・殺菌作用があるので、バスルームを使い終わった後にシュシュっとしたり、というのにも使っています。

私は基本的に日常よく使うものにランニングコストがかかるのが嫌なので、なるべくおうちでストックできたり作れたり、

いろんなものに使いまわせるものをよく使っています。

トイレ用:エチレンアルコールをお水で薄めてスプレーを作り、ライム・レモン・ローズマリーオイルなどでさらに殺菌作用を。

バスルーム用:ミョウバンをお水で溶かしてスプレーを作り、好きなオイルを入れて。

キッチン用:重曹をお水で溶かしてスプレーを作り、無香料で。


などなどです。


お洗濯の漂白は酸素系のオキシクリーンを使っています。でも40度〜50度ぐらいのお湯で溶かさないと威力を発揮しないので、

お風呂のあとのお湯などを使って溶かして夜のうちに漬け置き、朝になってから洗濯機をまわす、という使い方をしたりしています。


それにしてもi-herbは本当に便利!

今回はシダーオイル、オーガニックのベジタブルスープストック、オーブリーのグリーンティのシャンプー、アガベシロップなどを購入しました。

あれ?少ない注文ねぇ・・・・と思われますか??

最近はまとめ買い、というのも時々やるのですが、アイハーブはとにかくすぐに商品が届くし送料も400円ぐらいと激安なので

ちょこちょこ必要なものがあるときに買う、ということも気兼ねなく出来るんです。

まとめ買いすると注文するのに時間がかかったり、いろいろ考えたりするのが面倒になってきて・・・(笑)

ちょっと今これが欲しい!という時に国内のお店のように、ポチっと押して商品がすぐに家に届く楽さ加減に

甘えています^^。


*ちなみにiherb.comで初めてお買いものされる方は、このプロモーション・コードを使うと
5ドルオフになりますよ^^。よかったらどうぞ!
⇒ SUM358 

**今ちょうど60ドル以上購入で10%オフのキャンペーン中です!やっぱり大好き、i-herb!!!

2013年07月11日

リネンのキッチンタオルと夏の寝具選び

linen_1.JPG
(Lnen&Decor HPより)

夏の寝具選びで、夏といいながら冬もちゃんと使えるリネンのコンフォーターカバーをLinen&Decorさんで見ていたのですが、

まだ迷っているのでとりあえずライムグリーンのキッチンタオルが欲しくなり、購入しました。


わたしはライムグリーンという色がすごく好きなので、我が家のテーマカラー的になっています。
(でも洋服は全く似合わないので、ほとんどグリーンのものはありません・・・><)

このキッチンタオル、とてもシャリっとしていて気持ちいい。乾くのも激早!

キッチンだけでなく、洗面所のタオルとして壁にかけておいてもパッとその場が明るくなって

嬉しいです♪♪^^




夏の寝具でとても大切な「ひんやりシート」。

我が家はウォーターベッドなので夏は通電をやめちゃえばひんやり冷たいベッドが完成するのですが、

オットがかなり暑がりのため、ウォーターべッドの冷たさを感じるよりも扇風機の風や冷房を好むので

リビングのソファベッドを独り占め。

かなり大きめソファベッドなのでデイベッドととも化していますが^^;

そこに竹のシーツマットを敷いて、
take.JPG

その上にガーゼシーツを敷き、(シーツなしで寝てみたら冷たいのですが体と顔にボコボコの跡になっちゃった^^;)

さらにその上に、旭化成せんいペアクール(R)素材使用 接触冷感ひんやりタッチ敷パッド

hinyari sheet.JPG

を使っています。


去年購入してみた感想なのですが、本当にすごい!さらさら、快適!!!!

オットも寝汗をかくこともなく、涼しく過ごせているのですー。

これ、おススメです!


いつもなるべく「エコフレンドリー」で過ごしたいと思っているので、

夏のこういうアイテムは必需品です。



2012年10月18日

お気に入りの暮らしの道具―リネンのタオル

rinen2.JPG
(写真:kraso HPより)
rinen.JPG
(写真:kraso HPより)

最近気に入っているもの。

リネンのタオルです。

フェリシモのkrasoというブランドから出ているものなのですが、フェリシモって毎月ひとつづつ、

しかもどんな柄が来るかわからない・・・というやり方で注文をしなくてはいけないので

ちょっと戸惑いますが(笑 ^^; 自分が気に入った柄や色を注文できないからドキドキしちゃう)

3か月かけて合計3枚の大き目タオルと3枚の小さなタオルのセットものを買い求めました。

リネンは丈夫で洗うほどに手触りが柔らかくなり、なにより吸水速乾なので本当に便利。

小さめのクロスではキッチンまわりに使ったり、大きめのものはなんとバスタオル代りにしていました。

バスタオルって大きいと面倒だったし、これならすぐに乾くし。

ハンドタオルにしてもすぐに乾くので大助かり。

キッチンまわりでグラスを拭くときなんかは跡がつかないので、これまたいい感じ。

数年前から少しずつベッドリネンも麻素材にしていっていますが、夏も冬もとてもきもちいい。

リネンは経年するほどに風合いがよくなるので、最初のころはごわごわした感じを早くとりたいので

すぐにお洗濯しちゃって回数を稼いでいます^^;。

20121007_115246.jpg



2012年09月25日

布ナプキンのすごさを再実感&再認識!!!

ここ数カ月の経験をここに記しておきます。

布ナプキンのすばらしさ、何がどういいのか、に関しては前回お話しましたが

今回もびっくりしたことがあります。

というか、

「再認識:すごかった!布ナプキンよーーーーーー!!!!」

という感じです^^;。

前々回、どうしても外出時間が長くて自分で自由にトイレにいける状況ではないときに、「女子の時期」がやってきました。

布ナプを使うのは大変だったので、その時は通常のナプキンを使いました。

その日、翌日と生理痛がひどかった。。。。本当にきつかった。

その時にオットが言ったのは、

「あれ?しんどそうやん。布ナプしてないの?!」でした。

そう、そのとおり!だから真夏だけどおなかにカイロ貼っているのよーーーー

と話したのです。

それぐらい、本当にしんどかった。

で、翌月。 チャンス!とばかりに布ナプを使うことに。

でもどれだけ違うかを試したかったので、初日は普通のもの+翌日に布、という具合でテスト。

うーん、やっぱりちょっと痛い。

でも布にしたとたん、大分と痛みが和らぎました。

そしてその翌月。

「よーし!今回は最初から布だー!」と意気込んで、布ナプに「カイロなし!」を試してみました。

すると・・・・・


カイロなんて全然いらないじゃなあああああああああいいいいいいいいいい!!!!!


っていうぐらい、すっごく、すっごおおおおおおく、楽だったのです!

痛みはほぼゼロ!に近かったのです!

これって本当にすごい。。。。。


やっぱり最初から布、というのがカギのようで、少しでも通常のものを使うと痛みが少しですが出ました。

すごいなぁ、布ナプキン。 ほんとうにあなたはすごい。

ありがとう、ほんとうにありがとう。。。。。。

生理痛がきつい私には、本当にほんとうにありがたいお友達のような存在です。

彼女に頼んでおけば、もう安心!っていう感じ。

排血コントロールもある程度できるので、詳しく言うと、2日目でも布ナプの替えは、日中は必要ありません。

家に帰ってお風呂に入ってからチェンジする、ぐらいで済んでいます。

私は1回の女子の期間に使う布ナプは1日1枚、という感じなので、合計5枚ぐらいは持っています。

これぐらいあるととても安心です。

こういう情報ってあまりなかったりするので、みなさまの一つの情報になればウレシイです。

ほんと、わたしは気持ちよさと痛みがなくなるので、布ナプに多大なる信頼を置いています♪♪






2012年08月31日

エコな暮らしの道具

ええ?!こんなことも出来るの?!
うそー!そんなに?!
きゃぁ!ほんとだー!

と話題を呼ぶ便利グッズ、1度で2度美味しい思いがするもの、わたし、大好きです(笑)。

まずはコレ。LCRといわれる、ランドリーリング

LCR.JPG

プラスティックの容器に入った「組織水」なるものでできていて、半永久的につかるというスグレモノ。

お洗濯する際に洗濯カゴにポイと入れて、洗剤なしで汚れがすっきり取れるのです。

わたしは洗濯物は何か「洗った感」がある香りの残るのが好きなので、通常の1/10程度の液体洗剤を一緒に入れています。とても環境に優しいし、自分が着るものも安心して着れます。

次はコレ。スメルキラー

smell killer.JPG

何だか最近は日本市場から排除されているようですが、わたしは何年も前からコレのファン。
いくつも持っています。

このステンレスの物体と水を入れた容器を置いておけば、嫌な匂いが取れるという、これまたエコな優れもの。

水さえ入れておけばいいので、半永久的に使えます。

お料理をしてにんにく臭がついた指先をこれでこすって洗えば、たちまち匂いは消えます。

もちろん、匂いの分子に対して働きかけるので、良い匂いも「匂い」、ということで香りが消えてしまいます。

ですからアロマを焚くときはこれを水から外しています。リビングルームに常に置いています。

*********************************************

というわけで、わたしは消費財にたくさんお金を使うのがとても嫌な人なんです(笑)。

「これさえあれば!」とか、

「水だけで半永久的に」とか

もう、とっても嬉しいのです!

ランニングコストがかかるものってあまり好きではないのですよね。。。。

初期投資が少しぐらい高くても、わたしは毎回いくらかかるよ・・・、というのがないほうが確実に好みです^^。

ということで、わたしのお気に入り・エコな暮らしの道具でした。