serehfood セレーフード

2017年02月01日

久々のピラティス&ヨガで腹筋が復活しつつ・・・


去年の10月末からバリへ行ったときに、ウブドであまりに素敵で快適なサイクリングを経験したので、

日本に帰ってきてから「クロスバイク」なるものを購入してしまいました^^;。

Trekのものなんですが、登山用のジャケットやらニット帽などをかぶりつつ、メッセンジャーバッグで乗っているとまるで「本気の人」みたいでまだちょっと恥ずかしい。。。

でもせっかく大枚はたいたんだから、頑張ろう!と思って西宮から神戸元町まで、また西宮から大阪福島あたりまで行ってみました。40キロ、30キロのそれぞれの距離です。

もう、体中が筋肉痛で。。。自転車ってこんなに筋肉痛になるの?!とショックでショックで。

年末からちょっとずつ、クロスバイクを楽に乗りこなせるようにと思ってヨガスタジオにも通いだしました。

わたしの敬愛するヨガの先生がご家族のことでヨガのクラスに来てもらえないので、近くで何かないか、と必死で探しました。

それで、やはりヨガはどのクラスを受けてみても「うーむ、弱いなぁ。。。」という印象。
パワーヨガというものに出ていても、「うーん、どこがパワーがいるのだ。。。」という感じ。

なのでほかのクラスに出てみました。バレトン、ブーティーバー、ピラティス。

これがっ!!!!

バレトン: 結構楽しい!でも割とハード。スクワットやランジをプリエの形(バレエ)でずーーーっと行うもの。でもやる気のある時しかできないかな、今は(笑)^^;

ブーティーバー: 途中で棄権しました。。。。>< あまりにもコアの筋肉が使えてないことが判明し、ピラティスを久しぶりに受けることに。無念。こんなにきついクラスがあるなんて!!!きゃー!

ピラティス: これまた5年ぶりぐらいにやってみたら、なんとコアの腹筋がヨワヨワになっていることがさらに判明!ショック。。。。


というわけで、ピラティスを頑張ってやろうと思って少しずつですがやっています。

クラスにも時々行きながら(なぜかというと、合う先生と合わない先生がいて、合う先生のやつにしか出てないから)、自宅で自主トレ、です^^。

お正月明けのピラティスのクラスでは息も絶え絶え、恥ずかしい限りの腹筋のなさ!でしたが、

昨日久しぶりにクラスに出てみたら、なんと、全然しんどくないっ!!!!@@

えー!と思っても、先生も「あれー?!すごいできているよ?ピラティスいつもやってます?」って
聞かれるし。速攻で、「自主トレを家でやってるんです〜!」と答えました^^。

なんと、腹筋というものは1か月ぐらいでも、しかも毎日とかやらなくてもつくものなんですねぇ。

自主トレでやっているyou tubeのヨガ&ピラティストレーニングが結構ハードなものなので、それで根性がついたのかもしれません。休憩ほぼなしで、ずーーーーーっと腹筋&下半身をいじめぬく、とか。

でもたぶんできる人には「いじめ」じゃないんでしょう(笑)。久しぶりにおおお!というぐらいキツイ感じのプログラムなので楽しいです。

週に2−3回自宅で40分ぐらいの自主トレでも結構いいみたいです。

まだ寒いのでクロスバイクでロングライドはあれからやっていませんが、そろそろ暖かい日がでてきたら試しにやってみて成果を感じたいと思います。

そうはいっても、使う筋肉がまた違うから、またまた全身筋肉痛になったりして。。。。><




posted by kirakira at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Exercise | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446544369
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック