serehfood セレーフード

2016年07月05日

桃は皮ごと&洗濯槽のクリーニング

1.PNG

ただいま、我が家は桃祭り&スイカ祭り開催中です(笑)!

特にスイカは一玉を2人で4−5日でぺろりと行ってしまいます^^;。

桃はまだ比較的大事に?食べるのですが、とても美味しいものが出回ってきましたので

毎日「皮ごと」食べています。



桃って皮を向いて切るとズルズルになって切りにくいですよね?

昔から皮を剥いて食べていたので何の疑問ももっていなかったのですが、昔ドイツ人の上司に「皮と身の間に一番いい香りと栄養がつまってるんだよーー」と教えてもらってそのまま同じように産毛だけ優しくこすりながら洗って、そのまま皮ごと食べるようになりました。



さすがに香りが素晴らしい!!!!

しかも皮、あまり気にならない!!野菜は皮ごと食べるのに、そう考えると不思議でした。

食べられるものはできるだけ皮ごと、農薬や輸入もののお薬だけ気をつけて皮ごと食べています。^^

------------------------------------------------------------------------------

そして、昨日は久しぶりに「洗濯機の洗濯槽」のクリーニングをしてみました。
1−2年ぶり?ぐらいで、そんなに大したことはないだろう・・・と思っていたら・・・・・・


やっぱり、ひどかった! ><

というか、やっぱりピロピロわかめさんが出てきました。。。。あぁ、ショック。

必至でそのワカメのごみをすくってすくって、しっかりお掃除しました。
このブログをみて、「最近やってないなー」という方、ぜひやってみてください!

気をつけないといけないのは、「酸素系漂白剤」を使うこと。塩素系ではワカメがあっても出てこない、という人の話を沢山ききました。

「えー、うちではやってるけど出てこないからきれいだもん」という人に、酸素系漂白剤を使ってもらうとごっそりでてきた実績がありますので、本当です(笑)^^;。

とにかくさっぱりしたい!と思ったので、その勢いでバスルームもピカピカにしました。
アマゾンでバス用のスポンジやバス用洗剤の「緑の魔女」も購入して、さくっとピカピカです。いつもメラミンスポンジで磨いていたのですが、やはり自然にやさしいものでできている洗剤を使うとさらにクリアになりました!すごい!!

お掃除もわたしはスイッチが入ると止まらないことがありますが、そうなるとこのタイミングを逃してはいけないので(笑)、勢いにのって掃除しまくります。
断捨離も同様で、いらないなぁ、という見切りを付けるのが早くなるタイミングがあるので、それはその時の勢いでしっかりと区分けして、必要だと思って頂ける方にお譲りすることにしています^^。

それにしても、スイカと桃。美しいピンクのフルーツは最高に美味しいですね。
どんなに頂いても困ることはありません。いつもフルーツや野菜を「お好きでしょ?」と下さることがあるのですが、本当に嬉しいです。ありがとうございます!

来週は大好きな自然農法の農家さんからの野菜がどっさりと届きます!
あぁ、楽しみ!夏は野菜がさらにおいしいのです。楽しみでわくわくしまーす!!


posted by kirakira at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お掃除&断捨離、整理整頓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。