serehfood セレーフード

2015年09月28日

マクロビオティック酢豚(超減塩バージョン)!びっくり美味しい!!

sweet and sour pork vegan style.JPG

あまりに食べたくて食べたくて作った、「マクロビオティック酢豚」です^^。

お肉の部分は自家製凍り豆腐で♪ おだしとにんにく、しょうがなどをしっかり使っているので

実は全体量で小さじ1/2杯ぐらいしかお醤油を入れていません。

わたしは黒酢が大好きなので、黒酢あんかけにしたかったのですが、甘みが黒酢だけでは足りないので

バルサミコを使いました。とても美味しい!!!!


mix rice.JPG

それに合わせたのは、ここ1−2週間ではまっている、「すだち」を大量にしぼった果汁を使って

しそ、ごま、しょうが、みょうがを一緒に混ぜ込んだ、まぜごはん。

これまたさわやかで美味しい〜〜♪♪^^


あとは自家製玉ねぎドレッシングで和えた、ラディッシュのサラダと玉ねぎとにんじんのお味噌汁、でした。


酢豚は本当にごくごく少量しか塩分をつかっていないのですが、おだしやにんにくなどを

しっかり使ったり、バルサミコをつかうことで「うまみ」を十分に合わせることによって

全く問題なく、美味しく仕上がりました。


がっつり大好き!なオットは大喜びで、写真を撮る前につまもうとするのを押さえるのに

必死でした^^;(笑)。


それにしても、いまは「すだち」が美味しすぎて毎日沢山使っています。^^

無農薬の八百屋さんでごっそり買ってきては、大根おろしとみょうがと一緒にすだちをしぼって、おそうめんに絡ませて・・・・・、と「すだちのみぞれおろし素麺」も最近のヒットです。

もちろんこのおそうめんも「超減塩スタイル」で食べるのですが、コツは「ぶっかけ」のように、

全ての具を一緒にボウルで合わせて、おだし+お醤油(9.5:0.5ぐらいの割合)も一緒に混ぜ合わせると

水くさくなく仕上がります。

そこに上からラー油を少しかけて、まぜまぜして頂きます。

もう、悶絶のうまさ。。。。。。(爆!我ながら、ですみません><!でも本当にしびれるぐらい美味しい!)


一緒に野菜のてんぷらと食べるのですが、それに合わせるつもりで、最初から大根おろしのみぞれを

たっぷりとおそうめんに絡ませています。ほんとうにたっぷりと!お店やさんでは提供を嫌がられる量です(笑)。


油ものを一緒にとるときはセットとして、大根おろし、を忘れずに^^。

大根1本は本当にすぐになくなります。


まだまだ暑さが残る日がありますから、良かったらお試しください^^。

とってもさわやかで、すだちを大量に使うのが最高に贅沢で美味しいですよ!





posted by kirakira at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・がっつりおかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。