serehfood セレーフード

2015年08月28日

本気のウェルネスは三朝温泉で!

tottori.JPG

*三朝温泉へ行く道中、鳥取の美しい海に大感動!まるでハワイのように青くて透明でした!!^^


先週末から2泊3日で鳥取の「三朝温泉」に、本気の「湯治」をしに行って参りました。

最近通い出したホルミシスルームに加え、やはり本場も体験しないと!と思い、オットにしっかり

プレゼンをして興味をもってもらい(笑)、二人してワクワクしながら出かけたのです!

ラドンが起こす様々な健康を向上させるホルミシス効果を存分に味わうべく、いざ!三朝へ!!!



まず全体の感想として、

いや〜、鳥取の自然は美しい!!!びっくりしました〜♪

そして、三朝温泉!すごい。。。。すごすぎる。。。。。とにかく温泉のお湯とラドンのミストサウナが

すごすぎました。。。。これまたびっくり。。。。@@@@


土曜日の朝から車でお出かけしてきたのですが、まずは鳥取道が無料なのにびっくり!

そして鳥取道をドライブしている間の自然の山々がとーーーってもきれいで美しく、ほれぼれし、

西粟倉村にあるICの「あわくらんど」という道の駅では、これでもか!というぐらいの

とれたて野菜と果物があふれんばかりに、しかもお安く、い〜っぱい売られているではありませんか!

(わたしはもちろんのこと、狂喜乱舞!帰りにしこたま購入して帰ったのはゆうまでもありません。。。)

そしてそして。

そこからまた少し歩くと違う建物でランチバイキングが食べられるところがあるのですが、

「え?田舎のランチバイキングの域を超えているよ?!」的な、趣向を凝らした食事内容が

繰り広げられていました(笑)^^;。

あゆの塩焼きを沢山焼いてザルと笹の葉の上にプレゼンしてある横には、

炭焼のセットがあって、食べる人が直前に温められるようになっていたりする優しさや、

地元でとれる「いのしし肉のコロッケ」!なんかもありました。

お店も大人気で大賑わい!とにかくすごい〜、自然万歳!おいしいもの万歳!な、西粟倉村なのでした。^^


そしてこれまた近くの「青空市場」というローカルばりばりの八百屋さんで、

きれいなぷりぷりの大粒ブドウ2房をお宿で食べるように調達。

しかも800円!安すぎです〜@@@


そして三朝温泉に向かうのですが、今回のお宿は「木屋旅館」さんでした。

いくつかある温泉宿さんの中で、なぜ木屋さんにしたかというと;

* お宿の地下に温泉がでる湯壺があって、直接コポコポと湧きだしている&飲泉ができる
 => ラジウム、ラドンの濃度が濃い!

* ミストサウナがある => ラドンは気体を呼吸で取り入れるのが良いので、これはスバラシイ!

* オンドル部屋がある => 温泉につかるのがしんどくて長い時間できなくても、オンドルなら温かい岩盤浴のようにごろりん、と寝転んでいるだけでラドンを吸いこんでホルミシス効果を頂ける!



という3つの理由からでした。

とにかく「本気」!なのです。

本気の湯治、本気のウェルネスにはぴったり!なのですーーー。

ガンをお持ちの方々が良くなっている症例が沢山あり、その健康効果(ウェルネス)が半端ないのです。


わたしとオット、二人して入りまくりました!

まず、木屋さんだと「家族風呂」としてお風呂を貸し切り24時間の体制にしてくださっているので、

いつでも自分たちが入りたいときに、他の方が入っていなければいつでも貸切で入ることができます。

通常だと男湯、女湯と夫婦で温泉に行っても貸切風呂をおねがいしないかぎりは離ればなれになってしまうのですが、

こちらでは四六時中、ずっと一緒に湯治ができました^^。

わたしたちはいちばん効能が濃い、といわれる、地下の一番濃いお風呂ばかりめがけて入っていました。

江戸時代からある温泉なので、いろんなところがかなりレトロで趣があって、素敵。

お風呂は正直、「古いと怖い感じがしなかな〜?」と心配でしたが、ぜんぜん!でした^^。

お宿全体、どこを見回してもピカピカでお掃除がすごく行きとどいていて、お風呂もヒノキの

桶などが新品同様のものばかりで、気持ちが良かったです。

そしてお風呂の効能も素晴らしい!

わたし、あまり汗をかけない体質だったので食事でも色々正していますが、ここのお風呂だと汗が

滝のように噴き出て、止まりませんでした!


そして、ミストサウナがこれまたさらに濃い。。。。。。

わたしは手術を以前にしていることで、そこもさらによくなったらいいな、と思ってミストサウナに突入したのですが、

何と!


患部が30分もしないうちに痛み出しました。


体が治癒しようとすると、体の毒素を奥底から引っ張り出して痛みを伴いながら良くなる、ということが

よく言われていて、今回それをまさしく体験できました。


それにしてもびっくりしました。。。。。本当に痛かった。。。。。


その後痛みは30分ほどで引きましたが、あれはやっぱり体の反応。通常重い症状の方だとホルミシスルームに

居るぐらいでも痛みがでるそうですが、わたしはやはりまだまだ健康なのでそれはありませんでした。

ですが、ラドン満杯のミストサウナに入ると、やはりさらに濃い反応が引き出されたのだなぁ〜!と

ものすごく体感できました。いやはや、オソルベシ!!!


2泊3日の間中、食事の時間と寝る時間を除いてはほとんど二人でお風呂に入ったり、ミストサウナしたり、

オンドル部屋で汗をかきながら何時間も過ごす、ということをして


たっぷり、たっぷり!湯治をしてきたのでした。


お食事も家庭的な感じで美味しかったです。^^

misasa-2.JPG


オットと普段よりもゆったりと過ごす時間もあり、びっくりな体験もし、美しい自然の中で過ごせた

三朝温泉は最高でした^^。


リピート確実です!!!



posted by kirakira at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。