serehfood セレーフード

2015年05月14日

デトックス‐その後の経過とプジョーのペッパーミル


デトックスのその後の経過を記しておきます。


あれからオットと私、「あれが久しぶりに食べたい!」と思うこといくつか。

体の調子に合わせておうちで減塩で作ってみたり、外食した後は無塩食で調整してみたり。

そんなこんなでストレスなく過ごせています^^。


いろんなことを自分たちの体で人体実験しながら、「あ、これだといいんだ」とか、

「あ、これのほうが効くのね〜」という具合に。たとえば水分を沢山とっていても、お茶よりも果汁のほうが確実にデトックス量が増えたりするのを体感します(トイレに行く回数とか量など)。

水分は意図してのどが渇いていなくても沢山摂るようにして、フルーツは欠かさずに♪

野菜をいっぱい食べることも心がけて、種類もできるだけ多く摂れるように工夫します。


今日のランチに朝作ったのは、

+ チョップドサラダ(春キャベツ・アーリーレッド・にんじん・きゅり・セロリ・トマト・コーン・アボカド)
+ 新玉ねぎ・ブロッコリーの茎・スナップエンドウのガーリック炒め
+ 鹿児島から送っていただいた、美味しいさつまいものスチーム

です。

サラダにはねりごまとたっぷりのアップルビネガー・オニオンパウダーを使ったドレッシングで和えておいて味をなじませています。これでランチで12種類の野菜を使っていますね^^。

体重は外のものを食べたり、塩分が増えると500グラム〜1キロ未満の重さが増えたりします。

無塩や減塩の調整ですぐにそれも元通りに。今日の体重はマイナス6.9キロなので、そのあたりをウロウロしています。

もうちょっとこの人体実験を楽しんで、よしっ!と踏ん切りがついたら、さらにデトックスを深めて

目標(ここからさらに)マイナス3−4キロをがんばろうかな、とプランしています。

スイカやマスカット系のぶどうとかも大好きなので、早くほかのフルーツも出てきてくれたらいいな〜

とわくわくしています。


先日鹿児島がご実家のオットの知人の方から、沢山&多種類のさつまいもと「びわ」を大量に送っていただきました(カンゲキ!!!ヒデキ、カンゲキ!!!)

今の私たちには野菜とフルーツを下さる方々が神様に見えます・・・・(笑)^^。

本当にうれしい。うれしくてうれしくて、キッチンでオットと小躍り炸裂です。

びわはそのまま食べたり、朝のスムージーに入れたりして楽しんでいます。

さつまいもは、紫イモやあんのうイモなど、色もきれいでテーブルが華やぎます!

----------------------------------------------------------------------------------

mill.JPG
(お写真は楽天さんから)

このところ、フレッシュな野菜がおいしくて、沢山サラダを食べています。

新鮮なレタスがいろんな種類出ていて嬉しくて、信頼するイカリスーパーさんでがっつり買い込んで

ヤギがモシャモシャ!と食べるようにいっぱい食べています^^。

デトックス前の食事の風景と今のそれが変わってきた我が家。テーブルでこしょうをガリガリ・・・、

とする機会が増えてきたので、プジョーさんのペッパーミルを購入しました。

キッチンで使っているのはWMFの電動ミル。とても使いやすくていいのですが、テーブルに、となると

ちょっと大きくて。あまり邪魔にならないように、12センチのParisというタイプを購入しました。

最近は穀物をあまり食べないので、和食的な感じの食事が少ないのです。

パスタを食べたり、サンドイッチを作ったりすることがあるぐらいで、あとはやっぱり野菜がいっぱい。

オイルはお料理の時に量をコントロールしているので、食べる時に必要なのはペッパーミル、ぐらいなのです。

ソルトミルはもはやいらない我が家。お塩を使う時は必ず量にものすごく気を付けて調整しながら入れるので

卓上では使いません。

ライフスタイルが変わると必要なアイテムが変わるのが、これまたおもしろいです。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。