serehfood セレーフード

2014年12月22日

年末のお掃除に向けて

12月も本当に早いですね。。。。


あっ!!!!!!


・・・・・という間に1年が経ってしまった感じもあり、色々あったなぁ〜、という感じもあり。


今年は特に11月にバリ島にいったもんで、急に夏から冬になっちゃった感じがしていて^^;


とても時間が過ぎるのが早く感じます。


最近寒いせいか、特によく眠るんですよね。


夜10時とかになると眠くって眠くって。


すぐにベッドに行って、朝7時まで寝ちゃうと睡眠時間9時間!!!

それでもいくらでもさらに眠れる気がします。


お掃除のお話でした。

我が家はここ数年は「大掃除」はやらないことにして、日々気になるところをちょこちょこと

お掃除する方式に変えてから、おうちで過ごす時間も気持ち良くなってきましたが、

まだまだ色んな事が「習慣」になっていないこともあるので、修練が必要です^^;。


週末やったこと:

1)ベッドリネンのお洗濯(全てのシーツ類、掛け布団ケースなども)

2)毛布&カーテンなどのお洗濯

3)トイレのお掃除

4)普段やらないところのほこり取り(シーリングファンの羽、本棚などの上部、洗面所の上、など全ての「上部分」)

5)換気扇のシートの取り換え&まわりの拭き掃除

6)掃除機ダイソンさんのフィルター洗い&モーターヘッドの分解掃除


あとは、年末に向けての箇所は;
1)玄関のタタキ&ドアの拭き掃除
2)バスルームの最終洗い上げ&ルックお風呂の防カビくん煙剤仕上げ
3)トイレの壁拭き
4)窓ふき
5)ベランダのはき掃除
6)ウォーターベッドの防腐剤を入れる


ぐらいでしょうか。

2)のお風呂の防カビくん、ですが、去年の年末にやってから、本当にこれはすごく効いたので

今年も忘れずにやろうと思います。

昨年末に一回やってから、今年1年間どこもバスルームの中はカビ知らずでした!!!

こんなに楽で気持ち良いことはないっ!!!と思うので、これはマストアイテムです。

それまではうちのタイルの目地にはよくカビさんがついていて、お掃除が大変だったし、

カビを見つけてはげんなり・・・していたのです。

ホタテの貝殻の粉?みたいなのでできた製品をバスルームの天井に張る、というものを使ってみたり、

ナチュラルクリーニングもしてみたのですが、

一番効果的でメンテナンスフリーだったのが、この防カビくんでした!!!

本当に1年間どこもカビが来ない!なんて、すごくないですか?

去年の年末、とにかくバスルームのあらゆるカビを、電動カビキラーを買ってきて刷毛を使いながら

全体に塗布して、一旦まっさら!な状態にしてから、防カビくんをやってみました。

すると、効果てきめん!!!

これだけでわたしの生活ストレス、だいぶんと下がりましたーーーー!!!

あとはお風呂の鏡がピカピカになればいいかなぁ♪ 何かよいアイテムを探さなくては・・・・。

ナチュラルクリーニングだけでは無理でした。><

年末は出来るだけゆっくりしたいので、出来るだけちょこちょこやっていこう!と思います^^。

みなさんのお掃除プランはどんな感じでしょうか?




posted by kirakira at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お掃除&断捨離、整理整頓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。