serehfood セレーフード

2014年07月05日

SEREH - Early Summer Cooking Session 初夏のお料理教室♪

食いしん坊万歳!なわたしがずっと温めてきた、「野菜をもっと沢山!メイン ディッシュにできるお料理の美味しさと楽しさ&楽さ!」をシェアできる機会を形にしたいと思い、まずは初夏のお料理セッション、ということで6月28日の土曜日に行いました。

セッションで作るお料理のベースはマクロビオティックや今まで勉強してきた食事法から考えた、身体にも心にもお肌にも美味しくなるお料理です。楽ちんで楽しく、「美味しさ追求型!」のお料理の考え方をシェアさせていただきました!

IMG_1127.jpg
メニューはこんな感じで。できる限り、保存がきいたり、まとめてつくれたり、毎日時間がなくってお料理めんどくさい!となっちゃう人でも「あら、簡単!」と思えるものを。

IMG_1131.jpg
できるだけ沢山の種類のお野菜を使って

IMG_1129.jpg
こんな体にやさしい甘味料もご紹介しつつ

1.jpg
さぁ、はじめます〜

2.jpg
野菜の特徴的な切り方の説明や

3.jpg
レモンをしっかり使って塩分コントロール!
塩の使い方は今回のメインでしたね。できるだけ野菜の味を引き出して、お塩は最小限度に。
レモン汁をたっくさん、簡単にしぼる説明後、みんなで「わー!すごいでるー!」の図。
サラダのドレッシングも超シンプルに、でもレモンがものすごく香る方法で。

4.jpg
グリルパンでパスタのトッピングのお野菜をジュージュー焼いて

5.jpg
みなさん、いけてますかー?^^

6.jpg
同時進行でブルスケッタの用意を

IMG_1136.jpg
煮込んで野菜のラグーにしてブルスケッタにのせますよ。
ハーブもいろいろ入れましょう。今回はフレッシュのハーブを使いました。

IMG_1144.jpg
今度はチーズも入らず、塩も入らない、オリーブオイルも少しですむバジルペーストの準備です

6-7.jpg
レモンの分量を真剣に様子を見ながらいれます

7-8.jpg
バゲットは焼けましたか〜?

7.jpg
さぁ、全部セッティングも完了しました!
みなさん気が付く方ばっかりなので、セッティングも気が付いたら上手にアレンジして完了してあったりして。ありがとうございます〜!!!素晴らしい!!

8.jpg
みなさん、食べましょう〜!

20140628_132932.jpg
SEREHのお皿やテーブルランナーも少し登場

10.jpg
白いお皿を使ったり

20140628_132917.jpg
黒いお皿も使ったり。デザートのゼリーの上に載っているのはグレープフルーツのマリネです。

こんな感じで始終和気あいあい、と行いました。

約3時間のセッションで、とっても楽しくて楽しくて^^

できることならあと2時間ぐらい、ゆっくり食べながらお話したかった・・・、という感じです。

写真をとってくれた、OYちゃん、どうもありがとうございます〜!!!

これから季節ごとのお料理を、みんなで楽しみながら「へー!」と思っていただけるような情報や作り方、合わせ方をみんなでシェアしていきたいと思います。

ご参加にご興味のある方は、info☆serehstyle.com (⇒☆を@マークに変更してください)までご連絡か、こちらのブログにコメントくださいね。
場所は芦屋にある貸キッチンスタジオにて行います。

お料理セッションの内容としては、お肉やチーズ・卵・白砂糖・バターなど、動物性食品を極力使わずに、旬のお野菜をメインにお料理していく方法で、「気がついたら野菜を今までよりも多く食べるお料理ができていた!美味しくて食べたいものを考えたら、自然に野菜メインになっていた!」と思ってもらえること、食材をうまく使うことで体調管理もできるようになるのが一番のゴール、として目的を設定しています。

味の決め方、素材の選び方、好きな食感、季節によっ て感じる味覚・体感は一人ひとり違うものです。

それぞれの「おいしい!」を感じるポイントの見極めができるように、お伝えしていきます。

時間に追われていつものレシピから抜け出せないけど、「こうだったらいいのになぁ」「もっとこんな感じにしたいんだけど」と思う事や疑問・お悩みもお伺いしていきます。

今回ご参加いただいたみなさま、とっても楽しかったです!ありがとうございました〜!!
また次回も是非よろしくおねがいします^^。




posted by kirakira at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理教室/SEREH FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しいお料理セッション、ありがとう!レモンの効果的な絞り方や便利なグッズ、珍しい材料の紹介など、レシピや手順の紹介にとどまらず、学び満載でした。

お花を用意したり、「皆さんに良い香りを楽しんで欲しくて」とハンドソープまで持ってきてくれていたね。ホスピタリティ感じます!ありがと!!

次回を楽しみにしてます〜!!
Posted by Yoshiko at 2014年07月05日 22:49
Yoshiko-chan, コメントありがとう〜!

ちょっとでも「なるほど」と思ってもらえるところがあってよかったわ☆^^

ハンドソープ、今のお気に入りなのでみんなにもつかってもらいたかったの。EOのものだよ^^。また次回は違う香りのものを持っていく予定です。

次回もよろしくねーーー!!!^^
Posted by kirakira at 2014年07月28日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。