serehfood セレーフード

2014年03月03日

Ines X Uniqlo Collaboration


すごいことが起こっている!

2011年からユニクロさんでは(XXさん、と会社やデパートなどを呼ぶのは関西では「尊敬する、ちょっといいお店」という意識がある)イッセイミヤケのクリエイティブディレクターをされている滝沢直己さんがいらっしゃいますが、なんと2014年の春夏から、あのイネスとコラボを組んで春夏ラインを発表するというのですー!
ines_2.JPG

イネス、と言えば今40代の方だったらわかるのではないかしら?
わたしが中学生のころからの憧れの存在なのですが、(スーパーモデルが全盛する少し前に私は知ったのですが)パリコレクションでシャネルのコレクションをさっそうと素敵に着こなして舞台を歩くイネス・ド・ラフレサンジュ。
カールラガーフェルドがデザイナーで、彼女がミューズ。
ココ・シャネルに風貌も似ていたイネスは本当にシャネルブランドにぴったりのミューズで、貴族出身の気品がぷんぷんあふれていて、笑顔の素敵な最高に憧れのモデルさんだった。

それからいろんなスーパーモデル達が流行になり始めたころ、イネスはモデルを辞めて自らがデザイナーとなり自分のブランドのコレクションを発表していく方向性をとっていき、わたしが唯一日本から一生懸命素敵なファッションの世界を垣間見れる世界:「ファッション通信」という番組ではイネスを見ることが出来なくなってしまった・・・。

でもそれから約20年とそこら?
やっとまた再会!しかもユニクロさんとコラボとは!!!

今回イネスは「着る側」からの視点で滝沢さんとコラボする、というディレクションのようです。
イネスの体系が本当に少年のようで、パリジェンヌというか、パリジャンというか、わたしのカーヴィ―な身体からはほど遠いので彼女の提唱するような小さめの襟のシャツやジャケットなんかは似合う自信が全くないのですが、ラップドレスなんかは興味があるし、シャツもこの際ボタンを留めずに着ることを考えればカラーがやっぱり「おパリ、おフランス」な展開がありそうなので、トライしようかと楽しみに思っています^^。
ines_3.JPG

ines_4.JPG

ines_5.JPG

それにしてもイネスさん、本当に細っ!!!@@

今度はこれまた私が昔から大好きなJCREWをも買収する?!という勢いのユニクロさん。

是非買収してほしいわぁ〜!

今のJCREWのCEOが腕をふるうようになってから、わたしのJCREW熱は失速していったのですもの。

元々JCREWのメンズのデザイナーだった方がCEOになられたようでしたが、彼女のデザインは全然わたしのタイプではなく・・・・。

10年くらい前のJCREWのラインが大好きだった私としては、ユニクロな強い資金力であのJCREWの素敵なカラー展開とChicなラインをまたぜひ展開して行って欲しいな〜と願うばかりです。

ちょっと前までは、「ユニクロでもいいっか」とフリースを買っていたりしていましたが、今やブランド力と企業力をどんどん上げていって「ユニクロが強い!おしゃれでリーズナブル!」という世界に到達しようとしています。

ここにZARAな感じで流行をもっと取り入れるラインも少し入れてくれれば更にすごいなぁ、とニヤリ。

「品質の良さ=価格」、だった昔と比べると、今は「企業力で品質の良いものをリーズナブルな価格で」という時代に移ってきているようですね。
去年のユニクロさんのシルク素材のシャツラインも、そんじょそこらのインポートブランドが扱うシルク素材よりも更に等級が良いものを、激安で店頭展開していましたね。「ユニクロにあそこまでやられたら、歯が立たない・・・」というファッションブランドの会社が多いようです。

でも消費者としては嬉しい限りですよね。
昔は10万円出して購入していたカシミヤのニットが今や1万円を切るのですから・・・。

価格って何なんだろう、とこの頃よく考えます。

利益のみ追求!というよりも、「皆さんから賞賛を得てみんなで楽しくなっていきたい!」という企業がみなさんから求められる気がしますね^^。
ユニクロさんは本当にすごいなぁ、と本当に感心した今日この頃でした。



posted by kirakira at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。