serehfood セレーフード

2013年10月28日

ナチュラル防虫対策・デオドラントなどにエッセンシャルオイル




ぐっと冷え込んできたここ数日の関西地方ですが・・・・


去年に着たセーター、お洗濯だけはしていてあとはスチームをかけて今年用にケアしようと思ったら・・・・


がーーーーーーーーーっんんんんんんん!!!!!!!

セーター、たくさん虫にやられて穴がたくさんあいてしまっていました。。。。。。。。。。


カシミヤのセーター3枚、メリノウールニット4枚。。。。。。


カシミヤが痛すぎる・・・・。気に入っていた杢グレーのクルーネックセーター


大事に着ていたのに。。。。


なぜかというと、防虫対策をとくにせずに「スチームプレス待ち」かごにいれていたから、なのでした。><


本当に虫って困る!!!


家の中にこんな虫がいると思ったらぞっとしますが、どこのおうちにもウールを食べる虫さんは居ますものねぇ・・・


ということは予防するしかない!


ということで、我が家ではアイハーブで購入した防虫に効果的なエッセンシャルオイルを使うことにしました。

ラベンダー&ティーツリー(ラベンダーが防虫&ティーツリーがカビ予防も)

シトロネラ

シダーウッド(Atlas Cedar


cedar.JPG

シダーウッドのオイルなんて、5ドルぐらいですよ!!!すごい安すぎる!!!(笑)^^;


夏の虫よけ(蚊よけ)やデオドラントに使う場合は:

レモン&ユーカリ

シトロネラ


などを使っています。


今年の夏に大活躍したのは「ミョウバン」を使ったデオドラントウォーターで、ここにレモン&ユーカリなどのオイルを入れて

使うと、香りもよく、デオドラント効果も抜群でした。

ミョウバンは制菌・殺菌作用があるので、バスルームを使い終わった後にシュシュっとしたり、というのにも使っています。

私は基本的に日常よく使うものにランニングコストがかかるのが嫌なので、なるべくおうちでストックできたり作れたり、

いろんなものに使いまわせるものをよく使っています。

トイレ用:エチレンアルコールをお水で薄めてスプレーを作り、ライム・レモン・ローズマリーオイルなどでさらに殺菌作用を。

バスルーム用:ミョウバンをお水で溶かしてスプレーを作り、好きなオイルを入れて。

キッチン用:重曹をお水で溶かしてスプレーを作り、無香料で。


などなどです。


お洗濯の漂白は酸素系のオキシクリーンを使っています。でも40度〜50度ぐらいのお湯で溶かさないと威力を発揮しないので、

お風呂のあとのお湯などを使って溶かして夜のうちに漬け置き、朝になってから洗濯機をまわす、という使い方をしたりしています。


それにしてもi-herbは本当に便利!

今回はシダーオイル、オーガニックのベジタブルスープストック、オーブリーのグリーンティのシャンプー、アガベシロップなどを購入しました。

あれ?少ない注文ねぇ・・・・と思われますか??

最近はまとめ買い、というのも時々やるのですが、アイハーブはとにかくすぐに商品が届くし送料も400円ぐらいと激安なので

ちょこちょこ必要なものがあるときに買う、ということも気兼ねなく出来るんです。

まとめ買いすると注文するのに時間がかかったり、いろいろ考えたりするのが面倒になってきて・・・(笑)

ちょっと今これが欲しい!という時に国内のお店のように、ポチっと押して商品がすぐに家に届く楽さ加減に

甘えています^^。


*ちなみにiherb.comで初めてお買いものされる方は、このプロモーション・コードを使うと
5ドルオフになりますよ^^。よかったらどうぞ!
⇒ SUM358 

**今ちょうど60ドル以上購入で10%オフのキャンペーン中です!やっぱり大好き、i-herb!!!


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。