serehfood セレーフード

2013年10月18日

大変な2週間とエチケット入門

いやいや・・・・・


わたくし、成人してから自分のことで初めて「救急車」にて搬送されることになってしまいました。。。

この2週間は本当に何が起こっているのか!というぐらい、体調が大変で

風邪かな〜と思った症状から高熱が一気にでてきて、

「風邪をひくなんて!また食事の見直しだ!!!」と思っていたのですが

いろいろ調べてみると、ガンや大病を予防するための風邪、というのもあるようで・・・・

考え方として、マクロビオティックをやっていると、体調がコントロールできるようになってきて

風邪とは無縁!という毎日になるのですが、時折マクロの師匠様達でも大病を患われることがあります。

何十年も風邪をひかず、体調をコントロールし、体はなぜか牛蒡のように引き締まって黒くなり(かなりの陽性)

急に大病になることが多いそう。

風邪をひくいいところは、「排泄」作業を一気に行えるということのようです。

体が硬く、引き締まりすぎるといろんな臓器や血管などが硬くなりすぎてぽきっといくそうなんですね。

その前に風邪をひくと、体がゆるんで、いらないものをすべて出し切る、という作業で

全体的な体の調整ができるらしいのです。


ふむふむ〜っ!!!と思いました。


確かに私の知っている大先生もポキッといかれそうでしたし・・・・・・・。

それまでは風邪と無縁でした。


まぁ毎年とか1年に何度も、だと体の不摂生とか体以外の理由での調整で、ということが考えられて

風邪をひく本人もつらいのですが、

たまには風邪ひくのも全体で考えたら意味があるんだな・・・・と妙に納得しました。

わたしは風邪のような症状から始まり、おわりかけたかなーと思ったところから

下腹部の激痛⇒ 呼吸困難⇒ 全身のしびれ⇒ 動けなくなる⇒ 死ぬかと思う⇒ 救急車


ということになりました。


病院に搬送されると、CTスキャンや血液検査などしてみたものの、原因はなぞ(!こわい!)。

痛みは少し収まって人とお話できるぐらいにはなったものの、息もまだ絶え絶え、歩行困難。

入院も勧められましたが、点滴でなく自宅でもお薬を飲めるなら自宅療養でも、と言われたので

オットにすべてをお任せすることで自宅で療養(といっても寝たきり)しており、

こんな状態で3-4日過ごしました。。。。。。。。

本当に、本当に、「あ、もうオットと会えなくなる。死ぬ前に顔を見ないと!」と思ったぐらいです。

今は食事もすこしづつできてきて、普通に歩けて、なんとか生きています(笑)^^;。

胃腸を整えるために葛湯を飲んだりもしています。

ここまでの痛みが来ると、お薬と病院と併用しながら毎日の食事や生活も見直ししようと

気合いが入ります。

まだ体力が回復していないので家の中のこともできないことが多いのですが、ちょっとづつやろうと思います。

病気やいろんな症状って、「なぜわたしがこんな目に!」と思うこともあるのですが、

ほとんどが「気づき」をもたらしてくれるので、自分のためになってるなーと深く考えます。


そしてそして、こんなことがあっても、いいことはあったなぁと思えるものです。


最近ほとんどキッチンに立たなかったオットがおかゆ、野菜スープ(マクロのデトックススープ)などを作れるようになり、

わたしが倒れてもある程度は自分でできるようになってくれたことです。

玄米を炊くのも、火加減が難しい酵素玄米の炊き方を練習して消化しやすい酵素玄米を炊いて

おかゆを作ってくれました。

ありがとう、オット。

とんだ結婚記念日週間となってしまい、かわいそうなことをしたので

今日はプレゼントを購入しました。ふふ、喜んで頂けるかしら〜♪♪^^



********************************************************************************

そんな大変な日々があった後、友人と以前に盛り上がった「小学館ミニレディーシリーズ・エチケット入門」を急に思い出してノスタルジックな思い出に浸ることに・・・・。

eticket.JPG

これ、私たちが小学生のころ(昭和50年代?)ぐらいに大流行したシリーズ本なのです!

図書館で借りてきて、一生懸命マナーや「エチケット」を学んだものです。。。。。

お箸の使い方、洋服の着方、電車やバスなどでのエチケット、素敵なボーイフレンドとの交際の仕方(この言い方!)・・・・・・・・

夢見る夢子的、ベルばらの池田先生的イラストや内容、すべてが昭和でなつかしい!!!!

「おしゃれ入門」や「しあわせ☆星うらない入門」「チャームアップ入門」笑:などがあるのですが、ダントツ人気で

エチケット入門なのです!!!

あまりに懐かしくて購入したい!絶版本となっているので探すぞ!と思ってみたら・・・・

なんと14000円ぐらいになっている・・・・・・・きゃー!

この本だけです。ほかのシリーズはぜんぜん。

みんなからの絶大な人気を博した、このエチケット入門。

なんと近所の図書館の「児童図書」にあるのをネット予約するページから見つけたので、

久しぶりに小学生時代に戻ってよみふけってみたいと思います。

そして「小さな恋のものがたり」も急に思い出し、
tiikoi.JPG

チッチとサリーのピュアで心温まるお話を久しぶりに読みたいと思いました。

50年以上のベストセラー、チッチとサリーは元気でいてくれてるかな?

tiikoi2.JPG

みつはしちかこ先生のHPブログもあるようです!お元気そうで嬉しい!!!



posted by kirakira at 13:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
だ、だいじょうぶですかーーー???
良かったです、ご無事で本当に良かったです。
PCの前で、うそー!!と本当にびっくりしました。
どうぞどうぞご自愛くださいね。

私も4月頃、急に体調が悪くなり、高熱が続き、血液検査などをしても、インフルエンザでも、風邪でもなく原因が分からないと言われ、何軒か病院を梯子しました。

結果、甲状腺炎だったのですけれど、随分治るのに時間がかかりました…。理由が早く分かるといいですね。お大事に…。

…エチケット入門! うわ、懐かしい(笑)。
Posted by きょふ at 2013年10月18日 13:25
きょふさん、こんにちは〜☆^^!

早速のコメントありがとうございます!う・うれしい・・・・・・(涙)><

ほんと、このときは死んでしまうんだな、わたし、と思っちゃいました^^;。
きょふさんも大変だったんですね。
甲状腺はちゃんとしないと、じーっとしてても治らないですもんね。きょふさんもお大事にされてくださいね。


エチケット入門、ご存知ですか?!
懐かしいでしょーーーーー。
小学生のときを鮮明に思い出しました。
読んでた時の家の様子とか、本のにおいとか・・・。古き良き時代ですね。
Posted by kirakira at 2013年10月18日 13:36
うわー!なつかしすぎる!!エチケット入門!!と大興奮してますが、それよりもまず大丈夫!?!?
大丈夫じゃないよね・・・・
私はマクロビをゆるゆる始めたものの、この1カ月くらいすっかりお肉を復活してしまって、甘いものもやめられず、食欲の秋トラップにはまってます。
でも、実は健康診断で尿たんぱくが出て、再検査もひっかかり、来週大学病院で腎臓の精密検査なの。
体重の減少がとまらなくって、マクロビのせいかと思ったけど、食べるの復活しても戻らないところをみるとどこか病気なのかもってちょうど考えていたから、ひっかかったことで精密検査できるし逆によかったかな、と思います。
kirakiraちゃんも忙しい毎日だし、ちゃんと調べてもらえる機会になったと思うしかないよね。
お互い無理のできない年齢だわね・・・とほほー。
Posted by まりまり at 2013年10月20日 14:42
まりまりちゃん、おはようございます^^!

御心配頂きすみません&ありがとうね!!
まだもうちょっと全快には至ってないけど、何とか元気にしているよー。
まりまりちゃんも検査でひっかかったりしたんだね・・・。そう、病気って「なんでこんなに気をつけているのに!」って悲しくなったりするけれど、結局は「体のサイン」だから、ありがたく気づいてそれに対応していくのがいいよね。ありがたい、ありがたい。まりまりちゃんも腎臓、ケアしてあげるようにしてね。体重の減少が止まらないって、そこだけ聞いたらうらやましいけど(笑)^^;、ちょっと心配だもんね。ちゃんと検査して現状把握をして、それからいろいろ対応するのがいいよね!

エチケット入門、まりまりちゃんも知ってた?!やっぱり〜♪♪同い年だもんね^^。
図書館で予約したからまた読むのが楽しみすぎるの〜!!!^^
Posted by kirakira at 2013年10月21日 10:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。