serehfood セレーフード

2013年08月19日

おかーさんのおもてなし朝食&カルスト高原@四国の軽井沢−久万高原にて 2日目

1日目、我が家から愛媛の久万高原までは車で約7時間かかりました^^;。

渋滞もしていたのでそんなにかかってしまったのですが、その日はお料理教室で終了。

翌日起きて、みんなでやおやのおかーさんのところに「朝ごはんにいらっしゃい」とお誘いを受けたので行ってきました。

おかーさん:「めずらしいもの食べさせてあげるから!」

なんと出てきたのは、花オクラ。

朝ごはんにカメラを持っていかなかったのを悔やまれるぐらい、素晴らしいおもてなしを頂戴しました。

花オクラは午前中しか咲かず、お昼からはしぼんでしまうため、朝6時前に畑に行って私たちのためにつんできてくださっていました。

そのまま花びらを食べるのですが、おもしろいことに、オクラの香りと味、あのネバネバがあるんです!

おいしかった〜♪♪

おかーさんが最近凝っている、というフレンチプレスのコーヒーをいただきながら、

これまたおいしいパンと、おかーさん畑の野菜でラタトゥイユ(温めて。最高に甘い!)。

自家製のイチゴジャムに、感激するぐらいのおいしさのマーマレード。

さんざんいただいて、ありがとうございます・・・と言っていた頃、

「うちのおいしい卵のオムレツしてあげるわよ!」

と、今度は放し飼いの元気なにわとりさんから生まれた卵でオムレツを・・・・・♪♪

朝ごはんがブランチになるほど、たらふく&ゆっくり、いただきました。

それにしても、なんて豊かで贅沢な生活なんでしょうか。おかーさん、素敵すぎます。

器はほとんど砥部焼で、これまたオシャレ。

沢山のごちそうとホスピタリティをいただいたお礼と言ってはなんですが、みんなで後片付けをし、

キッチンもピッカピカに磨いて喜んでいただきました^^。

この後、一路カルスト高原へ。

IMG_8311.jpg

ちょうど酷暑の時期に四国入りしていましたが、標高が高いところにいたのでなんのその!

天狗高原のセラピーロードでお散歩ハイキングを楽しみ(写真はオット)
IMG_8300.jpg

牛さんにもごあいさつし
IMG_8312.jpg

IMG_8324.jpg


こんなのどかな道をドライブ
IMG_8315.jpg

通常だともっと気温が低くて20度前後らしいところ、その日は28度ぐらいでしたが

来る途中の吉野川SAでドライヤーの熱風をあびたような40度近くのことを考えれば

素晴らしく涼しかったのです。

やっぱり山は最高ーーーー!!!!










posted by kirakira at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。