serehfood セレーフード

2013年08月15日

夏の課外お料理教室@四国の軽井沢−久万高原にて 1日目

IMG_8156.jpg

暑いですね〜^^;

先週末の8月10日から3日間、夏休みとして楽しいお仲間と一緒に四国の軽井沢、愛媛の久万高原に行ってきました。

標高が800−900mある久万高原。もうちょっと高い1300mのところに、仲良しのお友達の果樹園があります。
そちらにお世話になる予定で計画をしていたら、なんとなんと、

「ゆる〜いマクロビ料理教室みたいなのをしてもらえない?それで久万高原の人たちとも一緒にご飯食べたり楽しくワイワイ過ごそうよ!」というお話だったので、「ヨシキタ!^^」とわたしは二つ返事でした。

久万高原では今、まちづくりのプロジェクトを始めていて、わたしもオットも、仲良しのお仲間数人も関西から参加しています。

その一環として、今回は「お料理教室」。しかも、わたしの、「ゆる〜い」の(笑)。

とにかく楽しくおいしく、一緒に食べよう!がテーマでした。

しかし、行ってみてびっくり!素晴らしい参加者の方々と素晴らしい素材の宝庫で、私はつくなり興奮しまくってしまい、もう瞳孔も開きっぱなしです!

大きな材木のガレージがプロジェクト地なのですが、ここの裏にある畑から料理教室で使う野菜をもぎとる!から始まったのですが・・・・

その畑が最高に素晴らしいのです!!!

自然栽培のもちろん、無農薬。どの野菜も、もいで食べてみると考えられないぐらいのおいしさ!

わたくし、畑で悶絶でした!!!(笑)

IMG_8130.jpg

黄色いミニトマト、ミディトマト、スイスチャード、むかしきゅうり、イガイガきゅうり、バジルもわんさか、白・緑・赤のオクラ、白なすび、中が紫ジャガイモ(シャドークイーン)などなど・・・・

よだれものの、素晴らしい野菜の宝庫!興奮しないわけがありません!!!

IMG_8136.jpg

それもそのはず、こちらの畑は銀座のレストランや全国各地に売り出されている、素晴らしいお野菜たちで

作っていらっしゃる方(私は以後「おかーさん」と呼びます)が本当にすごい!

自然農法の畑、おうちでは烏骨鶏やにわとりを放し飼いしてこれまたすばらしい卵をとったり、このおかーさんの虜になってしまいました^^。

さてさて。お料理教室。

IMG_8178.jpg

ガレージでは参加者のみなさんと簡単に「マクロビオティックとは」のお話から・・・

森と木の創り手社長&奥様
やおやのおかあさん
しょうゆやさん
おかしやさん
ケーキ屋さん
陶芸家さん
ギャラリーオーナーさん
とまとやさん
ぶどうやさん
日本全国農家のWEB制作ライターのMさん、

などなど、総勢20名!

と、みなさん「なんとか屋さん」でなおかつ社長さんばっかり。すごい料理教室だと思いませんか?(笑)

料理教室の材料は素晴らしい畑から、ほとんどのお野菜をやおやのおかーさんから。
ほかの材料も各自がいろいろ持ち寄って、参加費無料!で行いました♪♪

メニューは:

1)お豆腐のボロネーゼパスタ
2)なすのディップ
3)玉ねぎドレッシングと夏野菜サラダ

です!

IMG_8147.jpg
野菜を洗って・・・

IMG_8207.jpg
玉ねぎドレッシングを作り・・・

IMG_8237.jpg
凍らせた木綿豆腐を絞ったり、

IMG_8285.jpg
特大のおなべでにんにく、きのこを炒めて

IMG_8290.jpg
最高においしいトマトと野菜で作ってもらっておいたトマトソースを加えて、野菜だらけのパスタソースの出来上がり。

IMG_8296.jpg
お庭にたーーーーっくさんのミントが生えていたので、これもなすの立て塩をしたものとほかの野菜と合わせてオリーブオイルでサラダを。

この日、フードプロセッサーを我が家から持ってきたつもりがすっかり入れ忘れていて・・・・

2時間ぐらいお料理を作るのに時間がオーバーしてしまいました><。みなさん、ごめんなさい!!!

で、できたお写真が・・・・・・


食べるのに必死で・・・・無い!!!!!(爆)

す、す、すみません。。。。。

でもみなさんすごく喜んでいただけたようで、特にパスタは好評でした♪

お酒ものみつつ、おいしい井戸水や山で汲んできていただいたお水もいただきながら、

最後はケーキ屋さんの「お豆腐プリン」と大阪からのお仲間の「クリームどら焼き」をいただいて〆、となりました。

参加者の皆様、本当にありがとうございました!

ちょっと時間がかかりすぎて、場所も初めてなのでいろいろと不慣れなところが満載でしたが、

とても素敵な時間を一緒に過ごさせていただいて、最高にうれしかったです!

最後みなさんのお見送りをしていると、


「次はいつですか???」と聞いてこられたのがとてもうれしかった!^^

ありがとうございます。ありがとうございます。

また今度は秋ごろにやろうかと今主催者の造林王(森の創り手)と、まとめ役のMさんと相談中です。^^

ところで、本当においしすぎる野菜をつくっているおかーさん。

森と木の創り手のKちゃんのお母さまなのですが、ご一緒になんとクックパッドの野菜便を「八百屋・木っちん」として手掛けていらっしゃいます。a205b34c425d97e93f16b4e3a48ed364.jpg(クックパッドHPより)

01297a725ce07af94754e3a0160a4f35.jpg(クックパッドHPより)

すごいでしょー?

わたし、おいしすぎる野菜をいただき感動したので、我が家も野菜の定期便を木っちんさんからいただこうと思います。このボリュームでおいしさで、このお値段。もう、笑えて来てしまうぐらいの素晴らしさ!!!
しかもおかーさん、「いいのよ、いいのよー」って言ってぼんぼん箱に入れていくのでかなりの重量オーバーの野菜をくれるのです。あぁ、本当にありがとう!!!最高です!!!

おみやげでたんまりとお野菜をもらって帰ってきたのですが、トマトが特筆するおいしさ!!!!

素晴らしい自然の中での生活を思いっきり楽しんでいる久万高原の皆さんは私の目標です。

いつかわたしもそんな風に自然の中で楽しく生きられるようにがんばるぞーーーー!!!


夏休み記事、つづきます^^。


posted by kirakira at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理教室/SEREH FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。