serehfood セレーフード

2012年04月13日

「テレビ断ち」で心の安定を取り戻す


最近の大変な自分の状況を理解した上で^^;、

かなり自分にブレーキをかけて色んなことを「がんばっちゃう度」をセーブしています。

そこで今回導入したのが(←大袈裟ですね^^;)、

「テレビ断ち!」


ここ最近、私の悪循環を助長しているのがこの「テレビにかじりついている時間」だと気がつきました。

いろんなBSチャンネルが見れるようになって、海外ドラマをひっきりなしに毎日予約録画して見ていたのですが、

あまりにその時間が多すぎるのと、朝の情報番組なんかも情報自体にとても「がっかり」したり(政府の動向とか)、

あまり楽しい気分になるニュースが少ないので、それを自分の頭にいれることで余計にストレスがかかっているのではないかな〜と思いました。

家に帰ってきてからはリビングのキャンドルに灯をともし、

TVを一切付けずに好きな音楽のCDをかけて、

たまっていたTo Do Listの中のもので出来やすいものからどんどんと片づけていきました。

するとどうでしょう〜!!!下手すると何か月もとどこっていた「やるべき事」がどんどんできていったのですー!

バツ1 壊れていたピアスのお修理
バツ1 すべてのピアスの消毒
バツ1 ベルギーの友人へ誕生日プレゼントの発送準備
バツ1 わたしのショップのニュースを更新
バツ1 シルバーアクセサリー磨き
バツ1 断捨離のため、友人にあげるアクセサリーのふくろ詰め
バツ1 溜っていた郵便メール整理
バツ1 お風呂に浸かる(最近シャワーのみでした)
バツ1 ぬぎっぱなしでたまったセーターのおたたみ



久しぶりに時間をとても上手に使えて、こんなに沢山のことをこなせた自分に満足です。

心身ともに元気な状態だとなーんてことのない「日々のやるべきこと」。

これが疲れてストレスが溜ってくると、一切合財全て放ったらかし・・・になるのです、わたし(泣)。

そんなこんなで、TVからの情報などを頭に入れなかったわけで

安岡力也さんが亡くなったことも、

北朝鮮からミサイルが発射されると予告があったことも、

何も知らずにいました。

でもとてもすっきりした状態で、たまにはパンパンになっているTVからの情報を抜いてみるのもいいかな〜と

思えました。

忙しい方に、「テレビ断ち」。

おススメです☆^^




posted by kirakira at 15:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。(^O^)/
いつもお料理、勉強させていただいてます!
器とか盛り付けとかステキですね。

最近ブログでオーガニック製品や動物たちにやさしい製品、ほんの少しですが恥ずかしながらお料理のレシピなどをご紹介しています。

よかったら遊びに来てくださいね。

i herb loveベジタリアンにオススメというブログです。
http://fanblogs.jp/anti-aging-aroma-days/がURLです。(*^_^*)
Posted by kuragekinoko at 2012年04月17日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。