serehfood セレーフード

2012年08月29日

暮らしの道具・買ってよかったもの。

8月ももう終わりですねー。

今日は関西はくもりのせいもあって、とても涼しいです。

今日は去年の年末ぐらいから買ってとてもよかった品々を「お気に入り・暮らしの道具(キッチン)」編として
少しご紹介したいと思います^^。




1. STAUB Oval 29cm/BLACK

Staub Oval.jpg

ずっと前から欲しかったけれど、家に無水鍋は「Vita Craft」が2−3個あったので買うチャンスがなかったんです。

でもこの際!と思って、スープやカレーもたくさん出来るように、オーバルの29センチを購入しました。

ちなみに我が家は2人家族の大食い・・・(笑)^^;。

大は小を兼ねるっ♪♪^^

プラス、

ルクルーゼのキャセロール、DUNE colorの26cm

dune.jpg

も追加で買いました。^^;

このままテーブルに出せる気軽さと楽さが、「いいな〜」と思っていて、うっかり覗いたお店で

購入してしまいました^^。

アクアパッツァや軽い煮込みなんかはこのお鍋が便利かもしれません。

2. 舞妓はん ひぃひぃ七味

食べてみて、自称「山椒大好き女」の私がうなった、山椒の香りがすごく高くて辛さもかなりのもの。とても美味しい七味です。もうこれ以外の七味は考えられないです。

3. 有次・抜き型(梅・もみじ・いちょう)&刷毛

今まで100均の梅の抜き型を使っていたのですが、とても短くて使いにくく・・・。

京都の錦市場に行ったときに合わせてかねてから欲しかった、有次の抜き型をもみじ&いちょう、と揚げ物なんかをするときの粉をはたいたりする用に刷毛を一緒に買いました。

これからのお弁当作りにとても気分が上がります!


刷毛も安いものでもよかったのですが、これぐらいのボワッと感が必要なのですよねー。

安いものは平筆みたいなものしか見つからなかったので、やっぱり仕事が早くなるのはちゃんとした道具も必要だ、と思って買いました。


4. Microplane Japan仕様グレーター
grater.JPG

レモンの皮をすりおろすときに、もっときれいに沢山レモンゼストが欲しい!と思っていました。

でもフルーツゼスターを買うよりも、大根おろし・しょうが、などもスルスルすれる、

日本仕様にしたものが新商品であったのでこちらを選択。

結果レモンゼストもきれいにとれるし、大根おろしは驚きのスルスル度でちっとも疲れないのがすごい!!!

これは本当に持ってて嬉しい道具だな〜、と思いました。

5. 漆の敷き折、お重

漆塗りの敷き折も欲しかったのですが、今まで買うタイミングを逃していました。

今年のお正月用に京都のお店で買い求めたものです。

そしてやっとお重も!普段のお弁当にも気軽に使えるようなものを選びました。

(写真はまた今度・・・^^;)

*********************************

これからまたちょっとづつ、いろんな暮らしのお気に入りの道具をご紹介できればな〜、なんて思います^^。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。