serehfood セレーフード

2011年12月18日

マクロビオティック・行楽弁当‐2011秋

IMG_6420.jpg

先日は紅葉狩りに兵庫県の北部のロッジに行ったのですが、今年は本当に紅葉が素晴らしいですね!!

その時に作ったマクロビオティックな行楽弁当です。

IMG_6421.jpg

外出先では紙のお重箱がとても役に立ちます。

ベーキングシートでカバーしてからお料理を入れました。

*春菊のナムル

*手綱こんにゃくと炊き合わせ

*ねじり梅

*かぼちゃの煮物

*白ネギのステーキ

*紅白なます

*大豆たんぱくの唐揚げ

*車麩のシソ揚げ

です。

二段目は写真がありませんが、小豆を入れた玄米のしそ巻きおにぎりを並べました。

お正月が近いので、若干意識して料理を作りました。

揚げ物は出来立ての時に「あ〜、お醤油ききすぎたかな?」というぐらいの感覚だったのですが、

後でお弁当で食べるときには丁度いい塩梅になっていたので、やはりお弁当の時には

少しいつもよりも味を濃いめにすると丁度いいのですね。

炊き合わせやかぼちゃの煮物も、薄味でじっくりとお出汁で味を入れていったので

冷えた時に食べると丁度よい感じでこれも美味しかった。

かぼちゃは先に蒸篭で蒸してからお出汁に漬けて味を含めました。

砂糖なしなのー?!とびっくりされたほど、とても甘く仕上がっていたので満足。

でももう少し火を入れるのを控えめにした方がエッジがきれいに仕上がったのに・・・

炊き合わせのシイタケも、花形に包丁を入れたら良かった・・・

蓮根を花形で入れたかったのに、なんとその時スーパーで売り切れだったのです。無念。

次回への反省点です。

さぁ、もうすぐやってくるお正月。

頑張っておせち作りましょ〜♪



posted by kirakira at 18:54| Comment(1) | TrackBack(0) | お弁当・重箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

studio r (スタジオアール)は、ビジュアルに重点をおいた新しい形の食サイトです。一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿される素敵な写真を毎日掲載。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com

もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。
Posted by Reiko at 2011年12月23日 08:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。