serehfood セレーフード

2011年12月14日

白菜祭り・開催中!!!

こんにちは、ご無沙汰しております〜。

なんだか今年はとてもとても忙しくて楽しくて・・・^^

ブログをなかなか更新することができずにおります。

お休み中にコメントを頂いた方、更新ができずにごめんなさい!

出来るだけ来年は頑張ってせっせとアップするようにしたいと思います^^。


さて、お知らせです。

レシピブログ内の「わくわくお買いもの部」に、

『今週の旬のレシピ』というコーナーがありまして、

わくわくお買い物部「今週の旬のレシピhttp://www.recipe-blog.jp/okaimono/

【12月12日〜12月18日】の週の旬のレシピとして、「豆乳カレー鍋」レシピをご紹介頂いています。

良かったら御覧下さいね。


さてさて。

只今我が家は「白菜祭り」でございます(笑)^^;

親戚が作ったおいしい白菜大玉2つ、オットの知り合いから購入したこれまたおいしい白菜小玉が1つ。

我が家は2人家族。いくら野菜をたくさん食べる、といっても急にどうしましょ・・・^^;。

というわけで、白菜祭り、なわけです。


で、毎日白菜なわけですが、飽きが来ないようにちょっと工夫してみたら

「あらーっ!ぜんぜんいけるわね!!!」という感じになり、

写真を撮る間がないぐらい、食べてしまっているので文字だけですがお許しを!

白菜のレシピで困っておられる方、ぜひご参考にどうぞ〜!!!


<白菜祭り:お献立>

1.白菜、カニ、冬野菜の春雨炒め(中華鍋ベースで)  
  
  ごま油を利かせて、にんにく+しょうがでしっかり香りづけ。唐がらしも入れてぴりりと!
  スープを多めに、こぶだしとお醤油、塩コショウで。食がススミマス。


2.白菜うどんすき
  
  おうどんのお鍋を土鍋で卓上にて。お部屋も暖まるし、一石3鳥!
  白菜の甘味がきいています。


3.白菜とおもち(玄米・白米両方)のエビ入りラザニア・グラタン

  チーズは少なめに、もしくはなしでも!おもちがいい感じにとろりとなって、最高においしい!
  コツはラザニアのように、トマトソース&ホワイトソースの両方の味をつくっておくこと。
  味が複雑になって飽きません。
  おもちをはさみ、300度で30分ほど焼きます。最高に美味しくて、この冬のヒットです!
  ホワイトソースは地粉&豆乳で。白菜を含め、好きなお野菜をにんにくを利かせて炒めた物を
  トマトソース、ホワイトソースと両方で和えます。
  お正月のあとのおもちが余った時にもいいですね。


4.白菜のお好み焼き

  こちらも白菜の甘味がしっかり出るお好み焼きで。キャベツよりも甘味が強い?!
  チヂミにしてもいいですね〜^^。


5.白菜のグリル

  細長く1/6ぐらいに縦割りしたものをじっくりと、オリーブオイルで焼きます。
  甘味が強調されて、とても美味しい!!!


こんな感じで我が家は「白菜まつり」を楽しんでいます。

みなさんのおうちはどんな感じでしょうか〜?!^^



posted by kirakira at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。