serehfood セレーフード

2011年02月10日

やみつき!!カリッ&つるっ!焼き付けうどんのみぞれ餡かけ☆

yakiudon.jpg

今日はこれまた寒いですね〜〜><!

何だかお天気も曇りがちでお昼にもあんまり手のかかったものは作りたくないな〜・・・

という時に最近よく作っているカンタン&美味しい、マクロビオティック・うどんです☆

作り方というほどでもないのですが、

決め手はゆでうどんをほぐさずに、かたまったままフライパンに油をひいて「焼き付ける!」こと!

両面をなるべくカリカリと音がするぐらいまで焼き付けておいたものに、

1.お鍋に大根1/4ぐらいの皮ごとすりおろし(フープロで作っても)、大根の葉っぱ、昆布だし1/2カップ加える。出汁昆布も一緒に細切りにして加えてしまう。

2.お塩、お醤油で少し味付けし、葛を少量の水で溶いたものをお鍋に入れる。

3.焼き付けたおうどんにザーッとかけて、出来上がり!


これは結構病み付きになる美味しさです^^。

仕上げにおねぎがあれば上からかけて・・・。この写真ではいかに適当に切ったおねぎかバレバレですが、何だかそういうのもいいじゃなーい!と思えてしまう一品(笑)^^;。

大根おろしの甘みがものすごくいい味を出してくれていて、深いのです。

昆布だしを使った時に余りがちな昆布も全部一緒に入れてしまうことで、すっきりしますし

まるごと栄養が摂れる!

ごまを振って、七味を振って頂くとこれまた最高・・・・^^。

地味ですが、病み付きになります!ぜひお試しを〜♪♪






lemonpoppyseed-2.jpg

↑バリ島在住の鳥毛清喜さんのガラス皿は存在感大です^^!




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
↑素敵なマクロビのヒントがつまったサイトです。

recipe_blog_1.gif
☆レシピブログに参加しています^^


posted by kirakira at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロビ・お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kirakiraさん、はじめまして。
今日、焼き付けうどんのみぞれ餡かけ☆
作ってみました…
も〜、むちゃくちゃおいし〜〜(*^_^*)
だしをとった干ししいたけも一緒に入れてみました。

私も、かなりゆる〜いマクロビ生活をしています。
これからも、レシピ楽しみにしています♪
Posted by akeco at 2011年02月17日 22:23
akecoさん、こんばんは^^!
初めまして〜♪コメント有難うございます〜☆☆☆^^

まぁ!作ってくださいました?
美味しかったでしょう?!
わたしも連日はまりました・・・・(笑)^^;。
カンタンなのに油でしっかりやきつけるとコクが出て、今の時期のあま〜い大根が最高に美味しいですよね。
栄養も何もかも全てを頂けるので、わたしはとってもお気に入りです^^。

akecoさんもマクロをされていらっしゃるのですね〜!ゆる〜いのがマイペースでいいですよね。これからも一緒に楽しんでおいしくいきましょうね〜!

またお気軽にコメントくださいね〜。
ありがとうございます♪^^
Posted by kirakira at 2011年02月18日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。