serehfood セレーフード

2011年02月15日

マクロビオティック☆ラズベリー・バー

raspberry bar-3.jpg

さて、昨日のみなさんのバレンタインデーはいかがでしたか〜?^^

我が家では夕食の後に「やっぱり何かチョコもの作る?」とオットに聞いてみたら

それまでは特にいらないよ、と言っていたのに「うーん、うん!何かお願い」

と言われたので中からトロリとチョコが出てくるものを作ってみたのですが、

中身のチョコが少なすぎて何も出てこなかった・・・・^^;。はははは〜(大汗)

初めて作ったりするものってそんなこともありますよね^^;。

↑の写真は、残り物で作ったラズベリー・バー。
以前にベリーのマフィンを焼いていたもので、沢山余っていたのをバラバラにして冷凍していたのですが、その残り物とオートミールを使って作りました。
raspberry bar-5.jpg
断面はこんな感じです。ガラス皿はSEREHのラウンドディッシュ

土台はシナモンを効かせて一度焼き、自家製ベリーのコンフィチュールを塗り、残り物のマフィンをクランブルにしてから乗せて焼き上げました。

いろんなものを作りたいのに消費が追いつかないことも多くて困ること、ありませんか?

そういう時はこういった別のものに作り替えると美味しくいただけます^^。

raspberry bar1.jpg

これはそのラズベリーバーに試作をしたマクロビオティック・フロスティングを乗せて。

フロスティング作りって難しい・・・・。

マクロなのでクリームチーズ・バターや粉糖(白砂糖)も使わないし、

かといって豆乳ホイップも市販のものは添加物が結構入っている。

植物性のマーガリンもショートニングも使いたくない・・・、しかもお豆腐クリームは結構

フロスティングにすると「ん?」という印象になったので使えない。。。。

そう思ってこのときはもち粉を使ってみました。

うん!なかなか美味しかった。少し粉っぽい感じが残ったので粉を変えてみる必要があります。

なかなか終わらない、私のフロスティングレシピ作り(笑)。

がんばれー!自分!!^^




lemonpoppyseed-2.jpg

↑バリ島在住の鳥毛清喜さんのガラス皿は存在感大です^^!




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
↑素敵なマクロビのヒントがつまったサイトです。

recipe_blog_1.gif
☆レシピブログに参加しています^^


posted by kirakira at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。