serehfood セレーフード

2011年01月10日

寒い日にほこほこ♪ホワイトソースなしの玄米マクロビオティック・ドリア☆

rice gratin-2.jpg

寒いですね、さむいですね、サムイデスネ・・・・・

雪もちらつき、下着の上には絶対に上下のヒートテックが欠かせないkirakiraです。

実はこの間裏起毛のトレンカを購入して見たものの、やっぱりヒートテックには勝ててないやーんっ!!!(泣)と思い、ヒートテックの所持枚数がどんどん増えて行っています(笑)。

寒い毎日ですが、なるべく暖房を避けて(乾燥しますからね・・・^^;)

温かく過ごしたいものです。

あっ。ちなみにわたし、下半身のヒートテックはメンズの小さいサイズを着用しています。

レディースのものって丈が短くないですか??

ヒートテックの上にパンツなどを履くと上がってきてしまって、さらに短くなって

ふくらはぎの真ん中あたりから下にかけて寒さ倍増。

メンズはその点しっかり長さがあるので助かります。

そしてメンズの大事な部分の重なりがあるところは、実は張るカイロを入れて張ったりなんかして、

とーーーっても使い勝手が良かったりします(笑)。

あ、レシピですね!

簡単に、ホワイトソースを作らず、炒めて混ぜるだけの簡単美味なドリアです。
rice gratin-1.jpg

1.玉ねぎ、青ネギ、しめじ、その他お好みの野菜をガーリックみじんぎりと一緒に
オリーブオイルでソテーします。

2.ボウルに1、炊いてある玄米お椀1−2杯分、お豆腐半丁、豆乳カップ1ぐらい、を混ぜて

3.塩コショウで調味します。色目を黄色くさせてみたかったので、ターメリックを入れました。
あまりに水分量が多くなれば、少し小麦粉を入れてもったりさせましょう。

4.200度のオーブンで30分ほど焼きます。出来上がり〜〜!!!

rice gratin-2.jpg

焼きあがった感じがとろとろのドリア、というよりは、もっちりしたドリアという感じ。

その焼きあがりをこそげとる感じがこれまた香ばしくて美味しいのです!

冷蔵庫に常備してあるもので、さささっと作れる内容でしょう?

これは美味しくて大ヒットでした!^^ 試作1発目にしてうまくいきました。

寒い日のランチなんかにいいですね。是非お試しを〜^^♪♪♪







lemonpoppyseed-2.jpg

↑バリ島在住の鳥毛清喜さんのガラス皿は存在感大です^^!




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
↑素敵なマクロビのヒントがつまったサイトです。

recipe_blog_1.gif
☆レシピブログに参加しています^^


posted by kirakira at 14:28| Comment(1) | TrackBack(0) | マクロビ・がっつりおかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『カルローズ 夏カレー eレシピコンテスト』へご参加いただけませんか?

kirakira様

突然のご連絡、失礼致します。
アメリカ米をもっと広く知ってもらおうと、普及・啓発を行っております、
USAライス連合会と申します。
http://www.usarice-jp.com/

当連合会では、この度『カルローズ 夏カレー eレシピコンテスト』を開催することとなりました!
一般的なカレーライスにとどまらない、様々なカレーフレーバーのレシピを募集します。
軽い食感で、冷たくても美味しいカルローズの特長を引き立てる、オリジナリティあふれるメニューを
お待ちしております。

そこで今回、お料理上手なkirakira様のブログを拝見し、ぜひコンテストへご参加頂きたく、
この度、ご連絡させていただきました。
現在、コンテスト募集に先がけ、カルローズの先着プレゼントも実施しております!

kirakira様のご参加を是非ともお待ちしております。

コンテスト詳細は下記URLをご覧ください!
http://www.usarice-jp.com/curry/

■募集テーマ: おコメとカレーを素材にしたオリジナルレシピ
■募集期間:  2011年6月1日〜7月15日
■賞品:   グランプリ:賞金10万円、レストランでのメニュー化、他
        準グランプリ:賞金5万円、他
        夏を乗り切る!“ひんやりレシピ”賞:賞金3万円、他
■お問合せ先: USAライス連合会 日本代表事務所 
         
ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問合せ頂けますと幸いでございます。
ご検討の程、何卒よろしくお願いいたします。

Posted by USAライス連合会 日本代表事務所 at 2011年05月26日 13:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。