serehfood セレーフード

2011年01月05日

もらって一番嬉しいもの☆利尻昆布

konbu.jpg

あけましておめでとうございます〜^^。

2011年が始まりましたね!少しブログをお休みしていましたが、年末は

2011-8.jpg
実家の母が我が家に来てくれて一緒にお料理してお正月料理を作ったりして
2011-7.jpg

namuru.jpg

楽しい時間を過ごしました。みなさんのご家庭ではいかがでしたか?^^

しかし、悔しかったのが「ねじり梅」。私が包丁で作っているのを見たオットが「どうやってやるの〜?^^」とやってきたのでちょっと教えてあげると、わたしの横で練習して作って見せたのは私よりも断然エッジが効いた美しいねじり梅・・・・。なんでよー、立場ないや〜ん(笑)^^;。

気を取り直して、母の味付けで頂いた沢山のお料理は本当に美味しくてオットも大満足でした。
一番良かったのは、今回全ての野菜の下ごしらえを「蒸し器」で蒸して行ったこと。
海老も蒸したのですが、最高に美味しくて味が濃く仕上がりました。

そして甘みを「みりん」など使わない我が家、母がうーん・・・・と悩んでいるところで、「これどうかな?」と使って見てー、と渡したのは「自家製アップルソース」。
これで色んな甘みを足してお料理したらすごくすごく美味しかったのです^^。
使った調味料はお醤油、お塩、ごま油、アップルソース、純米酢だけでした。
あ、番外編はコチュジャンです。

年末にしみじみ思ったこと。

「もらって一番嬉しいのは利尻昆布!」だということ(笑)。

マクロビオティックをやっていて、出しに使うのは昆布とどんこシイタケ。

特に昆布はいいものを使うのと、少しお安いものを使うのとでは

味が大違い!!!ということが最近よくわかるようになってきました。

でも利尻って高いのですよね・・・・><。

だからこそ、もらうととーっても嬉しい♪♪^^

年末は沢山利尻昆布を使ったので、使った後は母が佃煮にしてくれたものを今も

食べています。最後まで美味しい、利尻昆布・・・ああ、ありがとう♪

マクロビオティックをしている方にプレゼントをする時って、一番喜ばれるのは

こういった利尻昆布やどんこしいたけなのかも・・・と思いました。

ではでは、拙いブログですが今年もみなさま、どうぞ宜しくお願いします〜☆


lemonpoppyseed-2.jpg

↑バリ島在住の鳥毛清喜さんのガラス皿は存在感大です^^!




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
↑素敵なマクロビのヒントがつまったサイトです。

recipe_blog_1.gif
☆レシピブログに参加しています^^


posted by kirakira at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。