serehfood セレーフード

2010年11月29日

全粒粉のマクロビオティック・パンケーキ☆そしてマクロの凄い効果を新発見!

berry-pancake3.jpg

全粒粉と薄力粉、豆乳、ベーキングパウダー、重曹、お湯を合わせて

ふわっふわ&むちっむちっ♪のパンケーキを久しぶりに焼いてみました。

小さい小さいサイズのパンケーキを4−5枚重ねて、以前作ったベリーのコンフィチュールと

一緒に食べると休日の朝食にぴったりですよ☆^^

もちろん、おやつにもどうぞ♪♪

卵、乳製品、白砂糖を入れていないので今回はふっくらさせるために

ベーキングパウダー&重曹、そしてお湯を使いました。

全粒粉の味がしっかりして、じんわりと美味しいパンケーキです☆^^

**********************************

先日初めて気がついたのですが、わたし、昔から心肥大で毎回検査でひっかかり、

「要精密検査」と言われていたのですが、

今年はそういえば言われなかった・・・こんなの初めて!小さくなった?!と

気がつきました。

それもどうして気がついたかと言うと、松本光司先生の御本を読んでいて

先生も心肥大を持っていらしたのにマクロの食事で治した、というところを読んで

「えええ?!マクロで心肥大もなおるの???

あっ!わたしもそういえば・・・・」

ということで、今年の人間ドックで何も言われず、ほぼオールAだったことを考えると・・・


きゃーーーー!!!治ってるーーーー!!!!@@@@

特に不整脈などで問題もなかったし、いつも検査のときだけ医師の方から色々言われていたのですが、

心肥大なんてマクロで何とかなるなんて頭にこれっぽッチもなかったんです。

という話を友人のプロサッカーコーチに話していたら、

「心臓はね、全部ほぼ筋肉なんだよ。だから食事で体をシェイプさせるのと同じように
変化ももちろん現れるはずだよ」

と言われて目からウロコでした。ひやーーーー、ほんと嬉しい発見でした。

特に私は厳格なマクロをやっているわけではなく、外のお菓子やお食事も頂くときもあるし、

ゆるーいマクロをやっているのでそんなに色んな良い変化があるなんて・・・・。

それに。

月経周期も30日とかそれ以上だったりしたのに、ここ何カ月は28日、27日、と

いい感じに中庸になってきたようです。

この感じでゆる〜く、中庸に近づいていられるように楽しく行けたらな〜と

思っています^^。


lemonpoppyseed-2.jpg

↑バリ島在住の鳥毛清喜さんのガラス皿は存在感大です^^!




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
↑素敵なマクロビのヒントがつまったサイトです。

recipe_blog_1.gif
☆レシピブログに参戦しています^^




posted by kirakira at 21:23| Comment(4) | TrackBack(0) | マクロビ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、はじめまして。いつも楽しみに拝見させていただいてます。
最近とてもコレステロールが高くて卵を食べれない夫とマクロビが好きな私です。
このパンケーキ見た感じがとても好みなのでどうしても食べてみたくてお湯で重曹とBPを溶いて豆乳で焼いてみたりしているのですが、分量がいまいちでなかなかこのように美味しそうに焼けないのです。
もし良かったらでいいのですが、レシピを教えていただけたらとても嬉しいのですが。。。。
Posted by かおりん at 2011年04月09日 11:26
かおりんさん、こんにちは!
コメントをどうもありがとうございます〜♪♪いつもブログを見て頂いているなんて、嬉しいです!

このパンケーキ、実は何も計って作らなかったのです。。。(泣)というか、わたしはかなり適当なので、いつも大体の雰囲気で調整しながら作るんです。
分量がいまいちで上手に焼けない、とのことですが、もしふっくらが足りなければBPを少し多めに、水分が多いとどうしても平べったく出来上がってしまうので、一枚小さなものを焼いてみて様子をみながら分量を調整されるといいと思います。どうしても難しければ、山芋をすって入れたり、アップルソースを少ししれてみるとふっくらと焼けると思いますよ^^。

いい加減な作り方ばかりするのでちゃんとしたレシピをお伝えできなくてごめんなさいね。。。
でもきっと上手にできますよ!ぜひもう一度トライしてみてくださいね〜!
また何かあればお気軽にコメントくださいね^^。
Posted by kirakira at 2011年04月09日 19:53
ありがとうございました。
なるほど!
頑張ってもう一度明日あたり焼いてみます。
見た目こんな感じを頭にインプットして 笑

薄力粉と全粒粉の割合どのくらいだったか覚えてますか?欲張って全粒粉を多くしたり半々にしたりするともっと茶色くぺたんこになりがちなのです。
それと、もう1つ、重曹とBPをお湯でとくことに意味はあるのですか?
無知で作ると通常では水分は豆乳で、粉側にBPと重曹を一緒にふるったりすると思うので。。。
なんども質問ばかりですみません
Posted by かおりん at 2011年04月09日 23:24
かおりんさん、こんばんは!^^

薄力粉と全粒粉はわたしは半分づつぐらいだったと思います。やはり全粒粉が多いと「どっしり」した感じになるので、そのあたりを重曹+BPでふんわり、軽くするように入れます。お湯を入れるのは、これもふんわりさせるためなんですよ^^。全粒粉をつかうと「どっしり、重く」なりがちなので、それをこの3つで軽くする作戦なんです。

マクロでスイーツを作る時には使う材料によって、いろんな工夫をして「ふんわり」を目指しています。
それも自分の好みに仕上げるためなので、いつもトライ&エラーですが、かおりんさんも自分のお好みの調子に仕上がるまで少しづつやってみてくださいね〜!
Posted by kirakira at 2011年04月10日 21:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。