serehfood セレーフード

2010年10月29日

ソイクリーム&ベリーソース☆と改めて・・・

berry-tofu.jpg

この間作ったベリーソース。

お豆腐のクリームと合わせて食べてみたら美味しかったです^^。

ベリーソースみたいにある程度作りおきできるものがあれば、さっとデザートが作れて便利ですよね。

パンケーキにも添えられるし、甘みを極限まで抑えたケーキにも添えられるし。

チョコ系、バニラ系も両方いけるし♪ 

昨日は友人に、ご近所様にお分けするためにベリーを沢山使ったケーキを

バンバン!!

焼きました^^;。気に入ってくれるといいなぁ〜☆

********************************

改めて、マクロビオティックをゆるくやって行くことに関して自分の考えが定まってきました。

会社にベジタリアンの人が入社してきたときにと同じころぐらいに、
マクロビオティックという食事法があることを知りました。
段々と興味が出てきて、お野菜で美味しく食事が完成されるならそれに越したことはない!
昔からぷっちょり気味の体もスリムになって、体調ももっと良くなるかしら?
いや、とにかく精神的なことも含めて良くなるに違いない!

と思って始めました。

でもマクロの本を購入してレシピどおりに作ってもまずくてまずくて・・・・。
どうしようもなくてまた肉食に戻る時期がありました。

私は腰痛があったり、体調がどうしようも悪くて起き上がる事さえできないぐらい辛い日が週に何度もあって、

「腰痛とか他のことで会社を休んだりするのだから、自己管理が出来なくて病気になったらこれ以上休めない!!!」

そう思って風邪や他の原因での体調不良は絶対に食事で治そう!と思ってマクロを続けました。(マクロを始めてからは思い返してみると、一度も風邪はひいていませんね。オットの花粉症も2年かかりましたが今年は発症せず、肝臓脂肪もなくなりました。お肌もそんなに老化していないのか?実年齢よりも若く見られるのが多くなったりして嬉しい♪笑)

でもくじけたり、舌がお肉や乳製品の味を覚えているのでどうしても食べたくなって・・・。
その繰り返し。

そして「とにかく続けることが大事。一生続けるのよ。だって短期的にやっても意味がない。それだったら普通のダイエットと変わらない。体を元から元気に浄化してあげて、普通の食事で負担が多くていろんな問題が出ていたのを、出来るだけ自分の手で、お医者さんを頼らずにいけるようにするんだー!」

と思いました。

目指すのは、チャングム!

韓国の王様の体調などを食事から全てサポートしていた「お食事」担当。

言い換えれば、「お母さん」。

そういえば、昔から体調が悪かったり、風邪ぎみだったりするとうちの母は、

「喉が痛いの?じゃぁ蓮根か生姜を使って料理しようか〜」
「今日は胃腸に楽なようにおかゆにしようか」

と、体調をベースに食事を作ってくれたっけ。

それを最大限に生かして、無理なく続けていければいいのね!と思うようになりました。

もちろんマクロをやっている=全ての精神的な悩みや体の悩みが解決する、とは思いませんが、

現代の食生活とグローバル化している食事事情は私が小さかった頃と比べると大違い。

改めてそう思い返して、「おいしければいい!」だけでなく、

「本当に体にもいい?」と考えることも大事なんだ、ということをひしひしと感じています。

普通の食事(肉食など)している状況からマクロビオティックへ移行する間、

完全なマクロを目指すとギャップが大きくてくじけることが多いと思います。

そしてそれが出来ない自分を卑下することも多くって。

でも、目標があることは素晴らしいのだから、急に1階から30階まであがろうとするのではなく、

「初めは2階づつあがろう〜♪」

という感覚があればもっといいのでは?

そう思って「ゆる〜い、ゆったりとしたマクロビオティック」がわたしの目指すところ。

30階が完璧マクロだとすると、わたしが居たいところは25階ぐらい〜28階ぐらい。
でも時々5階ぐらいにも行ったりして。

そういう幅を持たせて自分に気持ち良く、自分のために、愛する家族のために

食べるものから元気に美味しく思ってもらいたいから

そんな感じで進めていきたいな〜と思っています。

でも1階にいつも居ると、野菜の美味しさに気付かないのがほとんど。
お肉や乳製品のほうが味が強烈なんだと思うんです。

美味しい野菜の美味しさに気づいて、いろんな料理の仕方やレシピを
試してみたい今日このごろ。

いろんな方のアイデアやレシピも参考にしながら、自分のマクロビオティックを
探せたらいいな、と思っています^^。

************************************




lemonpoppyseed-2.jpg

↑バリ島在住の鳥毛清喜さんのガラス皿は存在感大です^^!




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
↑素敵なマクロビのヒントがつまったサイトです。

recipe_blog_1.gif
☆レシピブログに参戦しています^^


posted by kirakira at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。