serehfood セレーフード

2010年08月02日

マクロ的☆人体実験!<白砂糖&アルコール>

今日は日記です^^。


ここ最近、とっても面白いことがあったので書き留めておきます。

マクロ的☆人体実験、とタイトルにありますが、

本当に恐ろしい人体実験となりました。。。。

今回の実験は「白砂糖」と「アルコール」の2つ。

1.白砂糖について


ずっと穏やかな食生活を続けている方が、ここ数週間の猛暑に耐えかねて、ずっと白砂糖は体に入れていなかったのにアイスクリームやかき氷、はては数種類のスイーツを毎日食べるようになってしまいました。

口当たりが良いのでスルスルと体に入って、日々重ねるごとに白砂糖特有の「中毒性」が出て、毎日食べないとイライラするように。

知り合いの方から色んなスイーツを頂いたりしたことも重なり、毎日マクロをやっている方からすれば、急激にものすごい量の白砂糖の投入量です!それでどうなったかというと・・・

−中毒⇒甘いものを食べずにはいられない

−話をしていると、支離滅裂!
ひとつの話が終わらない間に次々へ!こういうのは女性によくある話ですが、その度合いが半端ではありません。。。。「ちょっと様子がおかしい人」ぐらいひどくなっていました

−判断力が鈍り、自分に自信がなくなる。迷いが出てくる。


いやはや、目の当たりにその症状を見たのでいつものその方と比べると、天と地との差がありました。

わたしも時々どうしても外のものが食べたいときは白砂糖が入っているのを知りつつも食べていますが、急激に入るとこんなことになるのがよく分かりました!人体実験、お疲れ様・・・トホホ。

2.アルコールについて

私のオットですが、ここ何年も会社の飲み会があっても自分はお茶を飲み、ずーっとアルコールとは無縁でした。

ですが先週、仲の良い方たちとお食事&飲みに行く機会があってそこで「何年かぶりに」ビールをジョッキ2杯、ジントニックを1杯飲みました。

その夜は何も起こりませんでした。。。。

翌朝、自宅から車で1時間かかる整体へ行く際にものすごい渋滞に出会いました。

普段から温厚で、人からは「まるでテディベアーみたい!」と称されるオットが・・・・

キレました!


前の車に追突して文句を言いそうな勢いでずーーーっと運転しつつ、急ブレーキを踏もうものなら後ろのシートがまるごと倒れてくるぐらいの暴力的な運転&性格に!!!!

オットとのつきあいはもう15年ほどになりますが、この人がこんな感じになっているのはほとんど見たことがありません。。。(滝汗);;

そして整体の先生と体の調子をみてもらいながら、

「今日はちょっとどよんでいるね?おかしいなぁ・・・」

と聞いて、納得!

アルコールでした。。。。。怖い~~~!!!!

多分毎日少量を摂っている方だとそこまで顕著に症状が出ないと思うのですが、

オットはマクロな食事を続けていて、アルコールは2年以上体に入っていないので、

これまた急激に体内へ入り、肝臓がアルコールの処理をし切れなかったものかと思います。。。

恐ろしい。。。。

急激に食事や生活スタイルにないことをすると、こんな反動が出るんだ、といういい人体実験の例となりましたので、ここに記しておきます(笑)^^;。

目の当たりに見ると、気が引き締まりました。

もちろん私も完全に白砂糖を断つことは難しいし、そこは努めてそうしようとも思っていないのですが(今の状態で。体も病気な状態でもないので)、やっぱり外で買ってくるデザートなどの量は本当に考えないと・・・とヒシヒシと思いました。

時々気が緩んで、色んなものを食べたりするのですが、もちろん自己責任の範囲で人体実験感覚?で食べていました。

でもこうなるんだ!というのを見ると、

−無理に欲しくないアルコールをお付き合いで飲んだり・・・・

−これもおつきあいでスイーツを沢山頂いたり・・・・

というのは止めよう、と思いました。

少しずつ、体と相談しながら、やっぱり穏やかに元気な体をつくるべく美味しい食事をしていくのが大切だなぁ~。

もちろん、「楽しく!」です^^。

今日は早速デトックススープを作っています。

冷たく冷やしてオットと一緒に美味しく体をキレイにしたいとおもいますー!

皆さんも猛暑ですから、白砂糖とアルコール、お気をつけ下さいね~☆






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
↑素敵なマクロビのヒントがつまったサイトです。

recipe_blog_1.gif
☆レシピブログに参戦しています^^


posted by kirakira at 12:28| Comment(1) | TrackBack(0) | マクロビ・ふむふむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして

ファインディッシュという名前の
料理ブログの検索サイトを作っている者です。

充実したサイト内検索でご自身の過去の記事を
振り返って読むためのツールになります。

シンプルで簡単な検索で皆様のページを多くの
方に紹介できるように活動しております。

多くの料理ブロガーの皆様にご参加頂けるよう
お誘いしております。

ご参加頂けますと幸いです。
Posted by ファインディッシュ at 2010年08月02日 13:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。