serehfood セレーフード

2010年06月14日

うちの師匠とマクロビオティック

今日は写真なしの日記です。

この間の週末に、わたしが勝手に「師匠!」と仰ぐ素晴らしい方とゆっくりとマクロビオティックだけでなく、宇宙の法則や神事、愛情・・・などに関して沢山お話が出来たのです。

実はこの「師匠」、桜沢如一先生の愛弟子の山本祥園先生に師事された方でものすごいネットワーク&マクロ業界の色んなこともよくご存じのすごいお方なのですが、ご本人は表に出るのを嫌われるのであえて名前は伏せておきますね。

師匠のマクロビオティックに対しての考え方がわたしはとっても大好き!

「マクロのお料理は難しいものではないの。体に優しいものを、その時に一番おいしい旬の野菜をつかって、体に一番の元気をあげるお料理法。

そしておいしくなくっちゃね!おいしくないと、なんでも続かないでしょ。最近巷のお店でもマクロとうたってお食事を出しているところもあるけれど、お商売が先行しすぎてお値段が高すぎたり、味も手を抜いているところがあるわね。

おうちで自分の家族においしい!と言ってもらうために作るお料理は絶対にそうはならないもの。だから、そういう気持ちで作ったお料理は絶対に愛情が沢山入るし、本当に美味しいのよ」

じーーーん、と涙が出そうでした。

確かに、いくつかマクロのお料理を出しているお店でお食事したことがあるのですが、

「これはなに?!」と怒りがでてくるぐらいの所もあれば、

「うーん。。。。これじゃぁ箸が進まないなぁ」もあったし、

確かに美味しいんだろうけれど、あまりに有名になられてちょっと態度が・・・^^;というところもあって、行く気自体がなくなってしまうところもあったり。

でも師匠のごはんは食べると元気になったり、

「おいしいなぁ〜」と食べてる最中から食べ終わっても30回以上つぶやいてしまうぐらい

愛情がたくさん入ったお料理なんです。

ブログでも師匠をご紹介したいのに、本当にそういうのは恥ずかしいの・・・と言う愛すべき師匠。

何とかまたお許しを頂いた暁には是非皆様にもご紹介しますね!

これから師匠にちょっとづつ、お料理のこともお勉強させてもらえることになったので、ワクワクしています!これで本当に師匠と呼べる〜(笑)^^

でもいちばん嬉しがっているのはうちのオット!

「うわー!師匠のごはんが毎日うちで食べれるようになるの?!頑張って!」

と言われました!

はいっ!頑張ります〜♪♪♪






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
↑素敵なマクロビのヒントがつまったサイトです。

recipe_blog_1.gif
☆レシピブログに参戦しています^^


posted by kirakira at 19:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。キュービットと申します。
そのお師匠様、本当に素敵なのが伝わってきます。
紹介していただける日がくるといいですね〜。

マクロビの商売を全面に押し出した表現は、最近はちょっと嫌われる傾向があるように感じています。
Posted by キュービット at 2010年06月16日 08:23
キュービットさん、こんにちは。初めまして〜♪
コメントどうも有難うございます!

うちの師匠、ほんとうに可愛くて素敵で大好きなんです!
頑張ってご紹介できるように精進しますね^^;。

マクロビオティックをやっているのに、本末転倒になっているお商売の仕方をされているところが割と多く見受けられるので、ちょっと悲しいです。
でも、素晴らしい方も沢山いらっしゃるので、その方々をみならって楽しく美味しく行こうと思います☆
Posted by kirakira at 2010年06月16日 17:35
いつもブログ楽しみにしています。tomsworksと申します。

この度、当社運営のブログランキングサイトを開設いたしましたので、
ランキングにご参加いただければと思いコメントを送らせていただきました。

以下のアドレスからアクセスできますので、ご興味がございましたら
是非ご参加をご検討ください。

住まいるブログランキング URL: http://www.suma-blo.com/

どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by tomsworks at 2010年06月18日 11:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。