serehfood セレーフード

2010年06月06日

マクロビ☆フルーツゼリー

agar-jelly-1.jpg

だんだんと初夏を感じられる時期になってきましたね!

マクロビの師匠のところで頂いたゼリーがあまりにもむっちり☆しておいしかったので、私も真似て作ってみました。

アガーを使っているので、植物性で体に優しい^^。

甘みはてんさい糖を使い、アガーは水分200mlに対して小さじ1杯を基準に量と甘みを調整して作りました。

ゼラチンは動物性、でもむっちりぷるるん。

寒天は植物性、でも歯ごたえはサクサクして(好きなんだけど)る。

アガーは植物性で、むっちりぷるるん!

こりゃぁいい〜!!!ってことで、

アガーゼリー、沢山作って冷やしてますよ^^。

agar-jelly-4.jpg

少しのアガーで沢山ゼリーが出来るので、経済的でもあります。

今まで知らなかったアガーちゃん。

これからとっても身近な食材となりました☆ マクロビオティック万歳〜!!!






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
↑素敵なマクロビのヒントがつまったサイトです。

recipe_blog_1.gif
☆レシピブログに参戦しています^^


posted by kirakira at 12:38| Comment(4) | TrackBack(0) | マクロビ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kirakiraさん こんにちは〜☆
アガー、初めて聞きました! 植物性でむっちりぷるるん なんて嬉しいですね〜♪
すご〜く気になるので 今度探してみま〜す(^▽^)/
Posted by chipeee at 2010年06月07日 16:56
chipeeeさん、お返事が遅くなってごめんなさい!^^;
アガー、わたしもこのたび初めて知ったのですよー!
すごいぷるんぷるんになるので、気に入ってよく作っています。
ゼリーを作るのなんて、小学生以来でしたが、やっぱり自分で味を変えられるのは楽チンですね^^。

わたしはイナアガーというのを使っています。一袋大きなものを師匠から買わせていただいたのですが、何年分あるかな・・・?という感じ。すごく経済的ですよー!おすすめです!
Posted by Kirakira at 2010年06月10日 14:18
こんにちは。ごぶさたしてます。
アガーって最近知ったのですが、まだ使ったことないんですよね。
私も寒天好きですが、たまにはぷるるんも食べたいな〜と思っていて、
植物性でぷるるんはいいですね〜!
救世主という感じです。今度買ってみます♪
暑くなってきたので、ゼリーたくさん食べたい〜
Posted by 3sheep at 2010年06月18日 00:13
3sheepさん、きゃーお久しぶりです!
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいね。
アガーってマクロやってないと知らないですよね〜。もっと一般的に売ってくれればいいのになぁ、なんて思います^^。

寒天の食感もすきですが、アガーのむちむち&ぷるんぷるん、はまりにはまっています!是非沢山作ってご家族と一緒に食べて下さいね。
一緒にラム酒を少し落とすとこれまた美味です〜!
Posted by kirakira at 2010年06月21日 11:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。