serehfood セレーフード

2010年05月18日

マクロビ☆アップルシナモン・ケーキ☆試作中〜^^

apple-cinnamon cake.jpg

まだまだ焼きっぱなしのケーキ、焼いています〜^^☆

これはアップルシナモンケーキです。シナモンの量、アップルの量、水分の量の配分が難しくて、美味しかったのですがもうちょっと試作が必要かな?

仕上がりはまずまずでしたが、少し水分が多かったのと、思ったよりもりんごの甘みが強かったのに、てんさい糖をもっと減らせばよかった・・・という感じ。ケーキの下部分にゴロゴロとりんごの塊が入っています^^。

りんごはその時の糖度や煮ているときの煮つめ方にも糖度が変わってくるので、簡単な方法を考えなくっちゃ!

というわけで、レシピはもうちょっと上手に出来たらご紹介しますね!

バニラがしっかり効いたアップルシナモンはとっても美味しいです☆






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
↑素敵なマクロビのヒントがつまったサイトです。

recipe_blog_1.gif
☆レシピブログに参戦しています^^。


posted by kirakira at 11:35| Comment(5) | TrackBack(0) | マクロビ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kirakiraさん こんにちは〜☆
スイーツの配合って難しいですよね。わたしはすぐ諦めちゃうので(笑)レシピが出来るまで 何度も試作されていること、もうホントに尊敬しちゃいます〜(*´ο`*)
レシピ、楽しみに待ってますね〜♪♪
Posted by chipeee at 2010年05月20日 10:22
kirakira様
こんばんは 以前コメントさせていただいた者デス。

こちらのブログを拝見してすいーつを作りたい!と思いつつ、材料&道具が揃いきらず、未だ実現しておりませんで。しかも明日はマクロとは関係ない、水野美紀サンのおやつを作る予定だし・・・
それにしてもkirakiraさんの作った品はどれも美味しそう&写真がとても美しいデスね(羨望〜)

実は2年程前、1年かけてマクロを学びました。結構ハードでしたがとても勉強になりました。
終了後、他の生徒サンたちは講師を目指していましたが、残念ながら私は先生との相性がイマイチ、しかも根っからのジャンクフード好き。今ではもっぱら自宅で時々マクロな食生活デス。
お蔭で体質改善なんて程遠い・・・

でもマクロを通じて、食べることそのものの奥深さを感じることが出来ました。

今一番作ってみたいのは、kirakiraさんの豆腐を使ったチーズ(風)のケーキと、このアップルシナモンのケーキです。
このケーキの写真を見て、(ご存じと思いますが)クシマクロのパトリシオ氏のケーキを思い出してしまいました(笑)。
レシピ、楽しみにしております。
Posted by a.ogi at 2010年05月21日 22:13
kirakira様

こんにちは たびたびすみません。
お風呂掃除の合間にブログにお邪魔してレシピ拝見しております。
あああパスタ食べたい〜
Posted by a.ogi at 2010年05月22日 11:37
chipeeeさん、こんばんは!

これ、美味しく出来たのはいいんですけど、やっぱり改良が必要です^^;。
わたし結構お菓子でも目分量でやっちゃうくせがあるので、どうしても味が安定しない場合があったりして・・・^^;。

オットには、「お願い。ちゃんと計って作ったおいしい前のやつが食べたいから、頼みますっ!」と言われてしまいました・・・(苦笑)。

おいしいのが出来たら、ちゃんとレシピ上げますね〜。
少しお待ち下さいね!いつもありがとうございます!!^^
Posted by kirakira at 2010年05月24日 00:32
a.ogiさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!!

マクロを勉強されたことがあるんですね。うらやましいです!
わたしは我流&近所の師匠のごはんを食べさせてもらってちょこちょことコツを教えてもらう・・・という程度なので、マイペースでしか出来ません^^;。
でも、師匠からは「それでいいのよ。出来ることからでいいし、今日は普通のもの食べても、明日やってみよう!とか。出来ることから、ちょっとづつでいいのよ」と言われてから、完璧を目指すことをやめて、長くゆるくでもつづけられるように、と思ってやっています。

ですので私も時々普通のケーキを食べたり、ジャンクフード食べたりしますよ!それで自分の体調の変化を実験してみたりして・・・(笑)
少しづづでもいいから、自分のペースに合わせてやっていけたらいいんじゃないかな、って思います^^。

パトリシオ先生のケーキを思い出すだなんて-!すごいお言葉頂戴してしましました・・・。レシピ、が、頑張りますっ!

パスタネタ、今からもう一件あげますね!^^また見てくださいね〜。
Posted by kirakira at 2010年05月24日 00:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。