serehfood セレーフード

2010年03月31日

野菜だけで充分!マクロビ・干し野菜の雑穀リゾット☆

vege-risotto.jpg

寒い日々が続いていますが、天気だけはいいこの頃。

ベランダに、にんじん、しいたけ、大根、かぼちゃ、などを干してみました。

それを雑穀ごはんと一緒にリゾットに・・・。

リゾットの風味とボリュームアップは干したシイタケがいい感じにまとめてくれていて、プラス普通の干しシイタケを加えるともっと味が濃くなりました。

にんじんも、他の野菜もぐぐぐ!っと味が濃くなるので野菜を干すのって手軽で勝手に美味しくなってくれるのですごく嬉しい!

作り方:
1.好きなブレンドの雑穀を15分ぐらい先にゆがいておく。

2.お鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りの玉ねぎを炒め、他の干し野菜も加えて炒める。

3.雑穀をあわせて、野菜ブイヨンスープ(昆布出しでも、しいたけでも、丸い野菜のスープでも)を合わせて行き、好きな固さまで10分ほど煮込む

4.オリーブオイル大さじ2杯を入れて、塩コショウで味を調整する。

5.別にさっとゆでておいて切ったスナップえんどうを和える。

ネギを散らして、出来上がり!

スナップえんどう、干し野菜の噛みごたえが良い感じです^^。






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
↑素敵なマクロビのヒントがつまったサイトです。

recipe_blog_1.gif
☆レシピブログに参戦しています^^。
posted by kirakira at 00:28| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロビ・お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kirakiraさま
はじめまして。
バリ島メインのブログのほうを以前からウットリロムしておりました。
マクロに取り組んでおられることはブログ記事で知っていましたが
別個にマクロ専門ブログまで書いておられることに気付かずにおりました・・・(汗)
どれもこれも美味しそう&優しい、きれいな写真が沢山ですね。

私も今度kirakira様のレシピを参考に作ってみます。
またお邪魔します。
Posted by a.ogi at 2010年04月01日 22:01
ogiさま、こんにちは!^^。コメント、どうも有難うございます〜☆
バリ島ブログのほうも見て頂いているということで、すごく嬉しいです。
もっとお気軽にコメント残して下さいね〜^^。

マクロビオティックは我流でやっているので完璧ではないのですが、そのゆるさが「やりやすい」=続くのかな〜、と思っています。
それで何年もかけてだんだんともっといいものにしていけたらなぁ、なんて思っています^^。

また作って見られて感想をどうだったか教えてくださいね〜☆
Posted by kirakira at 2010年04月02日 14:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック