serehfood セレーフード

2010年03月29日

LOVE☆マクロビ・Sweets Baking!!!

How to be a domestic goddess」という本が確かちょっと前にNigella Laswonが出していたのを覚えているのですが、最近すーーーっごくスイーツ・ベイキングに凝っていて、せっせと色々作っています。

Nigella Lawson, Martha Stewart, Bill Granger, などなど・・・。美しい料理&お菓子のお写真はいいのだけれど、そのまま作って食べちゃうと体が巨大化するのは目に見えているので^^;、何とかしてカロリーダウン&体に優しいもので作りたい。

今作っているものは全てヴィーガン・マクロビ仕様なので「白砂糖・卵・牛乳・バター」など一切不使用です。

自分で色々実験段階なので、グルテンフリーにするために米粉を使ってみたり、甘みを極限まで減らしたり、油分も大幅にカット・・・・。

失敗もありますが、まぁ大体美味しく食べられていますよ^^。

自分のためのメモとして、作ったもの☆

- Carrot&Ginger Cupcake
- Brownie Bites
- Vanille Cupcake
- Chocolate chip& Oatmeal Cookie
- Blueberry Scone
- Chocolate Cupcake
- Chocolate base - Volcano
- Lemon & Poppyseed tea cake


↑ これらを作るのに大事なのが、ホームメイドのアップルソース。
リンゴを八百屋ちゃんで買ってきて、お鍋でちゃちゃっと煮て作るだけの簡単ソースですが甘みも自然でとっても美味しい♪♪

そしてホームメイド第二弾!

昨日は生まれて初めて、「バニラエクストラクト」を自分で手作りしました。
生のバニラをウォッカに漬けておくだけなので、いちいち買うより楽です!あぁ、便利・・・。

vanillaext.jpg

同じようにしてレモンエクストラクトも手作りできるようなので、やってみようかな?!

自分でこうやって色々仕込むと、量も加減して作れるし、変な保存料などももちろん入ってないので安心です。

あとはカップケーキのフロスティング・・・・。

これがどうしてもうまくいかない。なるべく国産のもので作りたいのに、どうしてもお菓子作りとなるとアメリカのものとか使ったほうが上手にできるんだなぁ。
ライスミルク、ライスミルクパウダー、ココナッツパウダー(ミルクじゃないもの)が高いし簡単に手に入らないので難しい。

かくして私のお菓子作りは続く(笑)。がんばれー、自分!






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
↑素敵なマクロビのヒントがつまったサイトです。

recipe_blog_1.gif
☆レシピブログに参戦しています^^。


posted by kirakira at 01:43| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロビ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!スミレコさんのブログからおじゃまさせてもらいました☆

どれもおいしそうなレシピばかりで 勉強になります。
わたしもスイーツが大好きなので なるべく 粉・甘味・油は 少なくしたいんです。
ご自分のメモ用に となっていたスイーツたち すごくおいしそうですね〜!
参考にさせていただきたいので ぜひぜひレシピ お願いします♪

またコメントさせていただきま〜す☆
Posted by chipeee at 2010年03月31日 14:00
chipeeeさん、こんにちは!はじめまして、よくお越しくださいました^^☆
コメントどうも有難うございます〜。

>どれもおいしそうなレシピばかりで 勉強になります。
きゃー、そんな風に言って頂けてどうしましょう!有難うございます!!

スイーツ、やっぱり粉・甘味・油は極限まで減らしたいですよね〜。
頑張ってご紹介できる段階に来たらレシピアップしますので、また良かったら見に来て下さいね。今は量と内容に納得のいくように色々まだまだ実験段階なのです。

あっ!でも昨日初めて蒸しパンを作ったのですが、ノンオイルなのにモチモチなので嬉しかった〜!これはすぐにレシピが出来そうなので頑張りますね^^。

これからもよろしくお願いします〜☆
Posted by kirakira at 2010年03月31日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。