serehfood セレーフード

2010年03月20日

えのき大好き!副菜☆新玉ねぎ&えのきのソテー

enoki-onion.jpg

あまりに簡単すぎて、「へ?」という感じなのですが、
これがあまりに気に入り過ぎて我が家ではよく、よおおーーーーく登場する副菜です。

エノキってアミノ酸がすっごく多いって最近知ったのですが、炒めるときに「カラカラ」になるまでしーっかり放っておくと、考えられないぐらいにおいしいものに変身するのです!

これも作り方っていうほどではないのですが:

1.フライパンにガーリックオイル、またはごま油をひいてエノキを「カラッカラ」になるまで焼く

2.カラカラになってきたら、しめじや他にお好みのシイタケ類を投入して炒める

3.新玉ねぎを加えて炒め、最後に塩コショウを少々〜☆

*調理の途中で塩を入れるとエノキから水分が出てしまってカラカラにならないので、ご注意を!カラカラにできさえすれば、もうおいしいでーす!

お弁当にも一品として、これを沢山作ってパスタの具にしても(オイルベース、クリームベース、トマトベース、全ていけます^^)どれも最高においしいのです!

あー、簡単で美味しいのでエノキ、大好きです!






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
↑素敵なマクロビのヒントがつまったサイトです。

recipe_blog_1.gif
☆レシピブログに参戦しています^^。


posted by kirakira at 18:41| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロビ・お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日えのきが19円と派格の安さで大量買いしたところです!!今日はえのき祭りになるなーと思っていたので、グッドタイミング!
今日の夕飯にこちら作ってみますね♪水分が出ないよう塩は後。
細かいポイントまでレシピ載せていただけると非常にうれしいです^^
Posted by 1224 at 2010年03月21日 06:23
1224さん、こんばんは!

えええーーー!えのき19円って〜!!!
そんなの見つけてしまった日には、わたしも大量買いだわ。。。すごい、すごすぎる!!!^^

えのき、カラカラになるまで焼くと結構量が少なーくなるので、大量買いされてると沢山作れますよ^^。これ、病みつきになってしまって、一時期「えのき中毒」か?というぐらい食べていました^^;。

またお試しくださいね〜☆簡単で美味しい、えのきさんに感謝です^^。
Posted by kirakira at 2010年03月22日 19:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。