serehfood セレーフード

2010年03月05日

簡単!和スイーツ・マクロビ三笠&白あん

こんにちは!

本日3月5日に、なんと初めてレシピブログさんのトップページ、

今日のイチオシブログ!スイーツ編」にて

こちらの「和スイーツ・くずもちを取り上げて頂きました〜☆☆☆

あぁ、なんと光栄な〜!!!^^
編集部の方々、そして見て頂いた方々、どうもありがとうございます!

あまりに簡単すぎて拍子抜けではなかったでしょうか・・・?^^;

難しいものは作れないたちなので、さささっ!と作れるものばっかりです^^;。

今日は和スイーツを取り上げて頂いたので、引き続いて簡単三笠焼き&白あんをば、ご紹介しますね。

mikasa.jpg

三笠焼き:

‐米粉、あるいは地粉
‐豆乳
‐重曹、りんご酢、ベーキングパウダーを少量ずつ
(全部を合わせてもったりするぐらいのテクスチャーで量は調整)

を合わせて、フライパンで小さく、まある〜く焼いていきます。
*甘みを生地には入れていませんが、少し甘くしてもいいですね。
その際はてんさい糖を入れてもいいと思います。

白あん:

1.白花豆(白いんげん豆)を前日、たっぷりの水につけて戻しておきます。

2.コトコトとお鍋でお水でたいて、やわらかくなったら取り出して、フードプロセッサーで皮ごとつぶしてなめらかにして、てんさい糖などで甘みをプラスします。

*お豆は一袋をまとめて茹でておいて、白あんにする分量だけ使ってあとは冷凍しておくと便利です。
*甘みは「てんさいオリゴ糖」という液体状の甘みを使いました。
こういったものに甘みを加えるときに便利です。玄米の米飴も美味しいですよ^^。


三笠はモチモチ、とした食感で白あんと一緒に食べると「あら〜☆お店の焼き立てみたい♪」という感じ。

焼き立てを頂けるのが、やっぱりおうちスイーツが良いところですね^^。

さ。今日は昨日失敗したカップケーキのフロスティングをもう一度つくってみようと思います。

また上手に出来たらご紹介しますね!






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
↑素敵なマクロビのヒントがつまったサイトです。

recipe_blog_1.gif
☆レシピブログに参戦しています^^。


posted by kirakira at 15:02| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロビ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!レシピブログの一押しブログからきましたよ☆私も一度選んでいただいた事があるんですが、その日はいつもよりアクセス数が多くてビックリしました。
その葛餅、さんこうにさせていただきますね♪
私もマクロビを目指しているんですが、陰性陽性がようわからなくて、たべたい野菜を食べているし、基本玄米菜食なんですが、とってもゆるいマクロビをしています。マクロビというより、ヘルシー健康メニューって名乗ってます。肉、卵、乳製品は取らないですね〜。私もかなり体調改善しましたよ。まだ半年ですが。体重の減少はもちろん、頭痛もなくなったし、いいことばかりです。
これからも遊びにこさせてください!よろしくおねがいします。
Posted by サリア at 2010年03月05日 22:58
サリアさん、はじめまして&こんにちは!
ご訪問&コメントをどうもありがとうございます!!!

わたしもレシピブログさんに掲載されて、いつもよりアクセス数があってびっくりしました@@。こうやってサリアさんに初めて出会えるきっかけになってくれて、嬉しい限りです^^。これからもどうぞよろしくお願いします。

サリアさんのマクロビ観、わたしも全くその通り!なんですよ〜☆
初めは完璧なマクロビを目指して何度も挫折しているので、もうわたしにはだめだ。・・・わたしはダメな人間なんだ・・・とまで(笑)思うこともありましたが、なぜマクロビをするのか?と考えたら、「ちょっとでも食べるものを健康的にすることで、体も心も健康になりたいから。ジャンクフードやいつも食べている肉食がどうも重たいし、体には良くないと常々思っていたから」でした。

ですので、わたしのブログも「ゆるゆる〜マクロビ」です^^;。
色んなマクロビのやり方があっていいと思いますし、常にマクロビが出来なくても、「いいのいいの。ちょっとづつ、また戻って、ね。」と自分に言い聞かせて、脱線した時も自分をダメだと追い込まずに楽しく、美味しくマクロビしよう〜と戻ります。

陰陽、わたしも完璧になんて全然わかっていませんよ^^;。
でも、頭で考えて食べるものを決めるよりも、旬のお野菜からその時の自分の体が欲するものを食べればいいのよ、と近所の師匠に教えてもらったので、その通りにしています。一生続けるものなので、頭でっかちで最初からアクセル全開なんて無理ですもの〜(笑)^^。

ぜひぜひ、一緒に楽しくマクロビ料理のいろいろをシェアさせてくださいね^^。よろしくおねがいします〜☆
Posted by kirakira at 2010年03月06日 06:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。