serehfood セレーフード

2010年03月04日

お肉なしでも充分♪納豆マーボー豆腐丼

ma-bo to-fu.jpg

お豆腐料理、連続第3弾!!!(笑)

お豆腐を今までよりも更に一層、お友達にした「マクロビオティック」。とはいいつつも、ゆる〜いマクロビがメインなので?^^;、とにかく美味しくて楽〜なお料理しか作りません。ぷぷぷっ^^

昨日わかった嬉しかったこと。

オットの花粉症が大分と緩和されてきたこと!

花粉症アレルギーには「バナナ」「牛乳」を避けるように・・・、と本を読んで知り、それまで朝食に「シリアル・牛乳・バナナ」だったのを変えて、豆乳もなるべく少なく摂るように。

お豆腐も控えたほうがいいので去年の春はそんなに食べてなかったのですが今年は大丈夫なようなので、お豆腐祭り!(笑)

コウ・ケンテツさんのレシピで納豆を使ったものがあったので、「これはマクロビいけるじゃなーい!」と思って少しだけ内容を変えてやってみました^^。

材料:

コチュジャン大さじ1/2
みそ 大さじ1/2
おろしニンニク、おろしショウガ 各大さじ1/2

納豆 1パック
お豆腐 1丁
キムチ お好みの量
干ししいたけを戻した出汁
戻したしいたけのみじん切り

1.ごま油を引いたお鍋でキムチと戻したしいたけをしっかり炒めて出汁を入れる
2.納豆を投入し、トロミが出てきたらコチュジャンなどの調味料を合わせて鍋に入れる
3.お豆腐を切って入れ、お豆腐に熱が入ったらネギを散らして出来上がり!

納豆が良い感じでトロミを出してくれ、臭みもそんなに強くないのでおいしく仕上がりました!

みじん切りした「しいたけ」がこれまたお肉みたい♪♪

さくさくっと出来るので、簡単ランチに丁度いいです^^。




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
↑素敵なマクロビのヒントがつまったサイトです。

recipe_blog_1.gif
☆レシピブログに参戦しています^^。


posted by kirakira at 14:23| Comment(6) | TrackBack(0) | マクロビ・がっつりおかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして(^−^)
私たち夫婦も肉が大好き!ステーキ大好き!なのですが。。。
段々太り始め会う人会う人に夫婦そろって「太ったね」といわれるようになり、マクロビが気になってたんですが絶対無理だろうと思っているところに、こちらのブログを見つけました!!
こちらのブログを参考にさせていただいて、ゆるゆるマクロビ始めて見たいと思います!!!
Posted by よっちゃん at 2010年03月04日 17:36
よっちゃんさん、はじめまして〜☆^^
コメントどうもありがとうございます!!

私たち夫婦も、もちろん例に漏れることなく(笑)肉食大魔王でしたよ^^。
もちろん体重も増えるし、内臓脂肪も気になるし、グルメも楽しいけどスタイルがどんどん大きくなりすぎて、えらいことになりました(笑)^^;

わたしは「一生続けられる」ものじゃないと、結局一時期だけ頑張るものだと意味がない、というのを何度もいろんなダイエットをして失敗したので、マクロビをゆるく続けることにしたんです。そして全然我慢してつらい!ということがないので、やり方次第なんだな〜と毎日思っています。

ぜひ一緒にゆるゆるマクロビ、しましょう!美味しく、楽しくいきましょう〜☆^^
Posted by kirakira at 2010年03月04日 20:54
kirakiraさん、こんにちは。ご訪問、コメントありがとうございました。ご質問のお返事を私のブログにアップしましたので、ご覧いただけるとうれしいです。
kirakiraさんのブログ、写真がきれいでステキですね。お料理もとってもおいしそう!これからもがんばってください(*^^*)
Posted by スミレコ at 2010年03月05日 09:57
はじめまして、私も主人もバリが大好きでバリのブログはいつも楽しみで
拝見していました

数日前にこちらのブログも知りなんて役に立つブログ〜〜って(笑

これから参考にさせてもらおうと思ってコメントしました

我が家夫婦も年に数回バリに行ってますよ

また行きたくなってます(笑

Posted by maile at 2010年03月05日 11:43
スミレコさん、ご訪問&コメントどうもありがとうございます!!!

スミレコさんのご意見、とってもとっても参考になりました!!!
量を加減しながら本日また実験してみた結果・・・・。がーん、どうやら他のものも変なにおいを出していたことがわかり、ちょっと落ち込み気味です^^;。

写真、ボケてしまったー!というのがあったりするんですが(笑)、そんな風に言って頂いてありがとうございます。まだまだしっかりと完璧なマクロビオティックには遠いのですが、ちょっとでも、少しでも、と思いながら続けられることを目標に楽しく向かっています。またぜひアドバイスを頂ければ嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願いします〜!
Posted by kirakira at 2010年03月05日 16:01
maileさん、こんにちは&コメントありがとうございます〜^^。

まぁ、バリのブログのほうも見て頂いているなんて!
・・・・、maileさんのお名前、以前どこかで拝見したような・・・?
ごめんなさい、記憶が定かではないのですが、ブログはお持ちではないですか??

こちらのブログは私の料理メモのような感じで書き留めて行って、あとで献立に困ったときに・・・、なーんて思っているんです^^;。
もしmaileさんのお役に立つことがあったなら、とっても嬉しいです☆

これからもどうぞよろしくお願いします〜^^。
Posted by kirakira at 2010年03月05日 16:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。