serehfood セレーフード

2010年03月02日

満足度100%!マクロビ・お豆腐の団子スープ

tsumire.jpg

暖かくなったり、ちょっと寒くなったり、と三寒四温が来ていますね^^。

我が家のベランダに先週の中頃に色んなサラダ菜の種をまいたのですが、もう芽を出し始めて表面が一面グリーンになりました!

春はもうすぐそこ・・・。嬉しくなってきますね^^。

春先ということで、より一層体を温める「豆腐団子スープ」を作ってみました。

材料はもちろんお肉は入りませんが、今回改めて見直して&惚れなおした食材!「干ししいたけ」です。

うまみがこんなに凝縮していて、こんなに美味しいとは思ってなかったんでびっくりしました^^;。

材料(2−4人分):
水切りした豆腐1丁半
戻した干ししいたけ10個ほど・荒みじん
レンコン10−15センチ(すりおろし)
レンコン小さい角切り(小量)
炒めた玉ねぎ・みじん切り(1/4個)
ニンニク1片・すりおろし
しょうが・ニンニクの2倍の量(お好みで調節)
くず粉 大さじ1
ごま油 少々
塩・黒こしょう(お好みで)

1.干ししいたけを戻した出汁がスープのベースになります。
お醤油、お塩で味を調節します。(お好みで少し本みりんを入れて甘みを足してもおいしいです)

2.団子の材料を全てスプーンで混ぜ、お豆腐も完全につぶさず荒くつぶしてスプーンで団子状にまとめて沸騰したスープへ入れる。

3.お団子が煮えたら出来上がり!

荒みじんにしたレンコンが「なんこつ」っぽい歯触りと食感をだしていて、少量のごま油がとーってもいいアクセント!

レンコンは火に通すとトロミが出るので、レンコンとくず粉でつなぎにしていますが、お豆腐と合わせて「淡い」感じに口の中でほどけます。

干しシイタケ、本当にお肉みたい!!!
こんなに美味しいものが我が家のパントリーに眠っていたとは・・・。
今まで色んなレシピ本を見て材料にあっても、そんなに使う気が起きなかったのですが、もう干しシイタケは宝物!!!
目が飛び出ましたよーっ!!!@@

これ、てきとーに作ったのですが、あんまり美味しくて味見してみたら「いやーん!私すごい!」って自画自賛してしまいました^^;。

ショウガをたーっぷり、黒コショウも多めにするのがパンチが効いていておいしいです。

これは頻繁に登場するレシピになりました〜^^。
嬉しいな♪♪ 




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
↑素敵なマクロビのヒントがつまったサイトです。

recipe_blog_1.gif
☆レシピブログに参戦しています^^。
>


posted by kirakira at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。