serehfood セレーフード

2010年02月26日

ナチュラルコスメについて考える(ファンデ編)

ここ数年、ずーっとお世話になっている化粧品があります。

それはアメリカのbaremineralというミネラルファンデーション。

最近は色んなメーカーも出すようになってきたので存在を知っている人も多いのではないかな、と思います。

そもそものわたしの性格からして、

‐キレイにはなりたいが、あまり化粧映えする顔のつくりでもないので、そんなに化粧品やお化粧にこだわりがない。
→というか、化粧甲斐がない(トホホ ><)

‐きれいな肌作り、ぐらいは自力でなんとか出来るものだから肌を綺麗に見せるものには興味津津

‐綺麗にお化粧できたとしても、それを落とすクレンジングが面倒くさがりのために、苦手。というか、疲れてそのまま寝てしまうこと、多々。

‐リキッドファンデを指でつけて体温でなじませて・・・・、というののが一番仕上がりがキレイなのは雑誌でもこぞって言われている=私もトライしてみる→毎日面倒くさい。。。時間がちょっとかかるしなぁ・・・

という体たらくぶり^^;。

それで何とか簡単なものがないかしら・・・と思って出会ったのがミネラルファンデでした。

だって!

‐下地、ファンデーション、コンシーラー、日焼け止め、フィニッシュパウダーが全て1つでまかなえる!

‐化粧落としは普通の洗顔でOK!

‐全て鉱物から出来たナチュラル成分なので、朝までつけたまま寝ても肌の負担がない!

‐化粧時間10秒!!!


というのが何より嬉しいものでした。

これは肌が荒れている状態でもつけられるし、何しろ楽!!!
あれつけて、これつけて…ということがないので本当に素顔と同じような感覚で、「ファンデをつけてる!」という皮膚が詰まった感じがせずにこの点も気に入っています。

実際、肌が荒れた知人が、「何をしても痛いの。素顔でしかいられないし、外出もこのまま。。。でもいやだー」というので、

ジュリークの一番マイルドで敏感肌用のクリームとこのファンデを少しあげたら、

「これだったら使える!ありがとう!!!」と言って、早速本人も購入されておりました^^。

hawaii-shopping.jpg
(写真はハワイからのお土産品。ベジネーズがまた欲しい!!
右側の前列端に映っているのがミネラルファンデ&ブラシです^^)


私自身、このファンデはアメリカのものなので、個人輸入してみたり、QVCから買ってみたり、ハワイに行ったときに買ってみたり・・・でしたが、

日本にベアミネラルを持ってきていた会社が自社で最近同じようなミネラルファンデを出されているのを最近発見!

アメリカのものも全然問題ないのですが、日本で作っているものだと色目がやっぱり肌色に合うし、色展開も豊富で商品が届くのも早い。

ファンデだけでなく、アイメイクやチークも私はぜーんぶ、コレ。
オンリーミネラル


こんなのもありました↓(HPより抜粋)
●送料無料!
高品質ミネラル100%のファンデーション10日分とベイビーブラシのトライアルセット 1,980円
とにかくアイカラーやブラッシュ(頬紅)も発色がキレイ。
そして馴染みがとってもよくって、モチもいい。
つけたばかりよりも数時間経ったときのほうが断然キレイ。

わたしは艶感が欲しいので、シャインのタイプを使っています。
使い始めにした失敗:化粧水、美容液、クリームをつけてまだベタベタ・しっとりしている肌にこのファンデをのせたらムラムラに・・・。

それからは完全にさらっとした状態になってから、ファンデをのせたら毛穴が無くなったように見えて
ウレシイ♪
(*時間がないときは、ファンデではないベールパウダーorジュリークのフェイスパウダーを先に載せてサラサラにしてからファンデをのせたら問題解決!でした^^。)

初めはファンデだけでしたが、ブラシを合わせて購入して(やっぱりそのほうがつけやすかった。shu uemuraなどのブラシよりも毛足が柔らかくて優しいし)、感じが良かったのでブラッシュ、アイカラー、ちょっと遊びでハイライト系なども使っています。

眉はまだアナスタシア(眉サロン)のものがあるので使っていますが、これも無くなればこちらへ移行予定。これで色素沈着なども怖くないわ、楽ちん!!!

昔に比べて、食生活もマクロビオティックを始めてシンプルになったし、コスメ関係、スキンケアもなるべく自然に近い、「ケミカル成分を使っていないもの」を選択してシンプルになってきたように思います。

そしてその結果は・・・・、本当に楽!で気持ちがよい!ということ。

ナチュラルなものが何を置いてもいい、とは思わないけれど、

自分に合っていて、気持ちよく使えるなら最高だと思います。

もちろん、積極的なスキンケアやお化粧で「効果をてきめんに狙う!」という方向も私は全然アリ!だと思いますが、いかんせん、自分には続かなかったのです。うぅ、残念。

ミネラルメイクはBBクリームと匹敵するぐらいに楽だと思うのですが、私は手を使ってクリームを塗るのも面倒くさいぐらいの面倒くさがり屋なので、やっぱりブラシで全て済んでしまうミネラルファンデを使い続けてしまうのだな〜^^。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
↑素敵なマクロビのヒントがつまったサイトです。


この記事へのコメント
こんばんは!
私もミネラルファンデーション使ってます^^v
私のはミネラルハンドレッドのなんですが、色が合わなくて。
オンリーミネラルの方が色数があるようなので、
なくなったらこちらにしようと思ってました。

でもやっぱり肌は楽ですよね♪
ブラシでつけるのは刺激があって吹き出物が出るとか、
微粒子は肌に良くないとか、いろいろあるみたいですけど、
落すのも楽だし、しばらくは続けるつもりです。

ファンデ以外も良いのですね〜。
今度試してみたいと思います♪
Posted by 3sheep at 2010年02月28日 02:18
3sheepさん、こんばんは!
あらー、お仲間でしたか〜☆うれしいです^^。

そうそう、やっぱりブラシで着けるのって楽ですよねぇ。
わたしはパフでつけるよりもブラシのほうが肌の負担が少ない感じがします。もしブラシでニキビとかになるなら、より柔らかい毛のブラシに変えるとすっごーーーくいいですよ!!

わたしは「楽」で「他の商品と比べて見た目が変わらない」という2大得点が気に入っていて(笑)もう全部コレなんですよ^^;。
使う量もすごく少ないので、いつまでもあるし(笑)
ミネラル化粧品、バンザイ!です。色目も沢山あるのでおすすめですよ〜☆
Posted by Kirakira at 2010年03月01日 22:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。