serehfood セレーフード

2010年02月25日

マクロビ・キャロット&ジンジャー・カップケーキ

carrotcupcake1.jpg

急に食べたくなった、キャロットケーキ。

そういえば、この間シリコン・カップケーキの型を買ってきていたわ!と思いだし、またまた思い付きだけで急に作ることに^^。

でも「今食べたいものを食べる!」ことができるホームメードのスイーツって甘みが調整できたり、油分が調整できるので嬉しい限り!

テレビでスイーツづくりの番組を見ていて、白砂糖を思いっきり入れるところをみると「うわ!」っとびっくりします。

知らないうちに大量摂取してるなぁ〜、きをつけねば。。。

今回のカップケーキはキャロット&ジンジャー。
それにフロスティングはきなこベースで。

もちろん、卵・牛乳・バター・白砂糖は不使用です☆

*うちにはバニラエクストラクトが無かったので使いませんでしたが、ご家庭にある場合はぜひ使われるともっとおいしくなると思います。

Carrot&Ginger Cupcake - 4個分の食べきりサイズ:
材料

60g 米粉
60g 地粉 
大さじ 1/2  ベーキングソーダ
大さじ 1/2 ベーキングパウダー
大さじ 1/2 シナモン
小さじ1 生姜
大さじ 1/2 りんご酢
40ml 太白ごま油(または菜種油など)
大さじ2  てんさい糖
60ml 豆乳
130g すりおろし人参
小さじ1/2 塩
60ml 熱湯
*りんご酢+ベーキングソーダの合わせ技でシュワシュワっと生地が膨らむのを狙います^^。

フロスティング(冷蔵庫で6時間保管した後に飾り付け可):
80ml 豆乳
35g きな粉
80ml 太白ごま油(または菜種油など)
大さじ1 レモン汁

てんさい糖や好きな甘みをお好みの量で。


生地:
熱湯以外のすべての材料を混ぜ合わせ、もったりするまでかきまぜたら熱湯を加えて型へ流し入れる。

160度で30分ほど焼きます。

フロスティングはオイルとレモン汁以外のものをまず、フードプロセッサーで2分ほど充分に撹拌してからオイル・レモンを入れてさらに撹拌。

carrotcupcake2.jpg

フロスティングは冷蔵庫でゆっくり冷やし固めるとゆるーいホイップ状になります。

朝ごはんにもぴったり!の甘さ控えめカップケーキ。

これはかなり気に入りました!!!翌日のほうがしっとり落ち着いて美味しかったです!

マクロビをしている人、そうでない人にもおいしくて・・・と有名のチャヤのスイーツ
にこれだったら匹敵するんじゃないかしらん?(笑)なーんて^^;。

違うバージョンもまた作ってみよう〜♪
*2度目に焼いた時は甘みを「自家製梅ジャム」だけにしてみたらもっとあっさりに^^。これも美味しいです〜。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
↑素敵なマクロビのヒントがつまったサイトです。

recipe_blog_1.gif
☆レシピブログに参戦しています^^。
>


posted by kirakira at 18:10| Comment(6) | TrackBack(0) | マクロビ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやこれほんとおいしそうですね!
今米粉を切らしてるんですが、次回の宅配で届き次第ぜったい作ります!
レシピありがとうございます。
カップケーキにこういうとろっとしたクリームをかけるのって
いいですよね〜NYのカップケーキみたいで。
ああ、米粉がないのがもどかしい…
Posted by 3sheep at 2010年02月28日 02:24
3sheepさん、嬉しいです、コメント!
ううう・・・嬉しい(←かみしめ中)・・・。

これ、手前味噌で申し訳ないのですが、本当にヒット!でして、オットも気に入って食べきり個数で作ったのですが、翌日また作らないといけないぐらいすぐに食べられてしまいました。

米粉だけでも、小麦アレルギーでなければ小麦だけでも大丈夫だと思います。熱湯が入ることである程度のもっちりが出るので、どちらかだけでも大丈夫かな、と思っています。

フロスティングはきなこが強く感じられたので、今度は豆乳の粉で作ってみようと思います。また上手に出来たらレシピご紹介しますね^^−。
Posted by Kirakira at 2010年03月01日 22:16
はじめまして、こんにちは。
今日初めてキャロットケーキを作ってみようと思い、せっかくならマクロビで挑戦しようということでレシピをお借りいたしました。通常のキャロットケーキはショートニング等慣れていない材料が多いので、Kirakiraさんのレシピには感激しました!
新しく買ったケーキの型を使いたかったのでレシピを倍に増やし、なかった豆乳の代わりにオレンジを絞り、甜菜糖1/4をメープルシロップにしました(甜菜糖はなかなか香港で買えません...少しづつ使ってます!)
焼く時間は20分ぐらい長くなったと思います。
結果はとっても美味しく、しかも中はしっとり、でも重くないキャロットケーキができました〜!
これは本当に美味しいです!すごい!Kirakiraさん、ありがとうございます、そしてごちそう様です!
Posted by てんてんママ at 2011年11月18日 23:12
てんてんママさんへ。
お返事が大変遅くなって本当にごめんなさい!!!

とても嬉しいコメントで大喜びしています^^〜♪ありがとうございます!!

そうなんです、てんてんママさんがおっしゃるように、わたしもショートニングは使いたくないのです。だからこのレシピだと馴染みのあるものばかりでしょう?やりやすいのでバンバン簡単に作れてしまいます^^。
豆乳の代わりにオレンジ!シトラスフレーバーがキャロットと合わさって絶対に美味しいですよね〜。いいアイデアですね☆

焼く時間や材料なんかは、みなさんの好きなものと方法で焼いちゃえばいいと思います。
しっかり焼いたほうが絶対に美味しいですよね。

喜んでいただけて良かったです!
また何かありましたらいつでもコメント残してくださいね〜!!!ありがとうございます。
Posted by kirakira at 2011年12月14日 15:03
Kirakiraさん、はじめまして。
ニンジンケーキのレシピを探していたら、こちらを見つけました。
写真を見てコレ食べたい!と即効ブックマークし、昨日作りました〜。
米粉がなかったので小麦粉100%でつくりましたが、美味しかったです( *´艸`)♪
ウチの旦那さんも気に入り2人で半日で食べきってしまいました!
フロスティングとケーキがすごく良く合っていて、最高☆
食べていて、とっても幸せな気持ちになりました。
Kirakiraさん、ありがとうございました(^人^)♪



Posted by 尚太郎 at 2012年02月09日 10:43
尚太郎さん、はじめまして^^、こんにちは!
わ〜、作って見られたのですね〜、嬉しいなぁ!

米粉でも小麦粉でも、だいたいこのレシピなら同じように作れますよー。全粒粉にするときは分量が少し変わりますが、おいしく作って食べていただけたようでとてもとてもウレシイです^^。ありがとうございます!
フロスティングはまだいろいろ開発途中なので、おいしいものが出来上がったらまたブログでご紹介しますね。

またいつでもコメント下さいね〜。
嬉しいコメント、ありがとうございました^^♪
Posted by kirakira at 2012年02月09日 12:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。