serehfood セレーフード

2010年02月16日

焼きっぱなしで超簡単!米粉・フィグケーキ

komeko-cake2.jpg

やっと上手に米粉を使ったおいしいケーキ(超簡単バージョン!)が出来上がりましたー!
*熱いうちにカットしたのでぐしゃっとなっててごめんなさい^^;。

*これの前に、ノンオイルのレシピで一度作ってみたら・・・・どうしようもないゴロゴロ状態になり、かわいそうなことに><。
自分の好みのものを作るってなかなか・・なのですねぇ。

マクロビオティックでは「あまり粉をつかったもは大食しないほうがいい」という考えがあります。

主食の玄米をきっちり食べましょう、ということですが、やっぱりスイーツも食べたい。

そして素朴なものなら自分で、自分の好きな甘みに調整して作れるのでやっぱりおうちスイーツっていいなぁ☆

このケーキは乾燥イチヂクを使っているので、食べたときに「ぷちぷち」とした食感がおもしろく、日持ちもするのでお弁当のおやつにも持っていくことができますよ。

作り方:

米粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ2
アーモンドプードル 35g 
甜菜糖 50g
乾燥イチヂク(ほかのドライフルーツでもOK!) 50g
*小さくちぎる
塩 ひとつまみ

オリーブオイル 50ml
豆乳 150ml

粉類をさっくり混ぜておいて、オイル&豆乳を投入(←またいっちゃった^^;)。

170度のオーブンで型にいれたタネ(オイルを型につけてから)を25分〜30分ほど焼く。

komeko-cake1.jpg

焼きあがりはこんな感じです。

一番上の写真は、冷めるのを待たずに「きゃー!おいしそう!」と、すぐに切ってしまったためぐしゃっとなっていますが、冷えてから切るときれいに切れますよ。

サクサク、ホロホロ、といった軽い食感のケーキ。

オイルは少し減らしても大丈夫かな?という感じだったので、今度は30mlでやってみようと思います。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
↑素敵なマクロビのヒントがつまったサイトです。

recipe_blog_1.gif
☆レシピブログに参戦しています^^。


posted by kirakira at 14:55| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロビ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kirakiraさま

こんばんは 
以前からうっとりとロムしながら作りたいなぁ〜と思い続けていたkirakiraさまオリジナルのマクロ美ドルチェ。三日前、初めてこちらの米粉・フィギュケーキを作りました。

とはいえ、オリーブオイルが足りず、甜菜糖は持っていなかったので、それぞれ太白胡麻油と玄米米飴で代用しました。
電子レンジのケーキ用メニューボタンを押して焼きましたが///kirakira様のようにキレイには焼けず、茶色に焼きあがりました(米飴のせい?)

出来た当日はちょっと切っただけでもホロホロと崩れてしまい、「あぁ〜米粉の生地だから儚いなぁ〜でも仕方がないか」と思いながらも、嬉しくてパクパク食べていましたが、翌日朝になったら・・・昨日よりさらに美味しくなっていてビックリしました。
kirakiraさまのレシピ通り、材料を混ぜて焼くだけでこんなに美味しいとは・・・(嬉)。

また週末に作るつもりです!
素敵なレシピ、有難うございました。
Posted by a.ogi at 2010年10月19日 22:48
a.ogiさま、こんばんは〜^^♪♪

わぁ、こちらのケーキ作って頂いたのですね!嬉しいです〜☆

てんさい糖がなくっても、三温糖でもいいと思いますし、オリーブオイルでなくとも太白ごま油でいいと思います!
ココナッツオイルで焼いても体にはより良さそうです^^。
米飴を使われたのでしたらより体に優しいですね♪ 色目はしっかり茶色く焼きあがってもいいと思います。
少し時間を置くとさらにしっとりとして、お弁当のおやつにも持っていける感じでしょう?

焼きっぱなしのケーキばかりですが^^;、良かったらまたコメント下さいね。こちらこそ、素敵なご報告ありがとうございます〜☆^^
Posted by kirakira at 2010年10月20日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。