serehfood セレーフード

2010年02月15日

母のマクロビ料理

mother's cooking.jpg

先日実家の母のもとへご飯を食べに行ってきました。

「お母さん、野菜ばっかりでお願いね〜!!!」と電話でお願いしていたら、さすがお母さん!全部びっくりの美味しさでした〜。

私がマクロビオティックをしているのは知っているので、

‐白砂糖
‐お酒やみりん
‐お肉などの動物性食品
‐卵


などは不使用(イカはありましたけど^^;、オッケイ!)で、いつも自分が作るものではないお料理が沢山出てくるので、私とオットは大喜び!

いつも自分でお料理していると、全ての味がわかっている、もしくは知っている味になってしまうので、食べた時の感動が少し薄くなってしまいます。

そこでお母さん、登場!!(笑)

手前のイカが入ったものは韓国風サラダで唐辛子が効いていますし、

チヂミも地粉とニラ、お水、お塩だけで焼いてくれて、

右側奥の大根のサラダ・・・、この味付けは何と「柿」!
柿の甘みとお塩でサラダっぽいお惣菜を作るとは・・・本当に意外でした。

実家にいるときって母の手元をじっくり見ながらお料理することがなかったので(いつもどちらかが担当して、ひとりはゆっくり)ちゃんと今度はお料理を教えてもらおうと思います。

何も本とかも読んでないのに、「野菜だけで、あとはこれだけ気をつけてねー」というだけでマクロビ料理を作っちゃう母って・・・スゴイ!

やっぱり母には学ぶことがいくつになってもありますね^^。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
↑素敵なマクロビのヒントがつまったサイトです。

recipe_blog_1.gif
☆レシピブログに参戦しています^^。


posted by kirakira at 09:42| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロビ・お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして♪
ちょうど、昨日母の存在を凄いな〜何て思ってた所です。母はマクロ料理は全くしませんが、学ぶべき事って永遠ですね(^^♪
Posted by ひろ at 2010年02月15日 13:55
ひろさん、はじめまして!
コメントどうもありがとうございます〜^^*。

母親ってやっぱり色々すごいですよね。
どうやっても越えられません(笑)←当たり前ですが^^;。

母の味ってやっぱり美味しいものです。
オットもうちの母の味が大好きなようで、いつも二人で食べに行って思いっきり平らげるので食堂みたいになっています^^。
Posted by kirakira at 2010年02月15日 15:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。