serehfood セレーフード

2010年02月09日

マクロビ食生活の1週間と買い出し

私はここ最近ずーっと食料品の買い物はご近所さんにある、「八百屋ちゃん」が8割+その隣のスーパーが1.5割+またその近くのパンやさん=我が家の食卓、ということになっています。

基本的にお肉は食べず、お魚も常食はしないので、ほとんど八百屋さんであるもので十分なんです。

いつも買うもの:
−葉もの、根野菜類
−旬のフルーツ
−お豆腐&薄揚げ、厚揚げ
−豆乳

スーパーでは:
−こんにゃく
−時々お魚(しらす、えび、貝柱など)
−その他もろもろ?

パンやさんでは気に入っている食パンを買ってくると、決まって「にんじんサンドイッチ」や「キャベツサンドイッチ」を作って、オットと「むっちゃおいしい~!!!」と言ってお腹一杯になるまで食べます(←これ、決め手です^^;)。おウチで作る、自分好みのサンドイッチってどうしてこうも美味しいのでしょうか・・・。
ちなみに我が家では、6枚切りの厚めの山食を軽くトーストして挟むのが好きです。

この間1週間前に八百屋ちゃんに行ってからは、何も食料品を買っていません。これ、すっごく自分の中で自慢?で気持ちがいいんです(笑)。

「どこまでいけるか!」というゲーム感覚?!いつもわたしのお料理は冷蔵庫の中の物でテキトーに献立を考えるので、「今週はこれをつくろう」とプランして材料を買いに行くわけではないんです。
八百屋さんでその時、旬のおいしいそうなものをテキトーに買うので、「あ!これを作るのにはアレがないなぁ・・・」なんてしょっちゅう(笑)。なので、買い足さずに「どこまでいけるか!」は自分にとって課せられた大切な課題なんです^^。

ここ数日のお料理のヒット!
−お豆腐の野菜はさみ揚げ→好きな野菜を炒めて水切りしたお豆腐ではさみ、衣をつけてあげるだけ!
−マクロビ玄米チャーハン→野菜のみじん切り+大豆グルテン+ガーリックオイルで風味最高!
−ごちそう蒸し豆腐→お豆腐にきのこ、野菜を載せて紙包みにし、蒸す。ガーリックオイルとお醤油で食べる
−抹茶ババロア→豆乳、抹茶、てんさい糖、くず粉だけでできちゃった!

抹茶ババロアは特にヒット!これ、いつかキレイに写真が取れたらアップしますね〜。

そろそろ次の八百屋に行かないと・・・。野菜の購入量が半端じゃないので、いつも重いです^^;。




posted by kirakira at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。