serehfood セレーフード

2010年02月10日

和・スイーツ くずもち

IMG_2138_edited-1.jpg

夜、ごはんを食べて急に甘いものが欲しくなって、でも何もないよー!というとき・・・、ありませんか?(笑)^^;

私は多々あります。

どうしても、ちょこっとだけ!と思って作ってみたのが「くずもち」。

今までどうして作らなかったのかしら?!と思うぐらい、超簡単でしっかりと満足できるのでお気に入りになりました。

くず粉をあらかじめ水で溶かし、お鍋で火にかけながら丁度いいぐらいまで堅さになるまで水、火で調整していき、モッタリと透明になってきたら、氷水を入れたボウルにスプーンですくって落としていくだけ。。。

後はお好きな甘味をかけて、出来上がりです!

最近お気に入りの「てんさいオリゴ糖」をかけて、上から黄な粉をまぶしました。

やっぱり和のスイーツって優しい味わい。白玉粉でつくる白玉団子も好きですが、くずもちほど簡単なデザートはないのではないでしょうか??

面倒くさがりの私にはぴったりです^^。

今度は米粉を使った韓国のお菓子、シルトゥックも作ってみたいな〜。

おうちのスイーツ、ちょっと作るのが楽しくなってきました^^。

立派なものは作れないけれど、常備してあるようなものでチョイチョイっと作れる手軽さがキモだと思っています。

何事も凝ってしまうと、たくさん食べてしまって、いくらマクロビオティックとはいえ、過食→簡単にぷーっと太ってしまいますから^^;。

気をつけよーっと。ははは。







にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
↑素敵なマクロビのヒントがつまったサイトです。
recipe_blog_1.gif
☆レシピブログに参戦しています^^。
posted by kirakira at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140587414
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック