serehfood セレーフード

2010年01月10日

マクロビ・カスタードクリーム♪

custard.jpg

なんだかムショーにパンケーキが食べたくなって、マクロビオティック仕様のパンケーキと、一緒にあわせるカスタードクリームを急に作ってみました。

パンケーキってそんなにいつもいつも食べるものではないんですが、わたしが大好きなバリ島へ旅行にいくと、決まって朝食にお願いするのがパンケーキ。すっごくおいしいんです!
マクロビ仕様にはなっていないのですが、甘みなどは自分で調整できるように生地には基本的に何も入ってないのがほとんどですし、旅行中はそういうのも欲しいときはOKにしています。

今でも夢に時々出てくるのが、ウブドにあるスモールブティックホテル・ALILA UBUDのリコッタチーズパンケーキ。。。。
もうシェフが変わってしまったので同じパンケーキはメニューにも無いのですが、本当に美味しかったので感激しました。
今日はその時を思い出しながら、ガラスのお皿でリゾート感を出して「おうちリゾート・ブレックファスト」といきましょう〜♪♪

クリームはココナッツミルクを使っての「ココナッツクリーム」です。
卵や白砂糖は一切入らず。このクリームは大成功!すごくおいしいので、色んなスイーツに使えそう^^。

混ぜて火にかけるだけだったので、とっても簡単でした^^。
(オレンジページ心地いい暮らしがしたい 『素食がおいしいvol.4』の田中あづささんのレシピより)
**********
クリーム:1カップ分
豆乳 ----------------- 165g
ココナッツミルク ------  35g
自然塩 --------------- 小さじ1/8弱
メープルシロップ -----  30g
国産薄力粉 ---------- 大さじ2
オーガニックバニラエッセンス --- 小さじ1/2
(*バニラ豆乳で代用)
***********


ちいさく、まるーく焼き上げたパンケーキは朝食にも、おやつにもぴったりです^^。

ぜひお試しください〜。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
↑素敵なマクロビのヒントがつまったサイトです。


posted by kirakira at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロビ・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めましてkirakiraさん♪ わたくし、
「オレンジページ心地いい暮らしがしたい 『素食がおいしいvol.4』」 にて こちらのカスタードクリームのレシピを制作した田中と申します。^^

パンケーキもカスタードクリームもとっても美味しそう〜〜♪♪ 
レシピを試してくださり、気に入っていただけてとても嬉しいです。 素敵に作ってくださりありがとうございます!

( ただ、せっかく載せてくださって申し訳ないのですが、、、オレンジページ様で掲載しておりますので、レシピ部分の記載はご遠慮いたければと思います。。 もしくは引用元を記していただけると嬉しく思いますので、是非お願いいたしますね☆ )

どうぞこれからもステキなマクロビオティックライフを〜♪
Posted by 田中あづさ at 2011年04月20日 18:49
田中あづささん、こんにちは!
ブログに来てくださって&コメントを頂きありがとうございます☆^^

レシピの引用で引用元を記述するのを忘れており、ご迷惑をおかけしました。
先ほど追加しました^^;。

おいしいレシピだったので、みなさんにもぜひ試していただきたいと思います☆

どうもありがとうございます〜♪♪
Posted by kirakira at 2011年04月20日 19:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。