serehfood セレーフード

2010年02月08日

残り物でマクロビ・ハンバーグ

IMG_2272_edited-1.jpg

マクロビオティックでもいろんな野菜を使って「ハンバーグ」のような焼き物を作ることができますが、まず今回は先日作った
「デトックススープ」を濾す際に出来る、残り野菜をどうにか使いたいと思ってコレを作ってみました。

どうしても野菜からはスープで味を出してしまっているので、味気も何も残っておらず・・・・。

無添加の野菜コンソメを使って味を戻してみました。
そうしたら、おお!美味しいです〜♪♪

作り方:
1.スープの残り野菜の汁けをしっかり切って、コンソメをかけて味を少し戻してあげる

2.玉ねぎのみじん切りを炒めて1.に合わせる

3.れんこんを皮ごと半分ぐらいすりおろす

4.地粉、パン粉を少しずつ合わせて一緒に混ぜる

5.ここでまだ全体がゆるい状態であれば、お好きな野菜をいれてまとめる→わたしはこの時はキャベツのざく切りを入れました。

6.ガーリックオイルをフライパンにひいて焼く

大根おろしとポン酢で頂きました!

炒めた玉ねぎとキャベツの甘み、味を戻した野菜が一緒においしくなってくれました〜。良かった、良かった^^;。

お教室ではこのお野菜を「味がなにも残ってないから」と捨ててしまうところもあるそう・・・。確かに、これを食べるとどーしようもないぐらい味がない(笑)^^;。

でもやっぱりマクロビって、「一物全体」。

野菜の皮まで、いろんな部分を捨てることなく使う、というところもマクロビを気に入っている理由でもあるので、どうしても味がないから、と捨てたくはありません。

スープを作るたびにその残りの具で何かを作ることを考えてしまいます。

ある程度味を戻すようにほかのお野菜を新たに投入して合わせるといいみたいです。

先日はカレーにそのままのスープ後の野菜の状態で作ってみると・・・・、うーん。失敗。やっぱり味が足りません。

でも今回は「味を戻す」ということをやってみたので、ほかの野菜の助けも借りて、十分にボリュームアップしたものが出来上がりました。


みなさんも、何か良いレシピがあれば、ぜひお教えくださいませ〜。






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
↑素敵なマクロビのヒントがつまったサイトです。


posted by kirakira at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ・お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。